転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 北海道・東北 > 青森への転職や移住に役立つアドバイスとおすすめ転職サイトを徹底比較

青森への転職や移住に役立つアドバイスとおすすめ転職サイトを徹底比較

🕒 2023/04/19
このエントリーをはてなブックマークに追加
青森への転職や移住に役立つアドバイス

「仕事に追われる日々に疲れて、青森に転職して移住しようかな……」と考えている方へ。

青森は本州の一番北に位置し、主要な大都市から離れてはいます。そのため求人が少ないかなと思われがちですが、無事に仕事を見つけることができ悠々自在に生活している方も多くいます。

青森への転職や移住を成功させるために、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方都市と大都市両方の転職に詳しい転職エージェントによるアドバイスをもとに、青森への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

青森の特徴

青森は日本の本州最北端にある県です。県の中心には奥羽山脈があり、山脈の東と西ではそれぞれ違う風習や文化があるというのは特徴です。

青森の漁業は盛んで「サバ」「イカ」などの出荷量が高いです。また、青森のりんごが有名ですね。農産物の生産量が高く、青森県の食料自給率は120%で日本全国を大幅に上回るほど第一次産業が活発です。

青森市では30万人程度が暮らしており、人口が比較的に少ないです。

ここからは、転職に関連する青森の特徴をご紹介します。

年収

厚生労働省が2016年に行った統計によると、青森市の平均年収は360万円となっています。全国平均は414万円(2016年)ですので、80万円ほどの格差が存在します。ただし青森の年収は安定しています。東京などの大都市はリーマンショックを受けて一時的に年収が大幅に下落したことがありましたが、青森はリーマンショックの影響を一切受けていません。リスク耐性が強い産業構造になっていることがわかります。

転職難易度

有効求人倍率に関しては青森労働局の発表で1.2倍(平成29年7月時点)となっており、全国平均の1.52より大幅低いことがわかります。

この有効求人倍率が低いとどうなるかというと、Uターン・Iターンのつもりで青森に転職しようとしても、仕事を見つけにくいです。

求人

青森の仕事は限られますが、りんご、長芋をはじめとする農業やサバ、イカなどを加工する海産物加工業が全国の中でも盛んです。

他にも東北化学薬品などの化学薬品工場があるので、転職先として検討してみてはいかがでしょうか。

青森へ転職するメリット・デメリット

ここでは、青森に転職するメリットとデメリットをご紹介します。頭の中で整理してみましょう。

自分にとって一番重視している項目はどれか、譲ってもいい項目はどれかを確認し、もしデメリットはメリットよりも多ければ、青森への転職を再考されたほうが良いでしょう。

青森で働くメリット

ここでは、青森に転職・移住するメリットをご紹介します。

求人の数と多様性に強み

青森に転職するメリットとして、求人数・種類が多いことが挙げられます。

東京などトップクラスの大都市にはさすがに劣りますが、青森に本社を構える企業も多くあり、求人の数と多様性に強みを持っています。

生活費が圧倒的に安い

大都市から青森へ転職してまずおどろくのは生活費の安さです。大都市にいるときと同じ貯金を持っていても生活に余裕が出てくる場合が多いです。

吉野家などのチェーン店だと価格は同じですが、スーパー、生活用品などの値段が低いです。

家賃は特に安く、1人暮らしは月3万もいきません。大都市との差があまりにも大きいので、今まで払ってきた家賃がもったいないと感じる方が多いようです。

のんびり過ごせる

青森はスローライフを楽しめる都市ということで有名です。日常生活にストレスがあまりなく、残業はありますが大都市ほど長くありません。

東京などの大都市の生活に疲れた時に、青森に転職してストレスの少ない日常を手に入れてみてはいかがでしょうか。

青森転職のデメリット

引き続き、青森に転職・移住するデメリットをご紹介します。

中途採用を募集している求人数が少ない

青森に転職する最大なデメリットは求人数が少ないことです。

青森の有効求人倍率はかなり低いレベルにあり、経済活動が活発ではありません。

求人数が少ないと仕事を探すこと自体が難しい上、仮に転職した会社に合わなければ、次の仕事を見つけるまでその会社に居続けないといけない場合もあります。

年収ダウンの確率が高い

青森の年収は全国平均よりかなり低いので、転職するならある程度年収ダウンの覚悟もしておくべきでしょう。

ただし、青森に本社機能を持つ企業はいくつかがあり、どれも古くからある企業です。これらの企業は、大都市の成果報酬主義が浸透しておらず、年功序列制をとっています。

そのため、青森で同じ会社に長く働き続ければ、年収も徐々に上がっていきやすいでしょう。

地方の風習になれる必要がある

東京では、隣に住む人と軽くあいさつだけをしている方も多いかと思います。

地方ではその地域ならでは慣習があるので、慣れるまで時間が必要です。

また、東京では仕事とプライベートの区切りがはっきりしていますが、地方ではオンオフ関係なくコミュニティへの参加を求められます。町内会への参加を断ったら、その地域に居づらくなってしまったというのはありがちなことです。

「郷に入れば郷に従え」に徹することが地方転職のポイントだと言えるでしょう。

2017.07.21
リクナビNEXTは業界最大手の転職サイトだと言われていますが、転職する側は無料で利用できるサービスです。サービスと聞くと有料だと思われがちですが、リクナビNEXTは完全無料です。その仕組みさえ理解すれば何も不思議なことではありません。

青森に強い転職サイトで求人を探そう

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数20万件以上(※2024年3月時点、非公開求人を含む)対応地域全国47都道府県
非公開求人非公開ターゲット層20代~35歳
強い業界機械・電気メーカー/金融など年収UP実績20,000人以上

青森に転職する際に利用すべき転職サイトは、特にこれがおすすめ!といったサイトはないのですが、青森に勤務地を置いている求人に関して他社サイトより圧倒的に多いのはdodaです。

doda|青森県で業界最大級の求人数!

dodaは公開・非公開求人あわせて20万件以上(※2023年4月時点、非公開求人を含む)あり、日本における転職者の多くが利用している転職サービスです。全国47都道府県に全て対応。総合系の転職サイトの中ではトップクラスの規模です。

求人情報の更新も多く、特に強みである営業やIT、メーカー求人に強みがあります。情報の鮮度と、規模感とスピード感のある情報収集が武器の転職サイトです。

青森の求人もたくさんあるので、チェックして損はないでしょう。

まとめ

青森の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。

まず青森という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして青森に強い転職サイトを使って求人を探す、それが青森転職を成功させるための秘訣です。

人生のターニングポイントである転職を失敗させないように、プロの指導のもとに慎重に行ってくださいね。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

dodaの北海道にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
名古屋への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
名古屋への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、名古屋の転…
ハタラクティブの立川にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
dodaの横浜にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
pagetop