転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > リクルートダイレクトスカウト(旧:キャリアカーバー) > リクルートダイレクトスカウトの面談はどうなの?

リクルートダイレクトスカウトの面談はどうなの?

🕒 2021/11/16
このエントリーをはてなブックマークに追加
リクルートダイレクトスカウトの面談はどうなの?

転職を通してのキャリアアップというのは多くの人が試みるものだと思いますが、キャリアアップを確実にする好条件の求人情報ほどなかなかみつけにくいものですよね。

そのようなときに有効なのがリクルートダイレクトスカウトにおける敏腕転職コンサルタントとの面談です。

リクルートダイレクトスカウトとは

リクルートダイレクトスカウトというのはリクルートキャリアというものが運営しているハイクラスを対象とした転職サービスのことを指します。

具体的に行っていることは敏腕転職コンサルタントが面談などを通して、転職希望者の将来像というものまで想定したうえで、キャリアを形成していくためのお手伝いをさせていただいています。

またリクルートダイレクトスカウト通常の転職サイトとは異なる特徴というのは転職企業を紹介するまでの流れです。

通常の転職サイトというのは求人を求めている企業に応募するという流れですが、リクルートダイレクトスカウトでは転職希望者が匿名でレジュメというものを公開して、敏腕転職コンサルタントからのスカウトというものを待つという形態をとっています。

リクルートダイレクトスカウトへ登録した後、敏腕転職コンサルタントから連絡を受けてから面談を行います。

リクルートダイレクトスカウトにおける敏腕転職コンサルタントとの面談を通して、あなたがこれまで培ってきた技能、経験、転職を行う目的、転職を行う企業に希望する要素、転職を行ううえでの条件などをこの面談の中で話し合い、あなたとの面談で明らかになった上記内容についてまとめたあとに、匿名という形で公開していきます。

そして敏腕転職コンサルタントとの面談を通して作成されたレジュメに書かれたあなたの詳細に興味を持った企業が現れると、敏腕転職コンサルタントを通してあなたにスカウトが届けられ選考が始まっていくという流れとなっています。

リクルートダイレクトスカウトにおける他の転職サービスとの圧倒的な差異というのが、敏腕転職コンサルタントが面談の中で面接の対策といったことや応募書類の添削といったことを一切行わないことです。

リクルートダイレクトスカウトにおける敏腕転職コンサルタントの役割というのはあくまで転職希望者と転職者を求めている企業側の仲介人という前提にあることです。

リクルートダイレクトスカウトの敏腕転職コンサルタントは確かに面談というような仲介人という役割の前提にはいますが、転職希望者などの入社後の支援はもちろん面談を通しての相談役という役割にも徹しているので安心して転職のサポートを任せることが出来ると言えます。

リクルートダイレクトスカウトの3つのポイントと面談の特徴

リクルートダイレクトスカウトがおすすめされる3つのポイントとしては第一に年収800万円以上の高年収の求人情報というものがメインターゲットに置かれている点です。

リクルートダイレクトスカウトでは、リクルートダイレクトスカウトに在籍している敏腕転職コンサルタントだけが保有することを許されている一般公開の高い地位クラスを狙いとした求人情報について多く取り扱っている点です。

つまりここで扱われている求人というのは、転職者を求めている企業において幹部クラスや専門性が極めて高いクラスの職というものに相当するレベルであると言えます。

第二に敏腕転職コンサルタントと言われるだけの優秀な方が転職希望者の担当となり、面談を通して将来のキャリア相談が出来るという点です。

リクルートダイレクトスカウトで働いている敏腕転職コンサルタントというのは、優秀であるだけではなくプロとして実績を積み重ねてきた凄腕が多数揃っています。

そして敏腕転職コンサルタントというのは実績とともに、なかなか手に入れないような好条件の求人情報を持っているため、そのような人との面談を通して好条件の職への転職を可能にすることが出来ます。

そしてリクルートダイレクトスカウトにおける敏腕転職コンサルタントの職務というのは面談を通して好条件の求人情報と転職希望者をつなげるだけではなく、面談の中で将来というものを中心において転職希望者のキャリアというものを築けるように導くために今後の働き方などについても話題を展開するという特徴を持っています。

第三にリクルートダイレクトスカウトでは、転職者を求めている企業と転職者が相互作用しながら転職活動をすることが可能となっている点です。

各企業の高いポジションの求人情報というのは、高いポジションだけにその企業の今後の明暗を分ける可能性もあるため、社内外でそのポジションにおける情報というのは必要最低限です。

その必要最低限の情報開示という前提にあるため、リクルートダイレクトスカウトのような転職サイトしか求人情報は紹介されていないことが多々あります。

またこのような高いポジションについてほぼほぼ秘密裏に行われている求人というのは、企業側としても素早く確実に即戦力となる人材を採用したいと思うとともに、そのポジションへの転職ということ自体に対しても重視しているという特徴があります。

つまり高いポジションを狙っている転職活動というのは、限られた情報源を転職希望者がいかに収集できるかが重要なのです。そしてその情報収集のサポートというものを効率的に行える一つの手段というのが、リクルートダイレクトスカウトにおいて敏腕転職コンサルタントとの面談することでしょう。

そしてその面談によってえらばれた人材というのは転職者を求めている企業としても優良人材であることから、転職者を求めている企業と転職者が相互作用しながら転職活動をすることが可能となっていると言えるでしょう。

まとめ

リクルートダイレクトスカウトを通して転職活動というのは、敏腕転職コンサルタントとの面談などを通して将来というものまで視野に入れた転職活動が展開できるうえ、敏腕転職コンサルタントが持つ好条件の求人情報によって転職でキャリアアップを目指することが大いに期待できるという特徴を持っています。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

リクルートエージェントの東京にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
リクルートエージェントの埼玉にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
就職Shopの立川にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
JACリクルートメントの全国面談場所まとめ~営業時間と服装は?
JACリクルートメントの面談・カウンセリングの場所は全国各地に数か所あります。このページでは全ての面…
pagetop