転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > リクルートエージェント > 未経験からITエンジニアへの転職にリクルートエージェントは可能かを検証

未経験からITエンジニアへの転職にリクルートエージェントは可能かを検証

🕒 2020/10/15
このエントリーをはてなブックマークに追加
未経験からITエンジニアへの転職にリクルートエージェントは可能かを検証

未経験だけどIT業界に挑戦したいと考えている方や、未経験のITコンサルや上流エンジニアに転職したいと考えている方も多いでしょう。

そんな方が誰でも悩むのが、どの転職サービスを利用するかというポイントではないでしょうか。IT特化型のエージェントやサイトは、求人数は多いけれど未経験では厳しいのではないか。一方で、特化型ではないエージェントやサイトに求人がどれくらいあるのかも疑問。

そんな方に、今回はリクルートエージェントをおすすめエージェントとして紹介したいと思います。

※本ページにはPRが含まれます。

リクルートエージェントなら未経験歓迎の求人も豊富

まずは、リクルートエージェントが扱うIT業界求人の魅力から紹介していきたいと思います。

リクルートエージェントなら未経験者歓迎のエンジニア求人が500件以上

やはり大手リクルートキャリアが運営しているだけあって、リクルートエージェントにはIT業界の未経験者歓迎求人が公開されているものだけでも529件も掲載されています(2017年12月現在)。

当然非公開求人のほうが多いですから、実際にはもっと多くの選択肢の中から転職先を選べることになります。

これだけたくさんの求人があれば、自分が希望しているような転職をかなえることも難しくないでしょう。転職希望者としては一番うれしい特徴ですね。

また、リクルートエージェントの実績では、転職決定者の20%以上がIT・通信業界に転職しており、業界別でもっとも多くなっています。

皆さんが思っているようにリクルートエージェントは全業界で強力なサービスですが、特にIT業界は期待できると言えるでしょう。

リクルートエージェントには好条件なIT業界求人も多い?

数だけでなく、求人の質もリクルートエージェントの魅力です。

転職希望者の多くが、リクルートを利用するために企業も競ってリクルートエージェントに求人を掲載するという好循環が起こっているというのが一番の理由です。

また、他のエージェントやサイトと比べて、大手や外資系IT企業の案件などが豊富だと言われています。長年、人材業界のトップにいるだけあって優良企業からも信頼されているということでしょう。

そうした好条件求人は、経験を積んだ人しか採用されないのだろうと思っている人も多いかもしれませんが、実はそんなことはありません。

第二新卒や未経験者歓迎の求人はそうした大企業にも広がっています。リクルートエージェントなら未経験でも好条件求人を見つけることも難しくないでしょう。

未経験ならやっぱりリクルートエージェントのサポートを活用したい

次に、リクルートエージェントの転職支援サービスに注目して、未経験からIT業界や新しい職種を目指している方におすすめなポイントを紹介していきたいと思います。

リクルートエージェントならコンサルタントの経験値が高い

エージェントの一番の魅力はコンサルタントと一対一でカウンセリングをすることができるため、書類添削や面接対策が期待できるという点です。

当然、コンサルタントによってカウンセリングの満足度は変わってきてしまいますよね。

リクルートエージェントなら、経験豊富なコンサルタントが揃っていますからアドバイスや企業の情報も期待できます。

特に、スキルをアピールできない未経験からの転職の方は自己PRがより大切になりますから、コンサルタントが経験豊富であるというのはとても心強いですよね。

年収交渉なども企業対応専門の社員が支援

他のエージェントと比べて、リクルートエージェントが特別な点は、企業対応を専門とする人が、カウンセラーとは別に存在するという点です。

企業との交渉能力が高く、求人紹介という負担を負っていない専門の社員だからこそ、年収交渉などもより強力になるでしょう。

未経験からの転職でも、リクルートエージェントなら年収アップを狙うことも難しくないでしょう。

全国からいつでも利用できるのも魅力

東京など首都圏に絞ってサービスを展開している転職エージェントやサービスは多いですよね。

特に、IT業界特化型や未経験者や20代特化型といったエージェントは、比較的新しく規模の小さいサービスということも多いのでそうした傾向が強いです。

ですが当然、今地方に住んでいるというケースや地方で転職したいという方も多いでしょう。

全国区の求人を扱い、カウンセリングできない場合には電話で対応してくれるリクルートエージェントならそうした希望をかなえることができるのです。

大手だからこその見逃せない魅力と言えますね。

リクルートエージェントで転職を成功させよう。

どうだったでしょうか。紹介してきたように、リクルートエージェントはサポートという観点でも、求人という観点でも未経験からIT業界での転職目指す方におすすめできる転職支援サービスと言えます。

みなさんが、リクルートエージェントの強力なサービスを活用して、希望するような会社で働けることを願っています。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

電力会社に転職するためには?
電力の自由化から、電力会社の需要が増加傾向にあります。今回は電力会社の現状と、おすすめな転職先など…
ドイツ語を武器に転職を成功させる方法
今回はドイツ語のおかげで年収アップした私が、ドイツ語を武器に転職を成功させたノウハウとおすすめの転…
本当は教えたくない20代女性の人気転職先に生命保険の営業職が入る理由
20代女性に向いている転職先の一つは生命保険会社の営業です。まだどこに転職しようか迷っている方は要チ…
ホワイト業界10選!転職するならどの業界がおすすめ?
ブラック企業ならニュースでもよく問題になっているためよく知られていると思いますが、ホワイトな業界は…
pagetop