転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 企業研究 > メルカリに転職すべき?新卒エンジニアがいきなり年収650万を目指せる会社の実態とは

メルカリに転職すべき?新卒エンジニアがいきなり年収650万を目指せる会社の実態とは

🕒 2018/05/22
このエントリーをはてなブックマークに追加
メルカリに転職すべき?新卒エンジニアがいきなり年収650万を目指せる会社の実態とは

近年流行り出したフリマアプリ「メルカリ」を使ったことがありませんか。こんな大人気のアプリを運営している会社はどんな会社なのかを知りたい方も多いでしょう。

メルカリは新卒・中途を問わず採用を行っていることでも有名です。

メルカリに転職したいと考えている方は、インターネットでいろいろ調べると思いますが、情報過多の時代にいったいどの情報が信用すべきなのかが分からないことが多いです。

このページでは、現役で活躍しているインターネット業界の転職コンサルタントを取材して得た情報を元に、話題の企業であるメルカリの年収や福利厚生や中途採用のポイントをアドバイスさせていただきます。

メルカリとは?

「メルカリ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

最近ではCMも放送されています。

メルカリは「フリマアプリ」で、インターネット上でユーザー同士がものの売買を行うアプリケーションです。

メルカリは日本とアメリカで事業を展開しアプリ「メルカリ」の運営を行っています。

メルカリは2013年にサービスを開始し、インターネット上のフリーマーケットの先駆となっています。

メルカリが創設されて以来、YAHOO!も模倣しサービスを開始して、近年ではCtoCがますます注目されています。

メルカリでは、本やぬいぐるみや家具といった生活用品から化粧品、衣類、電子機器、細かな部品など様々なものの売買がされています。

値段や配送方法もユーザーが設定できたり、取引相手とメッセージのやりとりができたりするサービスがあります。

また、買い手も売り手も匿名かつ住所も非公開で配送することができるのでプライバシーもしっかり保護してくれます。

万が一トラブルがあった際も、メルカリがきちんと対処してくれます。

2013年のアプリリリース以来、日本でのダウンロード数は3,000万ダウンロードを突破し、1日の出品数は数十万品、月間流通額は百億円以上と、急成長を遂げました。

会社がしっかり管理・運営しているからこそ、ユーザーがどんどん増えていっているのです。

メルカリはどんな会社?年収、労働環境は?

メルカリは六本木に本社を構え、アイディアを生み出しやすい洗練されたオフィスになっています。

まだ上場していないベンチャー企業なので、比較的自由でクリエイティブな社風です。

部門や職種を超えたランチや部活動を通して、社員同士のチームワークを高めるよう取り組んでいます。

また、エンジニア・デザイナーは12時と17時をコアタイムとするフレックスタイムを導入し、自由な勤務体系となっています。

特筆すべきメルカリの福利厚生

福利厚生としては、社員の希望するPCを希望するスペックで用意してくれます。

また、有料のセミナーに参加する場合、セミナーが勤務時間に行われるとしても、費用は会社が負担してくれます。

グローバルな会社を目指しているため、オンラインの英会話レッスンやロンドン・サンフランシスコなどへの海外出張の機会も設けています。

プロダクト開発に携わる社員は、iPhoneとAndroidの両方での日常的な体験が必須です。そのため会社が、iPhoneユーザーにはAndroidを、AndroidユーザーにはiPhoneを提供しています。

さらに特徴的なのは、書籍執筆、イベント登壇、副業サイト運営などの副業を推奨しているということです。

このような待遇は全て、社員が最高のパフォーマンスをしてくれるよう手助けするためです。

成果が第一なのですが、そのために会社も様々な工夫をして社員のスキルアップや実績アップを援助しているので、社員を大切にし手厚い保護のある会社だと言えます。

残念ながら年収を教えることはできない

年収に関してですが、未上場企業なので正式に伝えることができません。

しかし一般的なIT系企業に比べて劣ることはないということだけを言えます。

年俸制を導入しており、年俸を12分の1が毎月支払われます。

年に2回、功績に応じた給与見直しの機会がありますが、住宅手当等の福利厚生はありません。

その他、妊娠・育児支援を積極的に行っており、休暇の確保だけでなく休暇の間の給与の保証、子どもが病気になったとき臨時で保育施設に預けたりベビーシッターを利用した場合の費用を支援する病児保育費の支援や、認可保育園に入園できず、認可外保育園に入園する場合、差額の保育料を会社が負担する認可外保育園補助制度も取り入れています。

女性にとっても非常に働きやすい環境といえるでしょう。

メルカリへの転職を成功に導く方法・コツ

そんなメルカリに転職したいと考えている方にアドバイスです。

メルカリには中途採用のポストは存在します。

中途採用に関してはメルカリのHPにて、募集しているポストや募集要項、勤務地などが公開されているので、チェックしてみてください。

メルカリはここ最近、急成長を遂げているベンチャー企業なので、転職先として非常に人気になっています。

メルカリはエンジニア中心の職場環境となっており、経営陣もエンジニア経験者です。しかしどの職種も活発に採用活動を展開しています。

職種および仕事内容は、エンジニア・デザイナーなどの技術系、企画・運営、コーポレート関連職種に分かれています。

メルカリは人事採用にもかなり力を入れているようです。

1次面接から経営陣も参加します。

IT関連での職務経験があるかどうかは問われますが、それだけではなく実際にメルカリを普段から利用しているかどうかも問われます。

もちろん使いこなせていないと採用はほぼありません。

というのも、採用する際、メルカリが好きかどうか、メルカリに共感できるかどうか、メルカリのミッションである「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」"Create value in a global marketplace where anyone can buy & sell” に貢献できるかどうかを見ています。

面接では、メルカリへの理解や愛を存分にアピールしてください。

既に述べたように、メルカリは転職先として人気急上昇中ですので、倍率は決して高くありません。

しっかり準備をして中途採用に望むことをおすすめします。

doda|メルカリに転職したい方におすすめ転職エージェントNo.1

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数38,033件対応地域全国
非公開求人127,727件ターゲット層20代~35歳以下
強い業界機械・電気メーカー/金融/サービス業年収UP実績2万人以上

大手人材会社パーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手掛けている業界最大級の転職サイトdodaでは、「株式会社メルカリに関連する求人情報」が14件(2018/05/22時点)もあります。

求人数、サポート力、ブランド力、どれにおいても業界トップクラスのdodaを使って転職活動を進めると効率的です。

特にメルカリのような人気のITベンチャー企業ならではの選考対策について指導を受けることができるので、使わないと単純に損です。

登録と利用は完全無料で、こちらから3分で登録できるので、ぜひ試してみてください。

あなたが転職に成功できることを、心より祈っております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

IT業界フリーランスの月収や平均年収はいくら?おすすめの働き方
フリーランにとって一番気になる「平均年収」。安定しない収入面を障害と思いフリーランスになることを迷…
キャノンに転職すべき?口コミから知る年収や残業時間などの実態
キャノンに転職を考えているけどどういった会社なのかが分からない方には朗報です。ここでは、表では分か…
LINEに転職すべき?中途採用の実情をまとめてみた
LINEの中途採用は実際どうなのか?募集はたくさんしているの?自分の事業を試してみたい方、必見です。
ユニ・チャームに転職すべき?採用情報と口コミを覗いてみよう
ユニ・チャームにといえば、国内大手トイレタリーメーカーですが、転職に向いている会社なのでしょうか?…
pagetop