転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職エージェント > 第二新卒向けハタラクティブの評判

第二新卒向けハタラクティブの評判

🕒 2018/02/02
このエントリーをはてなブックマークに追加
第二新卒向けハタラクティブの評判

第二新卒で仕事を探す場合、どういった手段が適切であるのかと悩む方も多くいると思います。

転職サイトを利用して転職を成功させようと考え、転職サイト「ハタラクティブ」を選ぼうとした時、「ハタラクティブ」の評判は気になると思います。

実際に「ハタラクティブ」を利用して転職した方の実体験を踏まえて、良し悪し両方の評判を紹介していきたいと思います。

ハタラクティブはどんな転職サイト?

ハタラクティブとは20代を中心とした既卒・フリーター・第二新卒を対象に就職活動支援サービスです。

多くの就職、転職を経験してきたプロのアドバイザーがマンツーマンでカウンセリングや専攻医書類のレクチャー、企業別の面接対策などサポートを行ってくれます。

相談、サポートなどは無償で行っており、紹介料として企業から報酬を受けています。

また厚労省の事業受託実績があり、チャットツールで気軽に相談できることなどを売りにしています。

また1人に対して1人のアドバイザーがつくため、書類作成、添削のアドバイスや入社後のフォローなどを入念に行っています。

ハタラクティブのいい評判!

ハタラクティブのいい評判は主に7つあります。

1つ目は前述したように20代を中心とした就職活動支援サービスです。

その為、20代に応募が集まりやすい企業や、20代に重点を置いた転職支援を行ってくれます。

そして2つ目はハタラクティブの1番良い評判としては紹介できる企業件数が豊富であるとされています。

求人数が豊富!

就職、第二新卒による転職活動で選択肢が多いことは大いに有利です。

豊富な選択肢の中から自分の性格、スキルなどの適性に最適な企業を選べます。

3つ目は大きな利点として、ハタラクティブの求人は未経験も可としている企業が多くあることです。

第二新卒の転職の場合、新しい仕事をやりたいと思っても、スキルが必要な企業や、技術面が重要などの理由で選択肢が狭まってしまうかもしれません。

そのため、未経験可とする求人が多いことは自分の理想と一致した企業を選びやすくなります。

4つ目はハタラクティブのアドバイザーの年齢が若いということです。

相談しやすいアドバイザー!

年齢が近いため、フレンドリーに相談しやすく、自分の考えていることをすべて相談することができたという声もあります。

5つ目は、アドバイザーとの相談場所が緑に囲まれた過ごしやすい環境で相談することができたという声です。

相談するにも堅苦しい場所で話をするのはお互いに疲れ、また思ったままに相談できない可能性があります。

環境から転職の相談という堅いことを忘れてリラックスした状態で話をすることができたとされています。

6つ目は、地域密着を希望している方におすすめという評判です。

例を出すと、転職を繰り返していたAさんが自分の生まれ育った町の地域発展に貢献したいと考え、転職サイトを探している時、ハタラクティブを見つけ、地域密着のさまざまな仕事の求人があり、うまく、自分の所望する仕事につくことが出来たそうです。

7つ目は前述したようにマンツーマンで相談にのってくれることです。

マンツーマンで丁寧な対応!

マンツーマンで相談にのってくれることでしっかりとしたサポートを受けることができ、また書類の添削なども丁寧です。

ハタラクティブでサポートを受けた場合書類選考で落ちる確率がとても低いそうです。

また面接対策もしっかりと行ってくれるので面接通過率も申し分ないです。

ハタラクティブの悪い評判!

まずは一般的に言われているハタラクティブのデメリットについて解説していきます。エージェントやサイト選びで悩んでいる方は参考にしてみてください。

関東圏の求人しか無い

ハタラクティブ利用の最大のデメリットはこれです。関東圏しか対応していないため、それ以外の方は登録しても無駄になるので気をつけましょう。

関東圏の中でも特に東京・神奈川・千葉・埼玉が対応地域です。その地域の若年層求人では業界トップクラスの保有数があります。

1地域に絞っていることで、地元企業との深いつながりが得られるというメリットがあるので、その東京・神奈川・千葉・埼玉にお住まいの方には良いサービスと言えるでしょう。

経歴によっては紹介してくれない場合がある

紹介することは不可能ではないが、内定をもらうのは厳しいとして紹介を拒まれるのは、ハタラクティブは求人者と企業のマッチングを重視し、両者の選考の手間を省くため、内定する見込みが薄い求人は断るようにしています。

そういった理由で紹介を断られたという評判もあったそうです。

交通の便が悪い

関東地区のみに展開していて店舗が渋谷と立川にしかないため少し遠いと感じてしまうという評判もあります。

また関東地区のみの紹介しかしていないため、関東圏ではない企業を求人することはできません。

紹介する求人の案件が低い

ハローワークと同レベルの中小企業ばかりしかなく、他の転職サイトに頼んだほうが良いとする評判がありました。

また仕事の選り好みは出来ないとするような評判もありました。

アドバイサーとマンツーマンで年齢も近いため、逆に紹介を断りづらい

断りにくい空気を感じ、転職エージェントごと変えてしまったとする評判もあります。

5つ目は、もともとキャリアを持った方の転職はオススメできないという点です。

ハタラクティブは無職、フリーターなどから正規社員への紹介もやっているため、豊富なIT分野の紹介を希望していない方でキャリアアップは難しいとする声です。

第二新卒には向かないかも?

ここまで良し悪しの評判を述べてきたが、収益アップやIT以外に転職を考える第二新卒にはハタラクティブはあまり向かないかもしれません。

ハタラクティブは20代中心に企業を紹介する転職サイトで、またフリーターや無職からの求職相談も行っています。

求人が多いとは言え、働いていた企業から収入アップが確実には見込めません。

第二新卒でIT以外の分野で転職を考える人は、他の複数の転職エージェントと相談しながら転職を進めるのをおすすめします。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

資格なしコンサルタントに騙されるな!転職エージェントの資格について
転職しようと思った転職エージェントに相談する人が多いと思いますが、あなたを担当しているキャリアコン…
type転職エージェントでのプロジェクトマネージャー(PM)求人を徹底的に調べてみた
利用者の70パーセントが収入アップしているtype転職エージェント。親切、丁寧な対応が売りになっていて満…
転職エージェント決定版ランキング|おすすめ選び方や使い方
転職エージェントの基本知識、口コミ体験談で見るメリットやデメリット、ビジネスの仕組み、業界職種年齢…
転職エージェントに応募したが連絡がこない...【相手にされない原因分析】
どうして転職サイトは私に連絡してくれないのか。連絡がないと不安になりますよね。何か悪いことでもした…
pagetop