転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職エージェント > ※転職エージェントと電話面談のみを希望の方必見!

※転職エージェントと電話面談のみを希望の方必見!

🕒 2018/03/26
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職エージェントと電話面談のみを希望の方必見

今の仕事に不満を感じた場合や、新しい仕事に挑戦したいと考えた時、転職エージェントに相談してみることは手段として適切です。

しかし、今の状態では忙しく直接会って話をすることができなかったり、会って相談することに抵抗があったり、また、メールなどの手段が苦手であるといった悩みはあって当然だと思います。

電話面談のみで転職エージェントと相談していきたい場合にはどうすればいいのかを解説していきたいと思います。

電話と対面相談のさまざまな違い

転職エージェントに相談したい場合、相談内容、転職者がどういったことを望んでいるのか、また適性はどれがいいのかとさまざまな疑問があると思います。

自分の望んでいる転職に一番適している転職エージェントとの相談は何が良いのかをしっかりと考え、適切な相談をしましょう。

電話面接、直接面接、メールを使った相談の違い

転職エージェントとの相談方法も様々あります。

まずは電話面談の利点と欠点から説明したいと思います。

電話対応の利点は直接出向くことなく、短い時間で完結に相談することが可能です。

日中時間がなく、早急に転職したい方におすすめです。

しかし、欠点としては、直接向き合っているわけではないので、転職エージェントとの共有内容の確認をすべて声でとらなければなりません。

さらにお互い向き合っているわけではないので、相手の意図などが読み取りにくくなります。

次に直接面接を行った場合の利点、欠点を説明したいと思います。

直接面接では、相手と直接向き合い、事細かく資料などを確認、共有出来るので、丁寧な説明をうけることができるという利点があります。

一方で直接足を運ばなければならないので、時間とお金がかかってしまいます。

正確なデータや、確実な転職をしたい方には直接面接をオススメします。

最後にメールを使った相談の利点と欠点について説明したいと思います。

メールでは特定の時間に縛られることなく、自由な時間に相談を受けることができる利点があります。

しかし、メールを使うやり方では緊急を要する時にいつでも対応できないという欠点があります。

メールを使った相談では緊急時には着信を入れて欲しいと転職エージェントと確認を先に取ることが重要になります。

電話面談のみで転職エージェントと相談することは可能か

転職エージェントと相談する時、直接あって相談する期間はない、メールは使わないので極力避けたいなど、要望はいくつかあると思います。

そんな時電話面談のみで転職エージェントに相談することはできるのか。

転職エージェントと電話面談のみで相談することは可能です。

転職エージェントは転職者のそれぞれの要望に答えた方法を提示してくれます。

しかし、転職エージェントによっては電話のみではなく直接あうことをのぞまれる場合もあります。

場合によって直接会うことを望まれるケースも

転職エージェントは転職サイトや企業によって電話の前や後に直接あうことを前提として相談したいと提案します。

お互いに向き合わなければコミュニケーションとして不足して、より良い転職ができなくなると考えるエージェントも中にはいます。

電話のみを求める場合は転職エージェントに最初からその旨を告げ、断られた場合、他の転職エージェントを探しましょう。

電話面談できる転職エージェントでも違いがある

電話対応のみで転職をサポートしてくれるとなっている転職エージェントでもその対応に違いが多くあります。

もちろん、転職エージェントも人間なので、相性が悪いエージェントに当たってしまう可能性もあります。

そういった場合は迷わず転職エージェントを変えましょう。

前述したように電話面接のみで相談するやり方の利点を付け足すと、休日でも、夜でも面談を行える転職エージェントも中にはあります。

それも転職エージェントによって異なるので、転職エージェントと電話面接のみで相談する場合も、サイトなどをしっかりとチェックした上で相談しましょう。

いきなり転職エージェントに電話して、自分が電話面接のみでエージェントと相談しても、エージェントは直接面接をのぞむ可能性があります。

また、デメリットも付け足すと、職務経歴書の添削を行って欲しい場合、添削を直接行ってもらえないので、時間がかかってしまいます。

転職を急いでいない方には好きな時間に添削を確認できる点で、直接やる場合と大差はありません。

マイナビエージェント|電話面談のみで対応可能

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数8760件(2017年8月時点)対応地域全国
非公開求人ターゲット層総合
強い業界メーカー/サービス/IT/不動産/流通年収UP実績6割

電話のみの面談を実施している転職エージェント自体は数多く存在しますが、基本的に利用者が集まらない問題に困っている中小の転職エージェントが大半です。

「実際に会わずに電話だけでもいいので、お話させてください。」と向こうから言ってきますが、そんな利用者不足に悩んでいる転職エージェントを利用しても、良い求人を紹介してくれません。

『マイナビエージェント』は電話面談のみ対応できる転職エージェントの中で、数少ない大手です。登録すれば翌日、早い時は当日に連絡してくれるので、急いで転職したい方におすすめです。

また、電話面談のみを希望している方の多くは、地方に住んでいます。マイナビエージェントの場合は、日本全国47都道府県に加え、海外の求人も取り扱っているので、マッチする案件を紹介してくれる可能性が極めて高いです。

「電話だけでやり取りを完結させられる転職エージェントを利用したいですが、中小だと信用できない・・・」と悩んでいる方は、ぜひマイナビエージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

電話面談のみの転職でも冷静に選びましょう!

電話対応のみの転職エージェントとの相談は手段として適切です。

しかし、企業やエージェントによっては電話面談のみで転職することに抵抗を感じることもあります。

どうして自分が電話のみでエージェントと相談したいのかをまとめた上で、前もって転職エージェントの下調べを比較サイトなどで行い、自分の最適な転職エージェントを選びましょう。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

もう雰囲気の悪い職場で働きたくない!職場の悪い雰囲気から脱出する方法
ひょっとして雰囲気の悪い職場で働いているのではと感じる方、どのようにして風情のよい会社で働けるかな…
転職の決め手を「決める」!転職の際の思考法を伝授
「今現在転職を考えているんだけど、どう決めればいいかわからない。」そういった方はこの時代多くいらっ…
遠方からの転職活動なら転職エージェントを有効活用しよう
遠方いるため転職エージェントを使ってもまともな情報が入らないのではと思っている方はいませんか?実は…
転職したいけど妻や夫など家族の反対に悩むあなたへ
近代転職するというイメージに対して抵抗感が薄れ始めていますが、家族の壁で転職するのを諦めている人が…
pagetop