転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 北海道・東北 > 宮城への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

宮城への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

🕒 2019/06/19
このエントリーをはてなブックマークに追加
宮城への転職や移住に役立つアドバイス

「今の会社を辞めて、宮城に転職して移住しようかな……」と考えていませんか。

宮城県には多くの企業や求人が存在し、理想の仕事を見つけるのはさほど困難ではありません。ところで、宮城に転職したら思ったより仕事や生活がうまく行かない…と後悔する人も存在します。

宮城への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切で、移住してからはすでに遅いです。

このページでは、地方の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、宮城への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

宮城の特徴

宮城は「食材王国みやぎ」と言われ、有名ブランド食材の生産地です。

仙台と言えば牛タンですね。宮城には牛タン専門店がたくさんあり、それも一流ブランドの国産牛「仙台牛」の使用しており、安価な値段で味を極めた牛タンを楽しめます。

牛タンとお米の相性は抜群ですね。宮城は東北の米どころとして知られており、「ササニシキ」「ひとめぼれ」をはじめとする米の生産量、品質は全国トップレベルを誇ります。

また、宮城の近くには世界三大漁場の三陸沖漁場があり、有名の気仙沼漁港・塩釜漁港の以外にもたくさん漁港があり、総数は142港に達し、全国トップレベルの水揚げ量です。

県庁所在地の仙台市の人口は105万を越え、地方都市の中で大きいほうだと言えます。

宮城の年収

厚生労働省が2016年に発表した「賃金構造基本統計調査」によると宮城市の平均年収は455万円で都道府県ランキング25位となっています。2010年の頃はまだ406万でしたが、東日本大震災の年を除けば毎年順調に右肩上がりに伸びています。全国平均は420万円ですので、それより35万ほど高いレベルです。東京や大阪にはおよばないが、物価の安い地方都市では高めの年収だと言えますね。

宮城の年収の特徴は、東京などの大都市より手堅く安定していることです。東京などの大都市はリーマンショックを受けて一時的に年収が大幅に下落したことがありましたが、宮城はリーマンショックの影響を一切受けていません。安定的な仕事が宮城県に多い証拠ですね。

宮城県に転職する難易度

転職の難易度を測る指標として、有効求人倍率が主に使われています。この倍率が高ければ高いほど、転職しやすいと言えます。厚生労働省「職業安定業務統計」のデータによると宮城県の有効求人倍率は1.61倍となっており、全国ランキングだと14位です。かなり高いレベルですね。 日本全体の景気は上向く兆しがなかなか見えない中、宮城の景気は上昇し続けています。景気が良くなる→仕事が増える(有効求人倍率が上昇)→採用の競争が激しくなるので提示年収を上げる→転職を希望する人が増える→既存の会社では人が減る(人手不足になる)→求人が増えるというサイクルが回っていると、転職市場がどんどん活発化していくでしょう。今の宮城県はまさにこのサイクルの中にあります。ただし、理論上そうであっても現実ではいつこのサイクルが崩れるかがわかりません。

宮城へ移住もしくは転職を考えているのであれば、転職しやすいうちに早めに行動したほうが賢明でしょう。

宮城の仕事・求人

宮城は東北地方の中で総生産も人口規模も大きい都市なので、多種多様な仕事が選べます。

ブランド米をはじめとする農業や仙台牛などの酪農、漁業などの第一次産業はもちろん、「高速」「山大」などの専門商社や卸売会社の本社が存在します。

宮城へ転職するメリット・デメリット

物事には必ず両面があると言われているように、宮城への転職もメリット・デメリットが併存します。ここで全てを整理し、自分は何を大切にしているかを再確認した上で、転職するかしないかを決めましょう。

宮城で働くメリット

ここでは、宮城に転職・移住するメリットをご紹介します。

年収アップのチャンスがある

年収アップを目指して他の地方から宮城県に転職する方が多いです。それだけ宮城県の年収が魅力的かもしれません。 宮城県の平均年収は435万円で全国平均より高い年収の仕事につくチャンスが大いにあります。宮城県は営業利益の高い企業が多い、専門職・技術職の求人が多い、人材不足などが高年収の原因として考えられます。

求人数・種類が多い

宮城に転職するメリットとして、求人数・種類が多いことが挙げられます。

東京などトップクラスの大都市ほどではないが、宮城に本社を構える企業も多くあり、求人の数と多様性に強みを持っています。

年収と物価のバランスが良い

宮城へ転職する場合、生活に余裕が出てくる場合が多いです。

先ほども紹介したように、宮城の平均年収は全国をやや上回る程度ですが、物価は下から数えるほうです。

吉野家などのチェーン店だと価格は同じですが、スーパー、生活用品などの値段が低いです。

家賃も一般の地方都市と同じ水準で、東京の三分の一といったところでしょうか。生活費と家賃が低いというのは宮城に転職する大きなメリットです。

のんびり過ごせる

宮城はスローライフを楽しめる都市ということで有名です。日常生活にストレスがあまりなく、残業はありますが大都市ほど長くありません。

東京などの大都市の生活に疲れた時に、宮城に転職してストレスの少ない日常を手に入れてみてはいかがでしょうか。

宮城転職のデメリット

引き続き、宮城に転職・移住するデメリットをご紹介します。

ブラック企業に当たることがある

宮城に転職して後悔した方の中で、やはり転職先がブラック企業だったというケースが一番多いです。

求人が少ない地域だと低賃金、サービス残業を強要する企業はすぐに周囲に知られてしまいますが、宮城は地方都市でありながら数多くの企業を抱えているので、ブラック企業を見極めることが至難な技です。

もちろんブラック企業を減らそうと政府はいろんな政策を打ち出していますが、自分でしっかりと転職先を選ぶことが大切になります。

仕事がハード

宮城は東北経済の中心地で、様々な産業が集まっています。中には長時間労働を良しとする企業文化が浸透されている会社も少なくありません。

宮城の求人を探す、紹介してもらう際に、しっかりと見極めることが必要です。

また、世の中に楽な仕事はないということも覚悟しておきましょう。

地方の風習になれる必要がある

東京では、隣に住む人と軽くあいさつだけをしている方も多いかと思います。

地方ではその地域ならでは慣習があるので、慣れるまで時間が必要です。

また、東京では仕事とプライベートの区切りがはっきりしていますが、地方ではオンオフ関係なくコミュニティへの参加を求められます。町内会への参加を断ったら、その地域に居づらくなってしまったというのはありがちなことです。

「郷に入れば郷に従え」に徹することが地方転職のポイントだと言えるでしょう。

宮城の求人情報をピックアップ

ではさっそく、大手転職サイト『リクナビNEXT』を使って宮城県にある求人を探してみましょう。勤務地別に見れば、宮城県の求人は宮城【仙台以外】と仙台で分かれていることがわかります。仙台は646件、仙台以外は397件の求人が存在します。ここでは両者を合わせて求人の特徴をご紹介します。

高年収求人の案件が多い

「宮城県勤務×年収500万円以上」を絞り条件にリクナビNEXTで検索すると、415件の求人が見つかりました。中には【未経験月収40万円以上】の求人もありました。

宮城県全体は693件の求人があることを考えると、500万円以上の求人はその3分の2以上を占める状況から、宮城県で高年収の仕事を探すことは簡単だと言えるでしょう。

未経験歓迎かつ高年収の案件も多い

さきほどの検索条件のままで、さらに「未経験歓迎」を選択して検索をかけると、338件の求人がヒットしました。つまり年収500万円以上の415件ある求人の大半は未経験歓迎の求人であることがわかりますね。ちなみに「年収こだわらない×未経験歓迎」でヒットした求人は564件あります。こちらも全体を占める割合がかなり高めです。

宮城県は空前の好景気と人手不足が重なっている状況を受けて、今まで即戦力しか求めてこなかった企業も、未経験者を積極的に採用して、社内で教育する方針にシフトしつつあることがわかりますね。ぜひこのタイミングを逃さずに、転職サイトを活用して幅広く情報収集を行いましょう。

宮城に強い転職サイトで求人を探そう

宮城に転職する際に利用すべき転職サイトは、特にこれがおすすめ!といったサイトはないのですが、宮城に勤務地を置いている求人に関して他社サイトより圧倒的に多いのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXT|宮城の求人数No.1

リクナビNEXTは登録会員数600万人以上で、日本における転職者の約8割が利用している転職サービスです。公開求人件数8万件台、全国47都道府県に全て対応。総合系の転職サイトの中ではトップクラスの規模です。

求人情報は毎週水曜、金曜日の更新で5000件余りの求人が追加され、特に強みである営業やIT、メーカーの求人は毎週4000件の新規案件が掲載されます。情報の鮮度と、規模感とスピード感のある情報収集が武器の転職サイトです。

まとめ

宮城の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。 まず宮城という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして宮城に強い転職サイトを使って求人を探す、それが宮城転職を成功させるための秘訣です。

宮城転職に強く、必ず登録すべき転職サイト・転職エージェント3選

  • リクナビNEXT
  • リクルートエージェント
  • ビズリーチ
  • 夢のある宮城に転職ができるように、段取りよく転職活動を進めてくださいね。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    マイナビエージェントの名古屋にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    マイナビエージェントの大阪にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    鹿児島への転職や移住に役立つ失敗しないアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
    このページでは、地方都市と大都市両方の転職に詳しい転職エージェントによるアドバイスをもとに、鹿児島…
    リクルートエージェントの東京にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    pagetop