転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職エージェントのお役立ちコラム

転職エージェントのお役立ちコラム

※本ページにはPRが含まれます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職エージェントの基礎知識をご紹介します。
平日は休みが取れない?土日に面談可能な転職エージェントまとめ
2017.12.14
現在の仕事が忙しいとなかなか平日に転職活動を行うことができない。転職したいのに時間を作ることが難しい。そういった方に土日や祝日に面談してくれる転職エージェントを紹介。
前職調査や在職確認が行われるかは転職エージェントに確認すべき
2017.12.14
転職エージェントを利用する際、前職調査や在職確認をされるのか気になる...という方が多くいるということで、その方向けに書いてみました。
現役社員が転職エージェントの取り分やノルマなどの裏事情を語る
2017.12.14

転職エージェントも人材ビジネスの一種で、利益を出すことが目的の企業です。

在籍しているキャリアコンサルタントひとり一人にノルマが課され、毎月の転職決定人数や紹介手数料によって評価されランク付けされ、個人の業績を重要視するシビアな業界の筆頭です。

ノルマを達成したくないキャリアコンサルタントはいませんので、転職を考える時点で、あなたは人材業界にとって企業に売り込む商品となります。

これがビジネスと割り切って考える必要があります。

ノルマの存在を意識した上で

転職エージェントに再登録する方法と注意点まとめ
2017.12.13
転職活動を終えてから転職活動のことを二度と考えたくないということで転職エージェントを退会する人は多くいます。しかし、再び転職活動をする羽目になった場合、再登録はできるのか。転職エージェントへの再登録に関してお伝えします。リクルートエージェントなどの大手エージェントの再登録方法も併せてご紹介!
異性の転職エージェントと恋愛は成就する!
2017.12.12
異性の転職エージェントとの恋愛はありなのか。異性の転職エージェントとよりよい関係を持つにはどうすればいいのか。転職から恋愛までの成功への秘訣を説明しています。
【元コンサルタントの本音】転職エージェントにお礼のメールは必要?
2017.12.11
転職エージェント担当者のおかげで転職活動に終わりを迎えることができたあなた。この感謝の気持ちをきちんと担当者に伝えるべきか迷っている、という方に向けて書かれている記事です。
転職エージェントからの紹介案件をうまく断る全方法
2017.12.07
転職エージェントから紹介された案件よりも他の案件が気になる。そういった場合の上手い断り方とはどういったものなのでしょうか。辞退する際の注意点を1つ1つ詳細に紹介していきます。
転職エージェントの言いなりだと危険!ノルマの存在を理解しよう
2017.12.06
転職サイトのエージェントはどうして対応の仕方にムラがあるのか?転職エージェントに課せられているノルマを解説しています。ノルマ達成のために無理やり転職させようとするキャリアコンサルタントの言いなりになってはいけません。
転職エージェントの裏事情を元コンサルタントが暴露
2017.12.05
転職者が知らないと損をする転職エージェントの裏事情を伝えます。転職エージェントは何を考えながら転職者に案件を紹介しているのか、目的は何なのか、について記していきます。
内定を辞退したい?転職エージェント経由で断る全方法
2017.11.29
転職エージェントからの内定をやり過ごす方法を伝授します。内定を断るときに生じる気まずさに負けず、自分の気持ちを伝えるやり方を紹介します。
理系専攻の求職者におすすめの転職エージェントランキング
2017.11.21
昔から体育会系が転職市場において重宝されると言われていますが、最近は理系人材に対するニーズが増えて市場価値が体育会系を追い抜く勢いです。「自分の専攻分野に詳しい転職エージェントってどれだろう」と迷う方におすすめしたい転職エージェントをランキング形式で紹介いたします。
登録できない?転職エージェントに断られる原因と対処法まとめ
2017.11.17
転職エージェントに頑張って登録したものの、「お断りのメール」を送られたあなたへ。転職エージェントに断られる原因と対処法を徹底解説します!転職エージェントに門前払いされるのはいったいなぜでしょうか。このページを読めば、一度登録を断られたあなたでも、再び転職エージェントを使えるようになる方法を知ることでしょう。
転職エージェントの仕組みとは?なぜ無料?
2017.11.02
転職エージェントとは何なのか、転職サイトと何が違うのか。そんなみなさんの疑問を解決!なぜ無料で利用することができるのか、本当に知りたいことを一挙に說明致します。
4回転職した筆者が教える正しい転職エージェントの選び方
2017.09.21
軽い気持ちで転職エージェントを選んでいませんか?何を基準に選べばいいのかで迷っていませんか?このページでは転職エージェントの正しい選び方を伝授します。
これさえ守ればOK!転職エージェントとの登録面談をスムーズに行う3つのポイント
2017.09.20
本番である企業面接はもちろん、キャリアコンサルタントとの面談でも緊張する人が多いようです。転職エージェントに自分の状況を知ってもらい、要望に合った求人を紹介してもらうために、面談をしっかり行うべきです。このページでは、キャリアコンサルタントとの面談を成功させるポイントをご紹介します。
58社から厳選したおすすめ転職求人サイト比較ランキング
2017.07.14
転職を考えると膨大な求人の中から優良企業を選ばないといけません。求人広告を鵜呑みにするとブラック企業にうっかり転職することも。このページでは本当に信用できるおすすめの転職サイト・転職エージェントを100社から厳選し、ランキング形式でまとめています。それぞれの口コミや評判も付いています!
5分で分かる転職エージェントの基本中の基本
2017.07.14
「自分ひとりで転職活動を進めるのは不安・・・」「転職やキャリアの悩みについて相談できる相手が欲しい」「給料の交渉をしたいけれど、直接に言いにくい・・・」これらすべて解決してくれるのは転職エージェントです。無料なので転職活動のどの段階からでも気軽に利用できるというメリットがある反面、自分との相性が悪い転職エージェントを使うと時間の無駄遣いになります。自分にとって本当に使う価値がある転職エージェントは何なのかが分からない場合、ぜひこのページで説明したポイントを参考に、比較してみてくださいね。
pagetop