転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 30代の転職 > 転職コンサルが教える30代からの転職に向く人、向かない人の全特徴

転職コンサルが教える30代からの転職に向く人、向かない人の全特徴

🕒 2020/11/23
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職コンサルが教える30代からの転職に向く人、向かない人の全特徴

日本の転職市場は欧米とは違い、あまり活発ではないために、あまり自由に転職できるというイメージではないのではないでしょうか。特に年齢の制限については多くの人が気にしていると思います。

年齢の制限を気にする時に多くの人が35歳程度が転職の限界であると考えると思いますが、本当はどうなのでしょうか。また35歳以上の人はどのような点の気をつければ転職に成功することが出来るのでしょうか。

このページは、今読んでいるあなたがもし30代であればきっと興味がある内容です。

いきなりですが、古代中国の論語の中では年齢について有名な言葉を聞いてことがありますか。

子曰く「吾、十有五にして学に志し 三十にして立ち 四十にして惑わず 五十にして天命を知る 六十にして耳順い 七十にして 心の欲する所に従いて矩を踰えず」

この言葉の意味は、三十にして立ちというのは、30代というのは自信がつき、自立できるようなる年齢ということだそうです。

ところが、本当にそのようになれる人はどれぐらいいるのでしょうか。低給与の会社で働き続ければそもそも家庭を持つことすらできません。30歳の時点で自信がつかなくても、自立できなくても、せめて30代後半、40代から自立した大人になりたいですよね。

今働いている環境では実現できそうになかったら、転職した方が手っ取り早いです。一つの会社に人生を捧げる考えなんか、とっくに時代遅れです。かといって、転職してさらに環境が悪くなれば元も子もないですよね。転職する前に、まず一度自分は30代からの転職に向いているのか、向いていないのかを冷静に考えておきましょう。

※本ページにはPRが含まれます。

30代転職現状

転職市場の現状ですが、やはり最も企業から求められているのは、20代から30代であることに間違いはありません。

転職で20代の人を企業が雇おうとする場合には、企業はその人を「まだまだこれからの人材であり、専門知識がなかったとしても柔軟にキャリアを変更したり、積み上げていくことが出来る」という視点で見ています。

それに比べて、30代の人を雇う場合は、「即戦力として活躍してもらわなければ困る、マネージャーをしてもらいたい、できれば幹部に育ってほしい。」という視点で見ています。

そのため、20代の転職者と比べた時に企業側からの条件が厳しいのは間違いありませんが、30代でも転職することは可能であると言えます。

30代からの転職に向いている人・向いていない人

30代からの転職に向いていない人

即戦力があまり期待されていない「ポテンシャル採用」がされやすい20代とは違い、職場で求められるスキルや経験がよりシビアになってくる30代。情熱や意欲よりも、職歴、実績が重視されてきます。

そんな中で転職者の中にはどうしても転職に向いていない人も存在します。まずは30代からの転職に向いていない可能性が高い人の特徴とその対策を見てみましょう。

(闇雲に)年収アップしたい

まず、現状から具体的にどれぐらい年収を上げたいのか、自分や転職市場の状況を客観的にみて考える必要があります。

そのために会社に提供できる何かを持っているか、仕事に当てる時間は長く出来るか、業績がよく待遇のいい業界や企業に狙いを定めているかなど、自分を見つめなおしてみましょう。

注意したほうがいいのは、面接で露骨に「高年収が欲しい」を露にすると、権利意識だけが高い人に思われて忌避される傾向にあります。

すぐ腹を立てる性格

転職活動中に、年下の面接官に圧迫面接をされることがあるはずなので、その時カッとなりやすい性格ではコントロールしにくい可能性が高いです。

また、入社後に今の会社よりも下のポジションからのスタートや、年下や異性の上司・同僚との付き合いなどやや難しい場合、うまく現実を受け入れ、周りを巻き込め、マネジメント能力を発揮できるかをしっかり考えてみることが必要です。

違う業界を経験してみたい

この場合は、実は現職に大きな不安や不満はなく、今の仕事に少々飽きて他に目が向いているだけかもしれません。

仕事漬けではなくプライベートにも目を向け、メリハリをつけることで解消できることもあります。この場合は無理やり転職してしまうと、長期的なキャリアデザインに良くないと言われています。

やる気だけで何とでもなると考える

残念ながら、30代にもなってくると具体的な実績を求められると考えたほうがいいでしょう。もちろんやる気をアピールすればプラスにはなりますが、それだけでは厳しいです。加えて何かの実績やスキルもアピールしたほうが効果的です。

30代からの転職に向いている人

逆に、具体的や客観的、前向きで切実な理由があって転職したい人、良く考えて転職活動を始めた人は30代からの転職に向いています。ここでは向いている人はどう考えているのかを紹介していきます。

今までの実績を活かせる会社に入りたい

転職の面接では採用担当者が一番重視しているは、応募者の今まで積んできた経験が自社で活かせることができるかどうかという点です。

今までの実績を活かせる会社に入りたいと思う人は、大体の場合すでに転職目標について具体的に調査を始めているはずです。

転職する業界は決めている

なんとなく環境を変えてみたいという漠然な思いではなく、段取りよくキャリアプランを建てられる人の転職は早い。あとは行動のみという状態が理想です。

自分の実績をよく知る人にスカウトされたことがある

自分の上げた実績に対して、客観的な評価がもらえているということは、一般的に市場価値が高いと判断できます。

たとえ収入が下がってもやりたいことがある

このような人は自分自身が仕事に何を一番求めているかを知っていて、優先順位が定まっているので、目標が明確です。明確にやりたいことがある人の転職も早いです。

30代が転職を成功させるために知るべきこと

ここでは、30代の方が転職を成功させるために、知っておくべきことをご紹介します。

転職に必要な力

30代の転職に必要になってくる力は、上述したように企業が、即戦力で活躍してほしい、マネジャー、管理職として働いてもらいたい、幹部に育ってほしい、という希望を持って採用活動をするため、その企業側のニーズに沿ったものになってきます。

専門知識

即戦力として見られる、30代の転職者ですから、当然のこと専門知識は必要になってきます。

必要になる専門知識は転職者が転職したい、業界や企業によって異なってくることは言うまでもありませんが、専門知識のレベルは高ければ高いほどいいです。

マネジメント力

管理職として期待されているため、部下をうまくマネジメントして、仕事を効率的に処理していくことができる能力は必要不可欠です。

また、この能力は幹部になっていく上でも必要不可欠になってくる能力です。この能力がなければ、企業からは失望されてしまうことでしょう。

管理職の経験がある人はその経験をフルに活用して転職に望めばよいでしょう。経験のない人は、積極的にそのような経験を積むように努力するか、もしくは、自分に管理職としての素質があることをアピールしていくことが大切です。

コミュニケーション力

管理職として必要な能力としてマネジテント力の他に必要な能力として、コミュニケーション力が挙げられます。管理職には仕事をしていく上で、部下とのコミュニケーションが必要不可欠です。

この力があれば、部下との緊密な連携が可能となり、仕事がスムーズに進んでいくほか、部下のモチベーションを高く保たせるというようなことが可能になってくると思います。

その他にも、基本的な、問題処理能力や交渉力、プレゼンテーション能力などの能力は当然のこととして必要になってきます。これらの能力は身に付けておいて損はないでしょう。

転職戦略の立て方

30代の転職者が転職を成功させるためには、しっかりとした戦略を立てて望むことが必要になってきます。まず、上述した3つの30代の転職に必要は力が自分に備わっているかということを自分のキャリアを棚卸することで自己分析していくことが必要になってきます。

この力が自分には不足していると感じる人は積極的にそれらの力を伸ばしていくことが必要です。面接の時には、自分のこれまでの経験から自分がどのように会社に貢献していくのかということをアピールすることが大切です。

また、管理職の経験がない人は、自分がどのようにして、管理職としてマネジメントしていくのかということを具体的に伝えることで、自分の管理職としての資質をアピールしていくことが重要です。

2017.07.21
リクナビNEXTが業界最大手で評判がいい転職サイトと言われていますが、実際にどう使うかで迷いを感じる人も多いのではないでしょうか。細かい部分は公式の説明を見ても分からないので、転職キャリアガイドで確認しておきましょう。

まとめ

30代での転職は20代での転職とは企業から求められているものが違うため、ハードルは高くなりますが、自分のこれまでの、経験を上手くアピールすることができれば、30代でも、転職することは可能です。

30代は自分のキャリアを考えたときには、まだまだ、道半ばです。転職は良くも悪くも自分の人生を左右するので、慎重に検討して、自分のより良いキャリアに繋がるようがんばってください。

リクナビNEXT|情報戦と言われる転職活動で勝ち抜く最強の武器

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9152件対応地域全国
非公開求人約10万件ターゲット層転職したい社会人
強い業界IT/メーカー/サービス/小売年収UP実績80%

ここまで転職について考え直してみてそれでも転職が必要だと感じるのであれば、迷わずに行動に移りましょう。

情報戦と言われる転職活動は、求人媒体の活用が必要不可欠です。インターネットの時代で一番使われているのはやはりWEBの求人媒体ツールの転職サイトや転職エージェントです。

求人情報の質と量を追求するのであれば、国内最大のリクナビNEXTがおすすめです。リクナビNEXTのトップページにアクセスし、キーワード欄に「30代」を入れると、30代の中途採用を積極的に行っている企業だけが表示されます。応募用のレジュメ(WEB履歴書)を一度登録してしまえば、転職活動が終了するまでずっと使い回せるので、費用対効果が絶妙です。

30代のあなたが一日も早く自信がある自立した大人になれるように、陰ながら応援しています。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

pagetop