転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > お役立ち転職コラム

お役立ち転職コラム

※本ページにはPRが含まれます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
本当におすすめできる研修会社3選! 上手な選び方も解説します!
2023.09.27
企業の成長と従業員のスキルアップを図る上では、研修会社の利用がおすすめです。しかし、数ある研修会社の中からどの研修会社を選べば良いか、選択肢の多さに頭を悩ませている方は少なくありません。せっかく利用する以上、十分な効果が得られなければ意味がありませんよね。今回は信頼と実績を兼ね備えた、本当におすすめできるおすすめの研修会社を3…
2023.08.09
仕事をする上で気になるのが「どの仕事が儲かるのか」という点ではないでしょうか。現在の仕事の給料に納得している人でも、できるだけ高い給料を手に入れたいと考えるのは、ごく自然な事ですよね。ましてや現在の給料に不満があって、転職を考えている人の場合はなおさらです。この記事では、各仕事のおおよその年収を掲載し、儲かる仕事TOP5としてラン…
稼げる資格ランキングTOP40!資格取得のポイントも徹底解説!
2021.07.14
収入のいい仕事に就きたいと考えたことはありませんか?収入が増え、自由にお金を使えるようになると生活を豊かにすることができ、精神の安定にもつながります。しかし、稼げる仕事には資格が必要なことが多いです。また、資格の難易度が高くなるほど高収入になる傾向があります。この記事では、稼げる資格ランキングTOP40を紹介していきます。資格取得…
中卒でも取れる資格おすすめ20選!就職・転職に役に立つ資格を紹介
2021.07.06
「中卒でも取れる資格って何だろう…」「学歴不問の取れる資格はどれくらいあるんだろう…」中卒の方で、こうお思いの方もいますよね。取れる資格があるのか不安・悩みを抱えている人はいますが、心配ありません。中卒でも学歴に関係なく取得できる資格って、実はたくさんあります。少し前までは学歴重視の採用が多く中卒の方の就職が難しい時期がありま…
未経験でもできる仕事10選!おすすめ職種・業種別で徹底解説!
2021.05.28
「未経験でもできる仕事ってないかな…」「違う仕事をしてスキルを身につけたいな…」未経験から新しい仕事にチャレンジして、キャリアを築いていきたい方は多いです。ただどんな職種・業種の仕事が未経験から応募できるのか、わからない方も多いです。もしわからないままだと求人を探すのに時間がかかり、転職が非効率になってしまうかもしれません…。…
市場価値の診断ツール・アプリおすすめ7選!利用前の注意点も解説
2021.03.09
「市場価値を診断するツールってないのかな…」「自分の市場価値を知るにはどうすればいいの…?」終身雇用の維持が難しい今、市場価値の高い人材が生き残る時代になりました。そして市場価値が高ければ、いざという時に他の会社でも活躍でき、働く上での選択肢を増やせます。ですが自分の市場価値が高いかどうかって、正直わからないですよね…。客観的…
駅員や乗務員の仕事は何がきつい?鉄道マンが自身の経験から解説
2020.12.11
少し古い映画ですが、『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』という作品(2010年公開)をご存じでしょうか?ストーリーを簡単に説明しておくと、東京で働く49歳のサラリーマンが退職し、地元・島根に帰って子どものころから夢だった電車の運転士を目指す……というもの。その過程での人間ドラマを描いた作品です。さてこの映画、「異業種から…
社内恋愛のきっかけは?隠してもバレるって本当?
2020.11.18
「社会人になって出会いの場が減った…」「今からマッチングアプリで相手を探すのもなあ…」社会人になっても出会いがなく、一向に相手が見つからない事ってありますよね…。ただ社内に気になる人ができた時は、どうすれば異性として認識されるか気になるところ。とはいえこのままだとキッカケをつかめず、誰とも付き合えない可能性だってあります。今回…
転職したいと思ったら何からすべき?準備から転職後までの流れを解説!
2020.09.11
転職したいと思ったら、何から取りかかるべきかってわかりませんよね…。退職の段どり、求人探し、転職エージェントを使うかどうかの判断、希望職種の絞り込み、などとやることはタンマリあります。なんとなく転職活動に臨む方もいますが、それは決しておすすめしません!むしろ、いつまでたっても転職ができないだけでなく、日々の業務も中途半端になっ…
生産技術で転職する基礎知識と失敗しない3つのポイント【体験談アリ】
2020.09.08
「生産技術の仕事に転職したい!」「転職で失敗しないポイントが知りたいな!」「おすすめのサービスがあれば知りたいな!」こんな疑問に答えます。この記事の内容:生産技術への転職で失敗しないポイントが分かります生産技術の仕事に転職したいと思いませんか?「今の会社で働き続けていいのかな?」と思っていて、行動に移さないままだと1年後もあな…
【体験談あり】転職を決断できないときに見直すべきポイント5選
2020.09.07
転職したいのに決断できずにいる人は、人生の大切な時間をドブに捨てているようなものです。良い転職先が見つかるか心配勤続年数が短いのに転職するのは不利周囲の目が気になるこういった理由で、転職に踏み切れない気持ちは理解できるのですが、モヤモヤした日々に耐え続けるのって、つらすぎます。明るい未来を迎えにいくために、まずあなたがすべきこ…
転職活動に疲れた女性
2020.08.05
「転職活動ホント疲れた…つなぎで派遣社員として働こうかな…」「もう面接しまくって疲れたし切り替えないと…」転職活動を始めたはいいけど、なかなか次の仕事に就けないことってありますよね。なかには早く仕事を始めたくて、正社員以外の働き方を検討する方もいらっしゃいます。結論を言うと、「転職活動で疲れたときには派遣でつなぐのもアリだけど…
M&A
2020.07.09
「M&A業界への転職を考えているけれど、実態や将来性がよくわからない…」こう疑問に思って、なかなか転職に踏み切れない方も多いことでしょう。今回はそんな方に向けて、「M&A業界の企業が年収ランキングに常駐する理由」と「業界の将来性」を徹底解説します!
女性
2020.07.02
転職活動において特に重要なのが「優先順位」です。ただ「優先順位が大事」と言われても、具体的にどうすべきかはわからないですよね。今回は転職活動で優先順位をつけるときのポイントを"7つ"に絞って解説します!
新しい生活様式
2020.05.26
コロナの感染拡大が影響して、「新しい生活様式」たるものが提言されました。ソーシャルディスタンスを守る、テレワークを実施するなどの項目がありますが、今後私たちの仕事にはどう影響するのか、詳しく解説していきます。
サザエさん
2020.05.22
サザエさん症候群は仕事のストレスから、日曜夕方から深夜にかけて憂鬱な気分になる病気です。今回はサザエさん症候群のへ原因や対策法、症状が強いなら転職すべきかどうかを徹底解説します。
オンライン飲み会に参加した男性
2020.05.13
オンライン飲み会を断りたい方って、実はかなり多いんです。上司の話に付き合うのが嫌、友達や家族の誘いを断りたいと感じているようです。今回はオンライン飲み会の上手い断り方を、厳選して80コ紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
テレワーク導入のメリット・デメリットは?導入の問題対策も解説
2020.04.23
新型コロナウイルス感染拡大で、現在政府がテレワークを推奨しています。日本ではあまり普及していないテレワークですが、今後の状況によってテレワークを主体にする企業が増えてくると思います。今回はテレワーク導入のメリット・デメリットについて解説していきます。メリット・デメリットを理解して、働きやすい環境を作りましょう。 この記事の…
女性
2020.04.22
4月7日埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県では緊急事態を発令しました。 全国でも4月16日から発令し、今まで通りの生活はできなくなりました。これにより販売現場も状況が変わりました。 繁華街やオフィス街の利用者が減った代わりに、スーパーや薬局の利用者が増加しました。緊急事態宣言後販売現場は混乱しています。 これから…
女性
2020.04.08
緊急事態宣言が出された今、転職活動にも大きな影響が現れようとしています。求人数の減少は免れなく、今後は有利に転職活動を進めるためにも、よく考えて行動しなければいけません。今回はそんな緊急事態宣言が発令された時の転職活動、そして今は転職すべきなのかについて詳しく掘り下げます!
pagetop