転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > 未経験でゲームプランナーへ転職する全方法とおすすめ転職エージェント

未経験でゲームプランナーへ転職する全方法とおすすめ転職エージェント

🕒 2018/01/25
このエントリーをはてなブックマークに追加
未経験でゲームプランナーへ転職する全方法とおすすめ転職エージェント

ゲームに興味があり、今の仕事をやめてゲーム関係の仕事に転職したいと思ったとき、どのように進めていいのか、どんな手段があるのかわからない方は多くいると思います。

また、転職エージェントでもどこのエージェントが1番自分の求める転職を進めてくれるのかわからないと思います。

また。ゲームが好きだがどのような仕事が実際あるのかわからないと言った方もいらっしゃると思います。

ここではゲームプランナーになるにあたって必要とされる資格やゲームプランナー希望者にオススメの転職サイトを紹介したいと思います。

※本ページにはPRが含まれます。

ゲームプランナーにおすすめの資格

ゲームプランナーになりたいと思った時、どのような資格を所得しておくことが活動において有利に働くのか分からない方も多くいらっしゃると思います。

そんな方にこの資格を取っておくと安心できる3つの資格を紹介したいと思います。

まず情報処理技術者試験です。

IT技術社としての技術やスキルを判定する国家資格で、ITパスポート・基本情報技術者・応用情報技術者の3段階に分かれています。

IT業界における必要なスキル・知識を習得していることを証明することができ、面接などの際に有効な資格です。

2つ目はWebクリエイター能力認定試験です。

Webページ作成に必要なHTMLファイルの作成スキル、基本的なデザインスキルを判定できる試験です。

この資格を取得することで、ゲームを制作する予備知識を備えることもできます。

最後はC言語プログラミング能力認定試験です。

この試験はC言語を用いたプログラマースキルを判定する試験です。

プログラマーとして基礎的な試験となるので資格を取得しておくことをお勧めします。

このように3つのスキルが必要としましたが、他にもJavaプログラミング能力認定試験、Ruby技術者認定試験など資格を取得できる試験はありますので、臨機応変に自分に必要だと思うスキルを取得してください。

ゲームプランナーにオススメの転職エージェント

ゲームプランナーに転職したいと考えたとき、どういった方法が実際適切なのか分からない方もいると思います。

そんなかたに転職エージェントを活用することをお勧めします。

転職エージェントとは、転職を考える人1人1人の転職アドバイザーのことです。

転職用に面接対策、書類添削、求職紹介など転職の手助けをしてくれます。

また、仕事を変えた後も後もアフターフォローなども行っております。

そんな中でどのようなエージェントがいいのかわからない方に、オススメの転職サイト4社を紹介したいと思います。

ファミキャリ

ファミキャリはファミ通.comが運営するゲーム業界特化型のエージェントサービスです。

ゲーム業界が運営するエージェントであるため、細かい知識までアドバイザーが備えており、自分にあった転職先を紹介してくれます。

また主には、巨大なネットワークを駆使してクリエイター、コンシェーマー向けのゲームを扱う企業の求人を紹介しています。

Geekly

GeeklyはIT,WEB、ソーシャルゲーム業界に特化したエージェントです。

常時2000件以上の未公開求人を抱えている大手エージェントですが元々は業界に特化したキャリアコンサルタントを行っている会社です。

また年収の高い専門職の求人を抱えており、優良企業から早く内定が出ると実利用者からも評価の高いエージェントです。

ゲームプランナーになり、高収入を希望する場合おすすめのエージェントです。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターは業界大手のマイナビの派生のため、ゲームを作るうえで必要な要素すべてに対して求人がひらかれている数少ないエージェントです。

雇用体系も契約、派遣、正社員と自分で選択することができ、数多くの幅広い求人を紹介してくれます。

ヴィジョナリー

ヴィジョナリーはベンチャー企業のためあまり聞いたことはないかもしれませんが、コロプラ、KLab、Cygamesなど、名高いソーシャルゲーム会社の求人を抱えています。

未経験者でも歓迎しているエージェントのため、初めてゲームプランナーになる方におすすめです。

臨んだゲームプランナーに!

ここまで述べてきたようにゲームプランナーになる道は多く開かれています。

近年、多大な企業がゲームプログラマーの人手不足に悩まされています。

IT業界の仕事が増え、ITが発展していく中、ゲームプランナーだけが人でを増やすことに困窮しています。

道は大きく開かれているので、焦ることなく自分がのぞむ企業に応募してみましょう。

そんな中でゲームも多く関わるコンテンツ業界ではピーク時より収益が減少してきています。

またゲーム業界でもコンシェーマー部門のゲームも任天堂などが売り上げを戻してきているとはいえ、年々売り上げが減少してきています。

コンシェーマー部門とコンテンツ業界を再興したいと考える人はそれらのゲームプランナーになることをおすすめします。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

未経験でゲームプランナーへ転職する全方法とおすすめ転職エージェント
ゲームに興味があり、今の仕事をやめてゲーム関係の仕事に転職したいと思ったとき、どのように進めていい…
理学療法士に転職したい方必見!知って得する知識まとめ
理学療法士は一般的な医者と違い、基本的動作能力、たとえば座る・立つ・歩くなどの維持や回復を中心に患…
未経験から編集職になりたい方必見!転職の準備に役立つ全知識
編集職はドラマにもなるほど注目が集まる職業で、その書籍や雑誌の企画、編集に至るまでの一連のながれに…
pagetop