転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職サイトのお役立ちコラム > たったこの2つだけ!転職サイトを利用するに当たって大切なポイント

たったこの2つだけ!転職サイトを利用するに当たって大切なポイント

🕒 2021/04/01
このエントリーをはてなブックマークに追加
たったこの2つだけ!転職サイトを利用するに当たって大切なポイント

転職希望者の多くは、転職サイトを頼る方が多いのではないでしょうか。

しかし、そんなに頻繁に利用する場でも、一般知識が広まっている場でもないと思います。

では、そういった方たちはどんなことを意識しながら利用すればいいかわからないと思います。

ここでは、いくつかポイントを紹介し、人気である転職サイトをいくつか紹介していきます。

※本ページにはPRが含まれます。

転職サイトを利用するときのポイント

転職サイトを利用するにあたって重要となるポイントは他の人と差をつけることと自分の目的を明確にすることです。

当たり前と思うことかもしれませんが、非常に重要な核となるポイントであるといえます。

こういった核を抑えられることで転職サイトをより有効に利用できるようになります。

他の人と差をつける

他の人に差をつけるにはプロフィールと応募フォームの自由記入欄であるといえます。

転職サイトに会員登録すると、プロフィールに顔写真を登録できます。

恐らく、写真を登録するのに抵抗を感じる方もいると思います。

しかし、登録した方がいいことは明らかです。

写真がないだけで不採用になるところは殆どありませんが、応募先企業の採用担当者に自分をアピールするツールです。

印象というものは、文字だけでは伝えきれないです。

見た目ですべてが決まるわけではありませんが、清潔感がある印象は高評価です。

マナーとしては3ヶ月以内に撮影したものを使用しましょう。

背景は薄い青や白が明るい印象を与えます。

そして、応募フォームの自由記入欄は最大のアピール場です。

ここでは、文字数や体裁を整えることを意識しましょう。

採用担当者は多くの応募を見なければなりません。

なので、文字数が多いというわけではないですよね。

内容としては、必須項目にはないことを補足するようにしましょう。

そして、気をつけなければならないのが前職への不満を書いただけにしてしまうことです。

書く場合は、ポジティブな内容も含め書くようにしましょう。

転職サイトを利用する目的を明確に!

転職サイトを利用する前に、なぜ転職したいのか、しなければならないのかという目的を明確にしておきましょう。

さらに、転職したらどのようになりたいかを考えることも大事です。

こういったことをしておかないと、転職した後に、この仕事も思ってた仕事と違うから、転職したいという安直な考えに陥ってしまう可能性があります。

そしてそれ以前に、こういった気持ちで転職してしまう方は面接でばれてしまいます。

そうならないように自分の目標、考え、目的を整理しておきましょう。

そして、転職サイト側の目的も理解しておくことで転職したときのミスマッチを減少させることができます。

転職サイトは、企業に依頼されて企業情報を載せています。

つまり、企業から報酬をもらい、記載しているのです。

そのため、サイト側は企業の悪い点は隠してしまう傾向があります。

しかし、これは転職サイトの目的が利益を得ることを最大の目的としている一企業であるため仕方のないことなのです。

この転職サイト側の目的と自分の目的を理解することが、情報の取捨選択につながり、自分に合った企業を見つけるきっかけとなるでしょう。

人気転職サイト3選

転職というものは情報がカギとなってきます。

情報週に手間取ってチャンスを逃したなんてざらにあることです。

そこで、そうならないために転職サイトを利用して情報を先取りしましょう。

それでは、いくつかおすすめとなる転職サイトをご紹介したいと思います。

リクナビNEXTの評判

リクナビNEXTは株式会社リクルートが運営しています。

そして、このサイトでは全国の求人情報を職種、資格、勤務地から検索できるようになっています。

エージェントは利用者の希望に沿って、求めている求人情報を紹介してくれます。

エージェントのスキルが非常に高いと評判です。

ビズリーチの評判

ビズリーチは2007年に設立した企業によって運営されています。

グローバルや管理職に特化したヘッドハンティング型の転職サイトです。

1300人以上のヘッドハンターや人事担当者から直接指名を受けられることが強みです。

ビズリーチによる厳格な審査を通過したヘッドハンターのみがサイトを利用できるため、優秀なヘッドハンターに出会う可能性が高くなっています。

有料ではありますが、年収アップを期待できる仕事に転職できる可能性が高いサイトといえます。

@typeの評判

@typeは株式会社キャリアデザインセンターが運営しています。

2013年7月に東証一部上場を果たした起業です。

この転職サイトでは、会員登録した時点で入力した情報をもとに、自動的に履歴書を作成してくれます。

そのため企業からどんどんスカウトがくるという強みを持っています。

また、エージェント力は非常に高く、親身になって話を聞いてくれると評価を受けています。

転職サイトを使って情報戦を勝ち残ろう

転職は情報戦です。

その中で、埋もれないで戦うには自分の分析をし、目標を定めたうえで転職サイトを利用することです。

さらに、ただ利用するのではなく、他の人と差をつけることを意識しましょう。

そうすることで皆さんの転職は意義のあるものとなりえるでしょう。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

工場の求人をお探しの方必見!工場求人に強い転職サイトまとめ
工場への転職を考えている方は普通に転職サイトを探していてもいい求人は見つかりません。そういった中で…
「エン転職」に登録すべき?口コミ評判からメリット・デメリットを徹底比較!
エン転職に登録すべきかで迷っていませんか。これはどんな転職サイトなのか、登録するとどんなメリットが…
たったこれだけ!リクナビNEXT登録後の配信メールの停止方法
転職サイトに登録すると、いろいろなメールがきますね。運営から届くメールなので迷惑メールとは言えませ…
中小企業への転職に強い転職サイトとは
中小企業にどんなイメージをお持ちでしょうか?世の中にあふれる企業のなかでも数が多い中小企業。転職す…
pagetop