転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職サイト > 転職サイトはなぜ無料で利用できる?

転職サイトはなぜ無料で利用できる?

🕒 2019/06/25
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職サイトはなぜ無料で利用できる?

転職をしようと考えている人のほとんどが利用する転職サイト。その中にも色々なものがありますが、そのほとんどは利用料金などがかかりません。

つまり、転職サイトは基本的に無料で使うことができるのです。

なぜ無料で転職サイトが成り立っているのか、その仕組みが気になったことはありませんか?

また、これから転職サイトを利用しようとしている人も、料金のかからないサイトでどんなサービスを受けることができるのか気になるのではないかと思います。

このページでは転職サイトを無料で利用できる仕組みを説明していきます。

転職サイトが無料で利用できる仕組み

転職サイトを無料で利用することができる理由は、サイトが利用者ではなく企業側から収入を得ているからです。

人材を求めている企業は、自社のホームページでも求人を載せることができますが、転職希望者は企業のホームページをひとつひとつ見ている余裕はあまりないでしょう。

そこで企業は、より多くの転職希望者に求人を読んでもらえるように転職サイトに求人を掲載するのです。

報酬の支払われ方にはいくつかのパターンがありますが、例えば大手サイト「リクナビNEXT」などでは、求人広告を掲載するのにお金がかかるという仕組みになっています。

掲載料はサイトによって変わりますが、大手では数週間で100万円以上ということもあります。

それほど多くの費用がかかっても、転職サイトは転職希望者だけでなく企業にとっても効率的な仕組みなのです。

また、企業はスカウトメールなどの機能を利用すると追加で料金がかかります。

その他にも、採用が決まった時点で料金がかかるパターンや、月額制になっているサイトもあります。

サイトとしては、多くの人に登録してもらうことが企業からの利用も増やすためのポイントになりますから、利用者には無料でさまざまなサービスを提供しているのです。

無料転職サイトでできること

以上で述べたような仕組みにより、転職サイトの利用者は、転職に役立つ色々なサービスを無料で受けることができます。

それでは、具体的にどのようなサービスが利用できるのかをご紹介します。

転職サイトの最も基本的な機能である求人検索は、会員登録をしなくても利用することができます。

ほとんどの転職サイトでは、勤務地などの条件を絞って検索することができます。

また、転職に関するノウハウやコラムのページも誰でも閲覧することができます。

さらに、無料会員登録をすると、掲載されている求人に応募することができます。

逆に言えば、登録をしなければサイトから求人に応募することはできないということですから、本気で転職を目指すなら登録は必須といえるでしょう。

求人に応募できるだけではなく、前項で触れたスカウト機能などの利用も可能になります。

一般的に、スカウト機能は、自分の経歴や希望条件などを登録しておくと企業側からオファーが届くというものです。

自分の情報を入力しておくだけで良いので、登録しておいたほうが得ですね。

また、自分に合った職種がわかる適職診断や、自分の良さを教えてくれる診断などの機能を利用できる転職サイトも多くあります。

転職サイトを無料で利用する注意点

ここまで紹介してきた通り、転職サイトは非常に便利なもので、使わないのは損でしょう。

しかし、利用するうえで心得ておきたい注意点もいくつかあります。

まず、転職サイトの求人は、企業からお金をもらって掲載されている「広告」であるということです。

ですからサイト側は、多くの求人広告を載せ、多くの応募者を集めたいという意図を持っています。

そのため、ブラック企業でも都合のいいところだけを書いて載せている場合もあるのです。

サイト側としても、膨大な量の求人を掲載しながら、どの企業がホワイトでどの企業がブラックかということまで把握し切れるわけではありません。

掲載されている情報を鵜呑みにせず、細部をよく調べることは自分自身の責任になります。

また、転職に関するコラムでも都合のいいことばかり載っていて、現実的なことが書かれていない場合があるので注意が必要です。

サイトとしては、多くの人が転職をしたほうが儲かるのですから、「転職はやめたほうがいいですよ」とは書かないのです。

サイトに書いてある情報はもちろんとても参考にはなりますが、本当に転職をしたほうがいいのかどうかは、最終的には自分自身で判断するしかありません。

こういったことに関してはしっかり心に留めておいた上で、転職サイトを適切に活用しましょう。

まとめ

転職サイトを無料で利用できるのは、サイトが企業からお金をもらっているという仕組みがあるからです。

それゆえ、利用者はサイトから様々な情報を得たり便利な機能を使ったりできます。

しかし、情報を鵜呑みにせず自己責任で判断しなければならない部分もあります。

サイトを利用する際にはそのようなことも頭に入れておきましょう。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

履歴書と職務経歴書の両方に志望動機を重複せずに書く手順
志望動機を履歴書と職務経歴書の両方に書くって必要?初めて転職する方はもちろん、そうじゃなくても迷う…
リクナビNEXTにある実際のセールスエンジニア求人を徹底的に調べてみた
リクナビNEXTにのっている実際の求人を見て傾向を紹介します。リクナビNEXTのサイトの特徴やセールスエン…
転職エージェントの仕組みとは?なぜ無料?
転職エージェントとは何なのか、転職サイトと何が違うのか。そんなみなさんの疑問を解決!なぜ無料で利用…
外国人や留学生の仕事探しに特化した就職求人サイト5選

日本ではビジネスの急速なグローバル化に伴い、国籍問わずに優秀な人材を確保したいと思っている会社…

pagetop