転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 業界職種別の重要知識 > 医療・福祉・介護 > 2018年に使った最高の看護師転職サイト3選

2018年に使った最高の看護師転職サイト3選

🕒 2019/07/16
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年に使った最高の看護師転職サイト3選

看護師はどうして離職率が他の職業に比べて高いのでしょうか?

その具体的な原因について紹介し、看護師の転職サイトについてオススメしたいものをお伝えしていきます。

看護師事情に詳しくなりましょう!

①そもそもどうして看護師は転職するの?離職率

看護師といえば、一般的に病院で勤務していますね。

学生時代、必死に勉強して資格を取り、やっと看護師になれる、と思っていても離職率が高い職業のうちの1つになってしまっているのが現実です。

まず、公益社団法人日本看護協会が、2016年に病院看護の実態調査をしました。

これによれば、常勤看護職員離職率は10.9%、新卒看護職員離職率は7.8%となっています。

常勤・新卒ともに、小規模病院ほど離職率が高いようです。

この中でも、離職率が相対的に高い職場は、個人病院で、常勤17.3%、新卒17.6%と、高い数字が表されています。これは転職をする看護師の数が多いということにつながります。

②そもそもどうして看護師は転職するの?その原因とは

看護師の現状は、慢性的な人手不足です。長い間、看護師の人手が足りないことは問題となっており、この問題はまだ解決に至っていません。その上、少子高齢化が原因で、患者は増えるが、働き手である看護師が増えないことは、今後の課題となるでしょう。

看護師が少ないことでどのような問題が起こるでしょうか?

それは、「職場で働いている看護士の一人あたりの仕事量が増える」、「新人なのに人手不足が原因で頼れる先輩がいない」ということです。

前者は、離職につながる原因の1つです。

なぜなら、仕事量が増えれば夜遅くまで働くことは増えますし、その結果、心身ともに疲弊して仕事が嫌になり、離職してしまいます。さらに、身体に負担が大きくかかる夜勤での労働時間が大きい職場、もしくは夜勤が頻繁にある職場になると、離職率も高くなっていきます。

もう1つ、離職する理由として、結婚、出産、子育てなどのライフイベントが挙げられます。

看護師職は、圧倒的に女性が多いので、ライフイベントが起こるタイミングで離職します。

転職したい看護師にオススメ求人サイト「看護のお仕事」

「看護のお仕事」は厚生労働省が2016年度にサービス満足度ナンバーワンに選んだ転職サイトです。政府に認められた優良の看護師転職サイトということですね。

転職に悩み、どのサイトにしようか、と考えたらとりあえず「看護のお仕事」に登録してみることをオススメします。

なんとこのサイトは、転職に成功すると転職支援金を最大12万円が支給されます。転職を手伝ってもらい、成功したらお金が報酬としていただけるのは「看護のお仕事」の魅力の1つです。

さらに、このサイトのコマーシャルは有名女優が担当しています。信頼感のあるサイトのコマーシャルでないと有名人は起用できないですよね。

このように、「看護のお仕事」は信憑性が高く、月間利用者数も2万人を超えています。12万件以上の事業所から専任のキャリアアドバイザーがあなたにぴったりのお仕事を見つけてくれます。

ぜひ1度登録してみてはいかがでしょうか。

転職したい看護師にオススメ求人サイト「看護roo」

「自分にピッタリの職場がみつかる」。このサイトのご利用満足度は、なんと96.2%と高い数字を誇っています。

この満足度の理由は大きく分けて2つです。

1つ目は、応募する前から職場の雰囲気を知ることができる点です。

これは大切なことですよね。「看護roo」では、他の転職サイトと同じように一般的な求人情報の他に、このサイトにしかできない「職場の内部情報」をご紹介できるのです。

たとえば、職場の様子や、現場で働いている人はどのような人か、などの情報がたくさんあります。

これらに加えて、残業代やその他手当、夜勤体制の詳細も教えてくれちゃいます。実際に職場で働かないと聞けない情報を事前に伝えてくれるのは、とてもありがたいですよね。

2つ目は、求人数4万件と、非常に膨大な数です。選択肢が増えることは、あなたが転職活動をするにあたって重要なことです。

「看護roo」の情報を1度試してみませんか?

転職したい看護師にオススメ求人サイト「マイナビ看護師」

東証一部上場のマイナビが運営しているサイトです。マイナビは誰もが知っている圧倒的な知名度を誇ります。ご利用満足度も96%以上でとても人気ですね。大手の就職・転職サイトなので、どの転職サイトに登録すれば良いかわからない!という人にはとりあえず登録してみることをオススメしたいです。

知名度が高く、ブランド力もあるので、「マイナビ看護師」に任せてみましょう。

さらに、このサイトは、サービスの流れを漫画で教えてくれます。転職初心者に優しいシステムです。

求人ランキングは毎日更新されますが、そのランキング内にトップ10入りするマイナビをぜひご利用してみてください。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

マスコミへの転職に必要な全知識とおすすめ転職エージェント厳選
みんな憧れのマスコミ業界。有名テレビ局やラジオ、出版社など誰もが聞いたことがある企業に、転職したい…
税理士に転職すれば給料は上がるの?
収入が安定していて憧れの税理士に転職を考えている方、必見!こちらの記事を生かし税理士になる切符を勝…
営業職向いていないと気付いたら内勤営業に転職すべき
「毎日外回りで体力的にきつい」「口下手でクライアントとなかなか信頼関係を築けない」「毎月の営業ノル…
転職で役に立つ資格を難易度別に紹介【男性編】
転職を考えている男性に向けておすすめの資格を紹介しています。また難易度別に紹介しているため、自分が…
pagetop