転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 中部・北陸 > 名古屋への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

名古屋への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

🕒 2019/06/17
このエントリーをはてなブックマークに追加
名古屋への転職や移住に役立つアドバイス

「名古屋は東京や大阪より家賃の相場が低いのにトヨタのような優良企業が多い。駅前は普通に大都会の街並みだし移住してみようかな…」と考える方は多いではないでしょうか。ホワイト企業が多い名古屋は従来、人気の転職・移住先として選ばれてきました。一方で、名古屋に転職したら思ったより仕事や生活がうまく行かない…と後悔する人も後を絶ちません。

名古屋への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、名古屋の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、名古屋への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

名古屋の特徴

名古屋は昔から東海地方の中心地であり、東海地方の経済をリードしています。岐阜県、三重県、静岡県から通勤する人が多く、地方から人が集まってくる賑やかな都市です。

特に利用者数が多い駅としては、新幹線が停車する名古屋駅のほかに、商業的に繁栄している栄駅などが有名です。ここでは、名古屋の特徴をご紹介します。

仕事/求人

名古屋は有名企業が集中しており経済的に発展しているため、平均年収が高く働き口もたくさんあります。

まず年収ですが、厚生労働省の統計によると2016年の名古屋市の平均年収は536万2300円で全国3位の高水準となっています。また、有効求人倍率は名古屋労働局の発表で1.70倍(平成29年7月時点)となっています。

次に職種ですが、トヨタ・デンソー・アイシン精機など多くの優良メーカーが集まっているため、自動車業界志望の方には良い都市だといえます。

また、コンタクトレンズのメニコン、プリンターのブラザー工業、ガスコンロのリンナイなど自動車以外のメーカーもたくさんあります。

さらに愛知県内には県営名古屋空港と中部国際空港という2つの空港があるため、交通の便がよく国内や海外からの観光客が多く訪れる都市の一つでもあります。観光業に興味がある方の転職先として名古屋がおすすめできます。

名古屋へ転職するメリット・デメリット

物事には必ず両面があると言われているように、名古屋への転職もメリット・デメリットが併存します。ここで全てを整理し、自分は何を大切にしているかを再確認した上で、転職するかしないかを決めましょう。

名古屋で働くメリット

ここでは、名古屋に転職・移住するメリットをご紹介します。

転職の求人数、種類が多い

名古屋に転職するメリットの1つめは、転職の求人数が多いこととその種類が多いということです。何度もお伝えしているとおり、名古屋は中部最大の都市であり、世界トップの自動車メーカー、トヨタ株式会社が本社を置いており、さらにその下請け会社も数多くあります。自動車関係のメーカーだけでなく、金融業や法務、経理、人事といった管理事務職の求人もたくさんあります。名古屋の経済活動が非常に活発であり、求人の種類も豊富です。

今より高い年収をもらえるチャンス

名古屋へ転職する場合、年収アップを実現させたケースがたくさんあります。

先ほども紹介したように、名古屋の平均年収は536万となっており、全国平均(414万程度)を大幅に上回っています。

大手企業や専門職が多く、外資系企業が多く、日本三大都市の一つであるなどが名古屋の高い給料水準を牽引していることが考えられます。もちろんこちらは転職者・求職者にとってメリットでしかありません。

ただし、東京ほど実力主義が浸透しているベンチャー企業の動きが活発でなく、若いうちに高い役職に就きたい方には不向きかもしれません。

人脈づくりのチャンスが多い

あくまでも傾向ですが、地方と比べ名古屋で働く人は上昇志向が強いです。名古屋に転職すると、幅広い業界で活躍する人と知り合うことができ、人脈づくりに役立ちます。

地方でも人脈を広げることはもちろんできますが、名古屋は異業種交流会、セミナーなど出会いの場所として選ばれることが多く、同じ夢を持つ仲間と巡り合えるチャンスに溢れています。

ただし、自分から行動しないとどこにいても変わりませんので、名古屋転職をきっかけに、積極的に交流会に参加してみてはいかがでしょうか。

名古屋転職のデメリット

引き続き、名古屋に転職・移住するデメリットをご紹介します。

ブラック企業に当たることがる

名古屋に転職して後悔した方の中で、やはり転職先がブラック企業だったというケースが一番多いです。

地方だと低賃金、サービス残業の企業はすぐに周囲に知られてしまいますが、名古屋は企業の密集地であり、ブラック企業が中にあっても、見極めることが至極難しいです。

もちろんブラック企業を減らそうと政府はいろんな政策を掲げているが、自分でしっかりと転職先を選ぶことが大切になります。

仕事量が多い

名古屋は世界でもトップクラスの企業がたくさんあることを誇りにしていますが、そこで働く人にとって基準の高い仕事を日々こなさないといけないので結構大変です。

たとえばトヨタ自動車の下請け企業は、残業が多いと言われています。法務、経理や人事などのコーポレート業務を担当する職種も、その企業次第ですが長時間労働のケースが多いです。名古屋の求人を探す、紹介してもらう際に、ある程度見極めが必要です。

また、世の中に楽な仕事はないということも覚悟しておきましょう。

通勤が大変

東京の通勤ラッシュに耐えられず、地方に転職する方もいますが、名古屋の通勤ラッシュも殺人的だと言えます。特に栄~名古屋間の地下鉄や岐阜市など名古屋のベッドタウンからの沿線は混雑する傾向。地方から転職する場合、朝や夜の通勤ラッシュに耐えられるか一度考えてみましょう。

2017.08.30
今の職場から遠く離れた県外に転職するって、夢がありますが実際に大変なこともたくさん。UターンやIターンで県外への転職を考えている人に知ってもらいたい全知識をこのページでご紹介しています。

名古屋に強い転職サイトで求人を探そう

名古屋に転職する際に利用すべき転職サイトは、特にこれがおすすめ!といったサイトはないのですが、名古屋に勤務地を置いている求人に関して他社サイトより圧倒的に多いのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXT|名古屋の求人数No.1

リクナビNEXTは登録会員数600万人以上で、日本における転職者の約8割が利用している転職サービスです。公開求人件数8万件台、全国47都道府県に全て対応。総合系の転職サイトの中ではトップクラスの規模です。

求人情報は毎週水曜、金曜日の更新で5000件余りの求人が追加され、特に強みである営業やIT、メーカーの求人は毎週4000件の新規案件が掲載されます。情報の鮮度と、規模感とスピード感のある情報収集が武器の転職サイトです。

まとめ

名古屋の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。 まず名古屋という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして名古屋に強い転職サイトを使って求人を探す、それは名古屋転職を成功させるための秘訣です。

名古屋転職に強く、必ず登録すべき転職サイト・転職エージェント3選

  • リクナビNEXT
  • リクルートエージェント
  • ビズリーチ
  • 夢のある名古屋に転職ができるように、段取りよく転職活動を進めてくださいね。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    山口への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
    >山口への転職や移住を成功させるために、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方都…
    大阪への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
    大阪への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、大阪の転職事…
    リクルートエージェントの東京にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    名古屋への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
    名古屋への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、名古屋の転…
    pagetop