転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > ハイクラス・管理職の転職 > ハイクラス・管理職でおすすめの転職エージェント20選!プロが厳選比較

ハイクラス・管理職でおすすめの転職エージェント20選!プロが厳選比較

🕒 2021/08/05
このエントリーをはてなブックマークに追加
ハイクラス・管理職でおすすめの転職エージェント20選!プロが厳選比較

「ハイクラス求人に強い転職エージェントって、結局どこがいい?」
「管理職に強い転職サイトってないのかな…」

ハイクラス・管理職向けの転職エージェントを探していても、多すぎてどれを使えばいいかわからないことってありますよね。

なかなか決まらず、結局は転職に踏み切れない方もいることでしょう。

今回はそんな方に向けてハイクラス・管理職向けの転職エージェントを、20社に厳選してご紹介します。

ちなみに結論を言うと、IX転職をオススメします。

<ハイクラス・管理職の転職でiX転職をオススメする理由>

  • 30代~50代と幅広い年齢層の方が使える
  • 大企業・大手企業への転職実績も豊富
  • 優秀なプロヘッドハンターが多数在籍
  • 運営は大手のパーソルキャリア

もちろんiX転職の他にも、優良なサービスはたくさんあります。

サービス特徴をそれぞれ比較して、本当にご自身であったものを選んでみてくださいね。

ハイクラス・管理職求人に強い!おすすめ転職エージェント20選

今回は、iX転職をはじめとして以下の20社をおすすめします。

サービス名公開求人数タイプおすすめ年代求人掲載
地域
1.iX転職非公表スカウト型30代~50代全国
2.ビズリーチ約95,000件スカウト型30代~40代全国
3.キャリアカーバー約56,000件スカウト型30代~50代全国
4.パソナキャリア約27,000件総合型・スカウト型20代~30代全国
5.JACリクルートメント約15,000件スカウト型30代~50代全国
6.リクルートエージェント約100,000件総合型・スカウト型20代~30代全国
7.ランスタッドハイクラス約8,000件総合型30代~50代全国(北陸以外)
8.MS-Japan約45,000件総合型20代~40代全国
9.エンワールドジャパン約900件総合型20代~40代東京、愛知、大阪など
10.アクシスコンサルティング非公表総合型20代~40代全国
11.クライス&カンパニー約3,700件総合型20代~40代全国
12.ロバートウォルターズ約1,500件総合型20代~30代全国
13.ワークポート約30,000件総合型・スカウト型20代~40代全国
14.転機約3,300件総合型・スカウト型40代~50代全国
15.マイナビエージェント約15,000件総合型20代~30代全国
16.アイデムスマートエージェント約8,000件総合型・スカウト型20代~30代全国
17.type転職エージェント約9,600件総合型20代~30代東京、神奈川、千葉、埼玉
18.コトラ約9,600件総合型30代~40代全国
19.アンテロープ約1,700件総合型20代~40代全国
20.エリートネットワーク約20,000件総合型20代~30代全国

※求人数は概数の表記です。

各転職エージェントについては、良い評判・悪い評判もカンタンに掲載しました。

比較する上での参考にしてくださいね。

1.iX転職

iX転職-アイキャッチ画像

<iX転職のおすすめポイント>

  • ハイクラスの求人に特化!
  • ヘッドハンターが全面フォロー!
  • 大手の求人企業実績も豊富!
運営会社パーソルキャリア株式会社
タイプスカウト型
おすすめ年代30代~50代
求人掲載の対象地域全国

iX転職はハイクラス求人に特化したサービスで、いま一番おすすめしたい転職サービスです。

優秀なプロヘッドハンターが多数在籍していて、専門的視点のもとで転職活動を全面的にサポートしてくれます。

TEPCOやオリンパス、NECなど大手・有名企業の求人実績も豊富なため、快適な環境でバリバリ働きたい方にもおすすめです。

<iX転職の良い評判>

ほぼ定時帰り(残業30分ちょい)、帰宅後 #iX転職 経由でスカウトもらったエージェント(東京)とWeb面談!

的確にサクサク説明してくれて、会話のキャッチボールも軽やかだったので好印象
とりあえず求人をもらって、応募自体はJACを使うと言う必勝&王道パターンで攻める所存#転職活動

(引用元ページ:Twitter

<iX転職の悪い評判>

続き)
「全く分からないってことですよね」
「ええ、そうですね」
「あの、あなた、この業界の専門エージェントですよね」
「そうですが」
というやりとり。会社名だけ知らせて仕事の内容話すって、ガチで池袋新宿のキャッチレベルだぞ。10分でもググって電話かけてこい、iX転職経由のマンパワーグル

(引用元ページ:Twitter

iX転職への登録はこちらから

2.ビズリーチ

ビズリーチのアイキャッチ画像

<ビズリーチのおすすめポイント>

  • 求人の3割以上は年収1,000万円~!
  • IT技術職・コンサルタント求人に強い!
  • 優秀なヘッドハンターが多数在籍!
運営会社株式会社ビズリーチ
タイプスカウト型
おすすめ年代30代~40代
求人掲載の対象地域全国

ビズリーチもヘッドハンターが在籍するタイプのサービスで、プロフェッショナル人材向けの求人を中心に掲載。

IT技術職・コンサルタント求人をはじめとし、年収1,000万円の求人が30%以上を占めているのが魅力です。

優秀なヘッドハンターも多く、プロの視点で徹底的にフォローしてもらえますよ。

<ビズリーチの良い評判>

他の転職サイトの求人案件に満足できず、高給与求人をネットでチェックしているときにビズリーチを見つけました。 私の場合、転職先に求める唯一の条件は年収アップでした。他の転職サイトでは一つひとりの経歴を見て、それに合わせて給料アップができる求人を紹介してくれなかったため、高年収者限定の会員制転職サイトというキーワードに惹かれビズリーチに登録しました。 有料サービスであったため不安でしたが、他の転職サイトには掲載されていないようなハイレベルな求人内容がたくさんあって驚きました。おかげさまで管理職待遇で年収アップできる職場が見つかり満足しています。

(引用元ページ:独自アンケート)

<ビズリーチの悪い評判>

他にないスキルを持っている場合、エージェントがそれに合った求人を探してきてくれるわけではないため、なかなかマッチしない。

また、無料で様子を見ようとしてもスカウトからのメールの中身すら見えない。
※見るためには月額5千円の有料プラン契約が必要

しょうもないスカウトも来るので(条件や職歴一切見ていないような)、中身確認せずに課金したくない。あまりひどいスカウトは無料のユーザーに課金させるための偽スカウトじゃないかと思ってたりもします。
転職者からお金をとるモデルはやはりどうなのかなと思う。

(引用元ページ:独自アンケート)

ビズリーチへの登録はこちらから

3.キャリアカーバー

キャリアカーバー-アイキャッチ画像

<キャリアカーバーのおすすめポイント>

  • 年収800~2,000万円の求人が充実!
  • 海外・外資系求人も満載!
  • 担当ヘッドハンターを自ら選べる!
運営会社株式会社リクルート
タイプスカウト型
おすすめ年代30代~50代
求人掲載の対象地域全国

キャリアカーバーは海外・外資系求人に強いサービスで、英語力を活かしたい方にオススメ。

求人は年収800~2,000万円の求人が多く、年収5,000万円~の求人にいたっては約790件もあります。

しかも2,500人以上のヘッドハンターから担当者を選べますから、オーダーにかなった担当者に出会いやすいのも魅力です。

<キャリアカーバーの良い評判>

ハイクラスで転職を成功させるなら、ビズリーチとキャリアカーバーに登録するのがいいと思う。エージェントが、ハイクラス転職に慣れている人が多く、サポートも充実してる。案件が多く、条件にあった職が探しやすい。有名なDODAは若者向けで、希望にあってない職でも取り敢えず見たい人にはオススメ。

(引用元ページ:Twitter

<キャリアカーバーの悪い評判>

キャリアカーバーとかいう転職サイト、死ぬほど使いにくいんだけどなんとかならないの?とりあえずお話だけでも聞かせてくださいみたいなスカウトが多すぎる、出会い厨じゃあるまいし有するケイパビリティーぐらい示してくれんかね

(引用元ページ:Twitter

キャリアカーバーへの登録はこちらから

4.パソナキャリア

パソナキャリア

<パソナキャリアのおすすめポイント>

  • 満足度調査転職エージェント第1位!
  • 年収アップ率67.1%!
  • 営業・ITエンジニアの求人が豊富!
運営会社株式会社パソナ
タイプ総合型・スカウト型
おすすめ年代20代~30代
求人掲載の対象地域全国

パソナキャリアは大手パソナが運営する転職エージェントで、営業・ITエンジニアの求人に強いです。

また、オリコン顧客満足度調査"転職エージェント"の項目で第1位を獲得した実績もあり、利用者からの信頼が厚いのもポイントです。

しかも年収アップ率は67.1%と高水準。サービスを利用すれば、高確率で年収を改善できますよ。

<パソナキャリアの良い評判>

パソナキャリアに登録して面談してもらったのだけど、対応がとても丁寧で感動している…。

電話の後、伝えた希望をベースに今後の選択肢をいくつか提案してくれた。
担当の人、もしかして残業になっちゃったのでは?
仕事とはいえ、ありがたいなー。

(引用元ページ:Twitter

<パソナキャリアの悪い評判>

こういう転職エージェントって担当者に当たりハズレがあると聞いていましたので、サービスを使うからにはそれなりに覚悟はしていましたが、まさか私にハズレくじが回ってくるとは思いませんでした。転職エージェントの方って大抵業界に詳しかったりすると思うのですがそんなことはなく、その方は自信なさげにオドオドしていました。いざ専門的な内容をこちらから話すと「何それ?」と言ってきそうな顔をしてきたので、勉強不足なんだなと感じました。

(引用元ページ:独自アンケート)

パソナキャリアへの登録はこちらから

5.JACリクルートメント

JACリクルートメント-アイキャッチ画像

<JACリクルートメントのおすすめポイント>

  • 技術系・営業系・管理部門の求人に強い!
  • グローバル転職に強い!
  • 求人票でわからないことも教えてくれる!
運営会社株式会社ジェイ・エイ・シーリクルートメント
タイプ総合型・スカウト型
おすすめ年代30代~50代
求人掲載の対象地域全国

JACリクルートメントは技術系・営業系・管理部門の求人に強く、この3種で75%近くを占めています。

海外・外資系転職を視野に入れている方にもおすすめで、特にヨーロッパの案件に強いのも特徴です。

求人紹介の際は求人票にないことも教えてくれますから、よりミスマッチを抑えて転職できますよ。

<JACリクルートメントの良い評判>

転職活動のため、エージェントの質が高いことで有名なJAC Recruitmentさんを利用しているのですが、質の高さが伺えるある出来事が!

1次面接に向けて想定問答集を用意してくれたのですが、その数なんと200問!なんという質の高さ!あ、明日までに全部回答しなきゃなのにまだ20問しか進んでないです

(引用元ページ:Twitter

<JACリクルートメントの悪い評判>

ハハン、JACリクルートメントとかいうエージェントに登録して面談したけど一枚も求人が飛んでこないってことは「テメェに照会してやるような職は無ぇ」ってことだな?

(引用元ページ:Twitter

JACリクルートメントへの登録はこちらから

6.リクルートエージェント

リクルートエージェント-アイキャッチ画像

<リクルートエージェントのおすすめポイント>

  • 求人数が圧倒的に多い!
  • 転職支援実績No.1!
  • 日本全国に拠点を展開!
運営会社株式会社リクルート
タイプ総合型
おすすめ年代20代~30代
求人掲載の対象地域全国

リクルートエージェントは今回ご紹介する転職エージェントのなかで、約110,000件と特に求人数の多いサービスです。

またサポート体制が手厚いのも魅力で、転職支援実績でNo.1を誇ります。

拠点は札幌から福岡まで全国的に展開しており、気軽に相談になってもらいやすいのもポイントです。

<リクルートエージェントの良い評判>

数年前に転職しようと思った事があります。
その時に『リクルートエージェント』に登録して担当して下さった方の対応が、すごく良くて
「転職をオススメしません!」
と言ってもらって今も同じ会社にいます。
これが本来の接客だなーと感じた瞬間でした

(引用元ページ:Twitter

<リクルートエージェントの悪い評判>

転職エージェント

○doda
案件多数
担当者も良いが
たまにゴリ押ししてくる

△リクルートエージェント
案件多数
担当者が頼りない
時間を守らない
→あまり信用できなかった

◎エンワールド
外資大手の良ポジションを
何件も紹介してくれる
担当者が高スキル・親身
3人以上と話したが全員好印象

(引用元ページ:Twitter

7.ランスタッドハイクラス

ランスタッドハイクラス-アイキャッチ画像

<ランスタッドハイクラスのおすすめポイント>

  • 年収800万円以上の求人が80%以上!
  • 大手ランスタッドの運営!
  • 海外転職や外資系転職に強い!
運営会社ランスタッド株式会社
タイプ総合型
おすすめ年代30代~50代
求人掲載の対象地域全国

ランスタッドハイクラスは世界最大の人材紹介会社ランスタッドが運営するサービス。

世界39か国、日本136拠点でサービスを展開しており、海外・外資系転職にかなり強いです。

求人は年収800万円以上のものが80%以上と多く、とにかく年収アップをしたい方におすすめです。

<ランスタッドハイクラスの良い評判>

他の転職エージェントも登録し同時進行で進めていました。紹介してくれる会社の質がランスタッド(ハイクラス)のほうが高かったと感じ最終的に利用しました。転職エージェントは1社だけで十分かもしれませんが、複数社登録したことで、人より多くの意見と視野が持てたので、ランスタッドを利用しながら転職活動を進めるのもいいと思います。

(引用元ページ:独自アンケート)

<ランスタッドハイクラスの悪い評判>

キャリアアップを図って、ランスタッド(ハイクラス)に登録しました。レスポンス早いですが、他のエージェントとは違い全面的にサポートのような雰囲気は感じられませんでした。しかし、転職先では、100万円もupしたので、満足しています。年収upを図りたい方にはけっこうおすすめのエージェントだと思います。

(引用元ページ:独自アンケート)

ランスタッドハイクラスへの登録はこちらから

8.MS-Japan

MS-Japan-アイキャッチ画像

<MS-Japanのおすすめポイント>

  • 管理部門・士業の求人に特化!
  • 上場企業の求人が70%以上!
  • 年収500万円以上は52%以上!
運営会社株式会社MS-Japan
タイプ総合型
おすすめ年代20代~40代
求人掲載の対象地域全国

MS-Japanは管理部門・士業の求人に特化しており、"管理部門・士業特化型エージェントNo.1"の実績があります。

また他のサービスより非公開求人の割合が多く、MS-Japan限定の求人が多いのもポイント。

しかも7割以上が上場企業の求人のため、好条件の求人に出会える確率も上がりますよ。

<MS-Japanの良い評判>

MS-Japanは、監査法人や会計事務所はもちろんのこと、外資や大手などの転職にも強いです。どうやら取引先企業を厳選しているようで、的外れな求人紹介は一切ありませんでした。外資や大手への転職を考えている方は、登録しておいて損はないでしょう。

(引用元ページ:独自アンケート)

<MS-Japanの悪い評判>

MS-Japanの書類選考通過率は悪いです。友人もそう言っていたので間違いないと思います。「書類の添削サービス」があると聞いていたのですが、制度上、人的リソースや選考の結果次第で添削担当者の責任になるらしいので、意見が少し消極的に感じました。求人の質やコンサルタントの対応は良かったです。

(引用元ページ:独自アンケート)

Ms-japanへの登録はこちらから

9.エンワールドジャパン

エンワールドジャパン-アイキャッチ画像

<エンワールドジャパンのおすすめポイント>

  • 外資系グローバル系の求人に特化!
  • 業界精通のコンサルタントがフォロー!
  • 長期的に転職活動をサポート!
運営会社エンワールド・ジャパン株式会社
タイプ総合型
おすすめ年代20代~40代
求人掲載の対象地域全国

エンワールドジャパンは外資系、グローバル系の求人に特化しており、職種では管理職や経営幹部、スペシャリスト系の案件を用意しています。

担当コンサルタント主要業界に精通しており、チーム体制で転職活動を全面的にサポートしてくれます。

また、エンワールドジャパンは中長期的なフォロー体制も好評。求職者の入社後の活躍までフォローしてくれますよ。

<エンワールドジャパンの良い評判>

満遍なく使ってましたー
テンプとエンワールドジャパンが面倒見が良かったですが
特定の職業に特化した転職エージェントも多いので
そう言うので探すのもありかと
後はindeedでざっくり探すと
ザクザク色んな転職エージェントから求人引っ張って来てくれるので、そこから探すのもありかもです

(引用元ページ:Twitter

<エンワールドジャパンの悪い評判>

今日バカなリクルーターに送った返事:「失礼ですが、ビジネスエチケットということを聞いたことがありますか?どうやってお仕事をされると疑問していますね。」
だって、メールを僕に送って、僕は返事して、その後一週間しーんっと何もない。ありえないでしょ?ちなみに、エンワールドジャパンだった

(引用元ページ:Twitter

10.アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティング-アイキャッチ画像

<アクシスコンサルティングのおすすめポイント>

  • 現役コンサルタントの転職支援数No.1!
  • 独立支援・フリーランスの求人も充実!
  • 未経験からコンサルタントを目指せる!
運営会社アクシスコンサルティング株式会社
タイプ総合型
おすすめ年代20代~40代
求人掲載の対象地域全国

アクシスコンサルティングはコンサルタントへの転職に強いサービスで、事業会社コンサルティングファームの求人が満載。

現役コンサルタントの転職支援数No.1の実績もあり、創業17年間で約20,000人の転職志望者をサポートしてきています。

また独立支援やフリーランス求人も豊富ですから、柔軟な働き方をしたい方にオススメです。

<アクシスコンサルティングの良い評判>

アクシスコンサルティング様はコンサルティング業界への転職を希望する方にとっては他のエージェント様より詳しくコンサルティング業界に関して知ることができるため良いと思いました。基本的には個人と個人とのメールのやり取りで親近感があり、些細な不安でも相談しやすいように感じました。また、コンサルティング業界は論理的な部分が重視されるため、それに沿ったエントリーシートの添削やコンサルティング業界ではよくあるケース面接の対策なども行っていただけるため、コンサルティング業界を志望する方にとってはとても良いエージェント様だと思いました。

(引用元ページ:独自アンケート)

<アクシスコンサルティングの悪い評判>

アクシスコンサルティングというエージェント会社がかなり鬱陶しい。SNSなどで得たアドレスに対するエージェントからのコンタクトは普通だけど、勝手にメーリングリストを送り出すし、無視してもメール送り続けてくるし。
節度ってものを知って欲しいわ。
Linkedinとかに苦情報告すればいいのかな。

(引用元ページ:Twitter

11.クライス&カンパニー

クライス&カンパニー-アイキャッチ画像

<クライス&カンパニーのおすすめポイント>

  • マッチング精度98.3%!
  • 採用決定者平均年収1,012万円!
  • IT・経営・トップマネジメントの求人に強い!
運営会社株式会社クライス&カンパニー
タイプ総合型
おすすめ年代20代~40代
求人掲載の対象地域全国

クライス&カンパニーもマネージャー以上のハイクラス転職支援に強く、28年ものサポート実績があります。

マッチング精度の高さがポイントで、なんと98.3%にも上ります。

求人はIT・経営・トップマネジメント系に強く、その他には事務系、人事系、広報なども取り揃えています。

<クライス&カンパニーの良い評判>

コンサル・外資系転職のおすすめエージェント
・JAC
・クライス&カンパニー
・ムービン
・ATJ
あたりかな。
担当者によって良い悪いや相性があったりするので複数のエージェントに登録しておくのがベターです。
(JACはちょっとシステム違いますが)
4月転職考えている人は参考程度に。

(引用元ページ:Twitter

<クライス&カンパニーの悪い評判>

4社ほどサービスを使ったのですが、他のサービス、転職サイト、転職エージェントと比べると、求人数が少ないかな。そのぶん受けた求人はどれも魅力的でしたが、

(引用元ページ:独自アンケート)

12.ロバートウォルターズ

ロバート・ウォルターズ-アイキャッチ画像

<ロバートウォルターズのおすすめポイント>

  • スペシャリスト・グローバル人材の求人に特化!
  • 20年以上のサポート実績あり!
  • 面接通過率が高い!
運営会社ロバート・ウォルターズ・ジャパン
タイプ総合型
おすすめ年代20代~30代
求人掲載の対象地域全国

ロバートウォルターズはスペシャリスト・グローバル人材の求人に強いサービス。

これまで20年以上のサポート実績があり、老舗の人材紹介会社として世界的に有名です。

また面接通過率の高さが魅力で、周到な準備のもとで面接に臨めるのもポイントです。

<ロバートウォルターズの良い評判>

グローバル食品企業に興味あれば、下記サイトの登録がおすすめです。
・LinkedIn (SNS)
・JAC
・ビズリーチ
・ロバートウォルターズ
LinkedIn はオファー沢山来るが質もさまざま。JACは食品系多くて良い。ビズリーチは質がイマイチ。ロバートウォルターズは給与水準高く、ニッチな職種多いのでベスト。

(引用元ページ:Twitter

<ロバートウォルターズの悪い評判>

・ロバートウォルターズは外資特有の冷たい感じ。やたらと総合コンサル紹介してくる
・中小は大手が知らなそうな案件持ってる。でもコンサルタントはクセが強いし仕事出来ない人ばかりに当たった
・良いエージェントは皆LinkedInから声かけてくれた
・LinkedInは絶対に登録した方が良い

(引用元ページ:Twitter

13.ワークポート

ワークポートのアイキャッチ画像

<ワークポートのおすすめポイント>

  • 転職決定人数No.1!
  • 55万人以上が利用!
  • IT・エンジニア・ゲーム系求人に強い!
運営会社株式会社ワークポート
タイプ総合型・スカウト型
おすすめ年代20代~40代
求人掲載の対象地域全国

ワークポートは55万人以上が利用するサービスで、転職支援実績・ノウハウがともに備わっています。

求人はIT・エンジニア・ゲーム系の案件に強く、楽天やDeNA、サイバーエージェントなど有名企業も充実。

支援実績の多さから、「転職決定人数No.1」に選ばれた実績もありますよ。

<ワークポートの良い評判>

ワークポートさんは親身で丁寧ですよ。会社辞めたいプロブロガーやユーチューバーだ! みたいな困った方でなく、単に転職やIターンエージェントとしてならオススメします。これペニオクや血液クレンジング的なアフィやステマじゃないよ。ワークポートさんが俺ごときにカネくれるわけがないww

(引用元ページ:Twitter

<ワークポートの悪い評判>

エージェントがまったくの業界不勉強のまま電話をかけてきたので「勉強して、それでもなお私を成功報酬に換えたいなら、電話をください」といって切りました。予定40分を5分で終了。35分はくーちゃんと、掃除と昼食の時間に変わります。ワークポートです。しつこく声をかけてきたから履歴書送ったのに

(引用元ページ:Twitter

ワークポートへの登録はこちらから

14.転機

転機-アイキャッチ画像

<転機のおすすめポイント>

  • 一人ひとりに合った求人を提案!
  • 「社長の右腕立候補」の求人も豊富!
  • ほぼ全求人で経営者と面談ができる!
運営会社レイサス株式会社
タイプ総合型、スカウト型
おすすめ年代40代~50代
求人掲載の対象地域全国

転機は「社長の右腕立候補」の案件に強く、より高付加価値な人材採用に積極的です。

求人の提案力好評で、一人ひとりのキャリアや実績、スキルなどに則した移籍先を提案してくれます。

また求人の多くでは、経営者と直接面談もできるのもポイントです。

<転機の良い評判>

自分に合った求人が見つかるか心配でしたけど、思いの外多めに紹介してくれた。とはいえ使い方がかなり限られそうなサービスですね。

(引用元ページ:独自アンケート)

<転機の悪い評判>

おそらくいいサービスなんだろうけど、正直行って求人のレベル・こちらへの要求値が高すぎるかな。担当者とは少し話したのですが、共有してくれる求人案件が少ないとのことでしたので、使う気にはならなかったでです。

(引用元ページ:独自アンケート)

15.マイナビエージェント

マイナビエージェント

<マイナビエージェントのおすすめポイント>

  • 20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
  • IT・通信系、メーカー求人が豊富!
  • 転職未経験者にも優しい!
運営会社株式会社マイナビ
タイプ総合型
おすすめ年代20代~30代
求人掲載の対象地域全国

マイナビエージェントは20代~30代の利用者が多く、「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれた実績があります。

求人はIT・通信系、メーカー系に強く、未経験者向けの求人も豊富です。

転職活動が初めての方ならば、マイナビエージェントもおすすめしますよ。

<マイナビエージェントの良い評判>

マイナビエージェントから夜中に電話。
内定もらえた〜!!
まぢ嬉しい
転勤なくなるし、年収200万アップ。
現職でお世話になった方々にしっかり感謝して前に進もう。

(引用元ページ:Twitter

<マイナビエージェントの悪い評判>

マイナビエージェントは少しでも動く可能性が低い人だと分かると全然サポートしてくれない

Rエージェントは情報量と面接前のアドバイスの資料とかツールは充実していて助かった面もあったけど、人が介在している意味はないと思った

(引用元ページ:Twitter

マイナビエージェントへの登録はこちらから

16.アイデムスマートエージェント

アイデムスマートエージェント-アイキャッチ画像

<アイデムスマートエージェントのおすすめポイント>

  • 若手即戦力・スペシャリストにおすすめ!
  • 潜在的な求人ポジションも提案!
  • 職種・業種未経験でも利用できる!
運営会社株式会社アイデム
タイプ総合型・スカウト型
おすすめ年代20代~30代
求人掲載の対象地域全国

アイデムスマートエージェントは若年層のハイクラス求人に強く、若手即戦力の方・専門職や技術職の方におすすめです。

潜在的な求人ポジションも提案してくれるため、ご自身では思いもよらないレア求人に出会える可能性も高いです。

ちなみに社会人経験の少ない方、職種・業種未経験の方でも利用できますよ。

<アイデムスマートエージェントの良い評判>

求人数が少ないと聞いていたので、正直なところ、アイデムスマートエージェントにはあまり期待していませんでした。しかし、いい意味で期待を裏切ってくれました。担当者のアドバイスも参考になるものばかりで、そのアドバイスをもとに職務経歴書や自己PRの話し方等を変更したところ、選考は通りやすくなりましたし、面接もスムーズに通過できました。非常に感謝しています。

(引用元ページ:独自アンケート)

<アイデムスマートエージェントの悪い評判>

アイデムスマートエージェント、こっちの希望とか聞くのはポーズだけで面談前からあらかじめ用意してきた大量のITの求人に応募急かしてきたのでもう使わない

(引用元ページ:Twitter

アイデムスマートエージェントへの登録はこちらから

17.type転職エージェント

type転職エージェント-アイキャッチ画像

<type転職エージェントのおすすめポイント>

  • 利用者満足度87%!
  • LINEでやり取りがスムーズ!
  • IT・WEB・エンジニアの求人が豊富!
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
タイプ総合型
おすすめ年代20代~30代
求人掲載の対象地域全国

type転職エージェントも利用者の多いサービスで、利用者満足度87%を誇っています。

業界で見るとIT系の求人が豊富で、Web系・エンジニア県の案件にも強いです。

なお担当キャリアアドバイザーとはLINEでやり取りできるため、スピーディーに転職活動を進められるのも魅力です。

<type転職エージェントの良い評判>

転職で複数のエージェントを使わさせてもらってますが、type転職エージェントはCAの方とLINEで連絡できるのが本当良い。LINEだとお互い自然と固くならずに済むし。他のエージェントもやればいいのに〜。

(引用元ページ:Twitter)

<type転職エージェントの悪い評判>

TYPE転職エージェントってどうしたら面談してくれるの????情報も入れてるけど、面談の連絡くれないんだが…????

(引用元ページ:Twitter)

18.コトラ

コトラ-アイキャッチ画像

<コトラのおすすめポイント>

  • 金融系・IT・コンサル・製造系の求人に強い!
  • 業界精通のコンサルタントが多数在籍!
  • アフターフォローが充実!
運営会社株式会社コトラ
タイプ総合型
おすすめ年代30代~40代
求人掲載の対象地域全国

コトラは金融系・IT・コンサル・製造系の求人に強く、エグゼクティブの転職支援に特化しています。

各業界に精通したコンサルタントによるフォローも徹底しており、大手銀行・金融機関や生命保険会社などの、ハイクラス職経験者が多いのもポイントです。

またアフターフォローも整っており、転職先での好スタートを切りやすいのも魅力です。

<コトラの良い評判>

【MBA卒おすすめ転職エージェント】
日本でのキャリアチェンジを考える際におすすめの転職エージェントは以下のとおりです。人材のレベルも高く、ポストMBAの転職支援実績も豊富です。

・コトラ
・アンテロープ
・アクシアム

特にアンテロープは使って良かったという声が多いです。

(引用元ページ:Twitter

<コトラの悪い評判>

コンサルタントからの話で驚いたこと。
うちは候補者ベースで求人を探していないので!とのコメント。
このコメントからも分かる通り右から左に系の人材紹介会社です。
キャリアの相談とかできるかもと思わない方がいいです。

(引用元ページ:株式会社コトラ

19.アンテロープ

アンテロープ-アイキャッチ画像

<アンテロープのおすすめポイント>

  • 金融・コンサルティングファームの求人に強い!
  • 約73%は非公開求人!
  • ベンチャー企業・スタートアップの求人も豊富!
運営会社アンテロープキャリアコンサルティング株式会社
タイプ総合型
おすすめ年代20代~40代
求人掲載の対象地域全国

アンテロープは、金融系やコンサルティングファームの求人に強い転職エージェント。

求人の7割近くは非公開で、そのほとんどが高年収の高待遇求人です。

またベンチャー企業・スタートアップ系の求人も豊富で、主体的にガツガツ働きたい方にもオススメです。

<アンテロープの良い評判>

ありがとうございます。
担当エージェントにも左右されますし、相性もあると思います。コンコードさんも、アンテロープさんも、コトラさんも優秀なエージェントがいるファームの一つであることは間違いないです。個人としては転職エージェントとの付き合い方や活用法を考えた方が良さそうです。

(引用元ページ:Twitter

<アンテロープの悪い評判>

実績をそれなりに積んでいないと、使いこなすのは無理です。大抵の方は門前払いでしょう。

それと金融とかコンサル業界くらいしか求人がないので、他の案件を探しているならおすすめできませんよ。

(引用元ページ:独自アンケート)

20.エリートネットワーク

エリートネットワーク-アイキャッチ画像

<エリートネットワークのおすすめポイント>

  • 正社員の職業紹介に特化!
  • カウンセラーの一貫したサポートが好評!
  • エグゼクティブ層の求人が事実!
運営会社株式会社エリートネットワーク
タイプ総合型
おすすめ年代20代~30代
求人掲載の対象地域全国

エリートネットワークは正社員の職業紹介に特化したサービスで、メーカーが不動産業界、金融業界などの求人に強いです。

カウンセラーの一貫したサポートも魅力で、求人紹介の際には求人票にないことも事前に教えてくれます。

また求人については執行役員や取締役など、他では出会えないレア案件も豊富です。

<エリートネットワークの良い評判>

1. リクルート
個人的にはダントツ
求人数申し分なし。担当の方とも相性良く、最終的にここしか使わず。

2. エリートネットワーク
丁寧なフォローアップ。
メール派の自分には少し合わず。

3. パソナキャリア
寄り添ってくれる感がよかった
けど求人が中小中心?で
希望とは少し合わず

(引用元ページ:Twitter

<エリートネットワークの悪い評判>

あまりに駄目すぎた転職エージェント記載しとく。
これらは連絡すらまともに出来ない層
JACリクルートメント、エリートネットワーク、ランスタッド

(引用元ページ:Twitter

ハイクラス・管理職に強い転職エージェントの選び方

ハイクラス・管理職に強い転職エージェントの選び方

ハイクラス・管理職に強い転職エージェントを選ぶにあたって、以下3つのポイントを押さえておきましょう。

<ハイクラス・管理職に強い転職エージェントの選び方>

  1. サービスのタイプで選ぶ
  2. 3社以上の利用を検討する
  3. 求人特徴で選ぶ

①サービスのタイプで選ぶ

転職エージェントと一口に言っても種類は複数あり、今回ご紹介するサービスだと以下2種類に分けられます。

タイプメリットデメリット利用が向いている人
総合型
  • 求職者に合う求人を随時紹介してくれる
  • マイペースに転職活動を進めにくいこともある
  • ほぼすべてのサービスが無料
スピーディーに転職活動を進めたい人
スカウト型
  • 自分から探さなくていい
  • 企業側のスカウトを待つため、転職活動が長引きやすい
  • 本当に希望する企業とだけ接触できる
  • 一部で有料のサービスがある
  • スカウトメールが大量に来ると処理が大変
中長期的に転職活動を進めたい人

総合型の転職エージェントは幅広い職種・業種の求人を用意しており、キャリアアドバイザーのサポートのもと転職活動進めていきます。

複数の求人から、納得のいく求人を見つけたい方におすすめですね。

スカウト型の転職エージェントの場合、ヘッドハンターや企業から直接スカウトを受けて転職活動を進めます。

ただしスカウトやオファーが来ないと先に進めないため、状況に応じて資料をブラッシュアップしたり見せ方を工夫したりする必要があります。

②3社以上の利用を検討する

転職活動を進めるにあたって、1つの転職エージェントにこだわる必要はありません。

むしろ複数利用したほうがより有利に進められます。

できれば今回ご紹介する転職エージェントから、3社以上選択して利用するのがおすすめです。

ちなみにサービスを多く使いすぎると、担当者のやり取りが面倒になりやすいため注意です。

ハイクラス求人だとサービスによって応募できる求人に違いが出やすく、求人内容が比較的被りにくい傾向にあります。

サービスを比較するときは、求人検索のしやすさや担当者の質など、ご自身が重視する部分で検討してみてくださいね。

③求人特徴で選ぶ

サービスによっては、特定の職種・タイプに強いものもあります。

たとえば外資系求人に強いもの、金融業界やIT業界に強いものなど何かに特化したタイプのサービスもあるんです。

その求人特徴も比較し、ご自身に合ったものを選んでくださいね。

ハイクラス・管理職の転職を成功させるには?

ハイクラス・管理職の転職を成功させるには?

ではご自身の転職を成功させるためにはどうすべきか、詳しく解説します。

<転職活動の成功ポイント>

  1. 転職サイトより転職エージェントを使う
  2. 経歴やスキルで嘘をつかないこと
  3. 希望条件は明確に伝えること
  4. 担当者が合わない場合は変更要請をする

①転職サイトより転職エージェントを使う

仕事の合間やお昼休みなど、日頃から転職エージェントで用意している求人をこまめに確認しましょう。

というのもハイクラス求人は出回りにくく、「非公開求人」として存在することが多い点がミソです(転職サイトだと非公開求人がない)

そんなハイクラス求人のなかには経営・事業戦略にかかわるものあり、一般公開すると経営に悪影響を及ぼすケースもあります。

転職エージェントを利用することで、そうしたレア求人にも出会いやすくなるんです。

②経歴やスキルで嘘をつかないこと

転職エージェントを利用するとき、これまでの経歴やスキルを入力する場面があります。

その際につい見栄を張ってしまい、虚偽の情報を書く方もいます。

「どうしても良い条件で転職したい…」

そんな気持ちがあるかもしれませんが、実は選考の際にたやすくバレてしまいます。

嘘がバレれば担当コンサルタント・ヘッドハンターからの信用がなくなって、うまく転職活動を進められなくなる可能性が高いです。

もしバレずに転職できたとしても、入職後のギャップから再度転職活動をするハメになりかねません。

余計なことは考えず、経歴・スキル記入のときは正直に書きましょう。

③希望条件は明確に伝えること

担当コンサルタントやヘッドハンターにしっかり希望条件を伝えないことで、転職してからミスマッチを起こすケースがあります。

なかでもハイクラスの場合だと責任の大きいポジションを任されやすいため、「ミスマッチで能力を活かせず責任を取っておしまい…」なんてこともありえます。

こうなると転職を再検討しないといけない可能性が高く、余計な手間を生んでしまいますね。

④担当者が合わない場合は変更要請をする

転職エージェントを使うと、利用者一人ひとりに担当者がつきます。

求人紹介はもちろん、書類添削、面接対策なども手広くしてくれる頼もしい存在です。

ただしなかには質が悪くて担当者と相性が合わないこともあるため、注意が必要。担当者変更の要請をし、より質の良い担当者に相手してもらいましょう。

相性の悪い人と転職活動を進めても、ただ時間が無駄にするだけです。

もし担当者を変更をしてなお改善されなかった場合は、他社サービスに乗り換えるのがおすすめです。

転職エージェント(総合型)を使って転職する流れ【全5STEP】

転職エージェント(総合型)を使って転職する流れ【全5STEP】

では総合型の転職エージェントを使うと、どんな転職活動になるのか。具体的な以下の通りです。

  1. まずはサービスに登録(無料)
  2. 担当者からヒアリングを受ける
  3. 求人を紹介してもらう
  4. 書類添削・面接対策・面接
  5. 内定獲得・お仕事スタート

STEP①まずはサービスに登録(無料)

まずはWebで転職エージェントのサービスに登録し、必要事項(氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど)を記入します。

記入が完了すると、登録したメールアドレスにメールが届くため確認しましょう。

なお登録すると数日後にキャリアカウンセリングの日程調整連絡(電話orメール)が来ます。

予定の空いている日でスケジュールを組みましょう。

STEP②担当者からヒアリングを受ける

指定オフィス・指定時間で、担当者によるキャリアカウンセリングを受けます。

希望条件(職種、勤務地、年収など)をヒアリングしてもらいます。

もし転職活動で不安なこと気になることがあれば、相談にも随時乗ってくれますよ。

STEP③求人を紹介してもらう

STEP①での記入情報、STEP②でのヒアリング内容などをもとに、転職エージェントで用意してる求人を紹介してもらいます。

この時、一般公開していない非公開求人も紹介してくれます。

なお非公開求人はレア案件が隠れていることが多く、より高年収の求人にも出会いやすいですよ。

STEP④書類添削・面接対策・面接

書類選考を突破するにあたって、履歴書・職務経歴書のチェックもしてもらいます。

もし書き方を見てもらいたい場合、事前にプロのアドバイスを受けて選考に臨めますよ。

また模擬面接・面接アドバイスなど、事前に面接対策を受けられるのも嬉しいポイントですね。

ちなみに面接のスケジューリングは、担当のキャリアアドバイザーが代行してくれます。

STEP⑤内定獲得・お仕事スタート

内定を獲得できたら、いよいよ転職先での仕事がスタートします。

このとき円満退職のアドバイスもしてくれますから、スムーズに退職できるのも嬉しいポイントですね。

転職エージェント(スカウト型)を使って転職する流れ【全4STEP】

転職エージェント(スカウト型)を使って転職する流れ【全4STEP】

スカウト型の転職エージェントを使った場合、どのように進むのか。具体的には以下の通りです。

  1. プロフィールを入力・公開する
  2. 企業からアプローチ・スカウトを受ける
  3. 応募・面接
  4. 内定獲得・お仕事スタート

STEP①プロフィールを入力する

総合型の場合と同じく、まずは各サービスにて登録が必要です。

同時に、履歴書や職務経歴書、お仕事の希望条件など、プロフィール情報を入力します。

入力内容に問題がなければ、そのまま企業向けにプロフィールを公開します。

なお個人情報の公開は段階的に設定できるため、プライバシー面については安心してくださいね。

STEP②企業からアプローチ・スカウトを受ける

公開したプロフィールを企業担当者やエージェントがチェックし、求職者へアプローチしてきます。

なおスカウトだとさまざまな職種・業種の求人紹介を受けられるため、思いもよらない求人に出会えるかもしれませんよ。

STEP③応募・面接

スカウト内容に興味を持ったら応募をし、面接に進みます。

STEP④内定獲得・お仕事スタート

内定を獲得できたら、晴れて転職先でのお仕事がスタートします!

ハイクラス・管理職の転職に関するよくある質問

ハイクラス・管理職の転職に関するよくある質問

ここでは、ハイクラス・管理職の転職に関するよくある質問をまとめます。

①面接ってどんなこと聞かれますか?

面接において、聞かれやすい質問事項は以下の通りです。

<面接での主な質問事項>

  • 「転職理由を教えてください」
  • 「弊社を志望した理由を教えてください」
  • 「仕事で大事にしてることを教えてください」
  • 「仕事でのこだわり教えてください」
  • 「これまでの職歴・経歴教えてください」
  • 「前職での成功・失敗体験教えてください」
  • 「メンバーと接する時に心がけていることは何ですか?」 など

ちなみに面接だと、周りの人を巻き込んで生み出した数字が評価される傾向にあります。

その際、課題に対してどんな仮説を立てて行動に移したか伝えるのもポイントです。

事前に面接のシミュレーションを重ねて、本番では余裕をもって臨みましょう。

②忙しくても転職活動は進められますか?

もちろんお忙しい方でも、転職活動は進められます。

というのも転職エージェントをうまく活用することで、転職活動の面倒な手間を省けるからです。

転職エージェントに登録して希望条件を提示することで、その条件にあった求人を複数紹介してくれます。

お一人で転職活動を進めるよりも、かなり効率よく進められるのがポイントですね。

ちなみに転職エージェントによっては、お仕事でお忙しい方や遠方にお住まいの方を対象に、電話・Skypeでの対応もしてくれるケースもありますよ。

③まだ年齢が若いのですがサービスを利用できますか?

結論、年齢が若い方でもサービスは利用できます。

ですが年齢が若くても、サービスによってはある程度の収入がないと利用自体を断られる可能性もあるため注意してください。

④転職していることは会社にバレますか?

転職エージェントを活用していて、ご自身の転職活動が会社にばれることはシステム上ありません

ですが、ご自身の不用意な行動でバレる可能性があるため注意しましょう。

<不用意な行動の例>

  • 会社で転職エージェントのページを開く
  • 休日回数を短期間でむやみに増やす
  • SNSで転職に関する投稿する

ちょっとした言動でバレることはあるため、慎重な行動を心がけましょう。

⑤マネジメント能力は身につけておくこと

ある程度高いポストにつくことが前提なため、ハイクラス転職を成功させるにあたってマネジメント経験はほぼ必須

なお転職活動を始めるにあたっては、マネジメント経験を通じて生まれた結果、チームの規模なども把握しておくのがおすすめです。

というのも特に外資系企業・グローバル型だと、どんな結果を残したかが重要視されるからです。

ハイクラス転職を進めるならば、人にしっかり話せるほどのマネジメント能力を身につけておきましょう。

まとめ~ハイクラス・管理職への転職には転職エージェントを使おう~

>

今回はハイクラス・管理職の転職において、おすすめの転職エージェントを厳選して20コご紹介しました。

冒頭でも触れた通り、数ある転職エージェントの中で一番おすすめなのはIX転職

幅広い年齢層の方が使える上に、プロの優秀なヘッドハンターが多数在籍しているなど、転職活動を有利に進められるサービスです。

その他にも有用な転職エージェントは多数がありますから、ご自身のなかで基準を設けて比較して、ぴったりのサービスを選んでくださいね。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

「金融業界での転職」を成功させる方法と絶対に使うべきサービス5選
大手人材会社で活躍しているコンサルタントの知見をもとに、『金融業界の転職事情』『金融業界に強い転職…
【難易度トップレベル】Googleに転職すべき?
IT企業の中でも、難易度トップレベルと言われているGoogleですが、なぜこんなにも人気が有るのでしょうか…
type転職エージェントの社内SEの求人を徹底的に調べてみた
転職市場が拡大していて転職を考える人が増えている。今回はtype転職エージェントの社内SEについて紹介し…
「ものづくりエンジニアへの転職」を成功させる方法と絶対に使うべきサービス5選
大手人材会社で活躍しているコンサルタントの知見をもとに、『ものづくりエンジニアの転職事情』『ものづ…
pagetop