転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 地域別の転職事情 > 中部・北陸 > 静岡への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

静岡への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較

🕒 2019/06/18
このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡への転職や移住に役立つアドバイス

「東京や名古屋から近いし、転職してお茶がおいしい静岡に移住しようかな……」と考えていませんか。

ホワイト企業が多い静岡は今まで人気の転職・移住先として選ばれてきました。一方で、静岡に転職したら思ったより仕事や生活がうまく行かない…と後悔する人も存在します。

静岡への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、静岡への転職についてご紹介します。

※本ページにはPRが含まれます。

静岡の特徴

静岡といえば、世界文化遺産の富士山を思い浮かぶ方も多いでしょう。年間30万人近く訪れる富士山は、日本にとってのシンボルであり、静岡県にとって重要な観光資源でもあります。そのほかにも伊豆半島にある熱海温泉などの温泉地が有名で、旅館の数でも静岡が日本一を誇ります。

静岡県は観光業だけじゃなく、漁業や農業も盛んです。有名なグルメである「タカアシガニ」の漁獲量が全国で1位だったり、「サクラエビ」は駿河湾でのみ漁業が行われていたりして、重要な位置づけとなっています。静岡県はまた、わさび、うなぎ、緑茶、しいたけなど、数々の美味しい名産物の産地でもあります。

静岡県で主に利用されている駅は静岡駅、浜松駅、熱海駅です。静岡市の人口は約70万となっており、地方都市にしては規模が大きいでしょう。

ここでは、静岡の特徴についてご紹介します。

年収

静岡には数多くの産業があり、年収と物価のバランスが理想的です。

厚生労働省の統計によると2016年の静岡市の平均年収は475万円程度で全国平均の414万円を大幅に上回る水準です。具体的に言うと、毎月32万円の給料をもらい、毎年90万程度のボーナスをもらうイメージです。地方では明らかに上位の年収ですね。

静岡の年収の特徴は、東京などの大都市より手堅く安定していることです。東京などの大都市はリーマンショックを受けて一時的に年収が大幅に下落したことがありましたが、静岡はリーマンショックの影響を一切受けていません。静岡経済は海外からのリスクに強いことがわかります。

転職難易度

有効求人倍率が高ければ、就職・転職しやすいです。静岡労働局の発表で1.42倍(平成29年7月時点)となっており、全国平均とほぼ変わらないので、転職しやすくもしにくくもないと言えるでしょう。

隣接する山梨は一段と低い1.21となっているので、仕事が見つかりやすいほうだと考えてください。そのためか、Uターン・Iターンして静岡で仕事を探すという方は近年非常に増えています。

求人

静岡は東海地方最大の都市であり、全国においても存在感があります。東京や大阪ほどではないが、選べる転職先は多いほうです。

数多くの付加価値が高い名産物、海産物の産地なので、第一次産業はもちろん盛んですし、自動車メーカーのスズキ、二輪車メーカーのディトナ、楽器メーカーのヤマハなど、世界で名立たる会社は実は静岡発祥で本社があります。

これらのトップメーカーに転職したい方、事務や経理など本社でコーポレート業務をしたい方はぜひ静岡で求人を探してみてください。

静岡へ転職するメリット・デメリット

物事には必ず両面があると言われているように、静岡への転職もメリット・デメリットが併存します。ここで全てを整理し、自分は何を大切にしているかを再確認した上で、転職するかしないかを決めましょう。

静岡で働くメリット

ここでは、静岡に転職・移住するメリットをご紹介します。

求人数・種類が多い

静岡に転職するメリットとして、求人数・種類が多いことが挙げられます。

東京などトップクラスの大都市にはさすがに劣りますが、静岡に本社を構える企業も多くあり、求人の数と多様性に強みを持っています。

年収と物価のバランスが良い

静岡へ転職する場合、生活に余裕が出てくる場合が多いです。

先ほども紹介したように、静岡の平均年収は全国をやや上回る程度ですが、物価は下から数えるほうです。

吉野家などのチェーン店だと価格は同じですが、スーパー、生活用品などの値段が低いです。

また、間取りによりますが、家賃も東京の半分以下が相場です。生活費と家賃が低いというのは静岡に転職する大きなメリットです。

のんびり過ごせる

静岡はスローライフを楽しめる都市ということで有名です。日常生活にストレスがあまりなく、残業はありますが大都市ほど長くありません。

東京などの大都市の生活に疲れた時に、静岡に転職してストレスの少ない日常を手に入れてみてはいかがでしょうか。

静岡転職のデメリット

引き続き、静岡に転職・移住するデメリットをご紹介します。

ブラック企業に当たることがある

静岡に転職して後悔した方の中で、やはり転職先がブラック企業だったというケースが一番多いです。

求人が少ない地域だと低賃金、サービス残業を強要する企業はすぐに周囲に知られてしまいますが、静岡は地方都市でありながら数多くの企業を抱えているので、ブラック企業を見極めることが至難な技です。

もちろんブラック企業を減らそうと政府はいろんな政策を打ち出していますが、自分でしっかりと転職先を選ぶことが大切になります。

仕事がハード

静岡は東海地方の経済的な中心地と言われており、数多くの企業が集まっています。中では長時間労働を良しとする企業文化が浸透している会社も少なくありません。

静岡の求人を探す、紹介してもらう際に、しっかりと見極めることが必要です。

また、世の中に楽な仕事はないということも覚悟しておきましょう。

地方の風習になれる必要がある

東京では、隣に住む人と軽くあいさつだけをしている方も多いかと思います。

地方ではその地域ならでは慣習があるので、慣れるまで時間が必要です。

また、東京では仕事とプライベートの区切りがはっきりしていますが、地方ではオンオフ関係なくコミュニティへの参加を求められます。町内会への参加を断ったら、その地域に居づらくなってしまったというのはありがちなことです。

「郷に入れば郷に従え」に徹することが地方転職のポイントだと言えるでしょう。

静岡に強い転職サイトで求人を探そう

静岡に転職する際に利用すべき転職サイトは、特にこれがおすすめ!といったサイトはないのですが、静岡に勤務地を置いている求人に関して他社サイトより圧倒的に多いのはリクナビNEXTです。

リクナビNEXT|静岡の求人数No.1

リクナビNEXTは登録会員数600万人以上で、日本における転職者の約8割が利用している転職サービスです。公開求人件数8万件台、全国47都道府県に全て対応。総合系の転職サイトの中ではトップクラスの規模です。

求人情報は毎週水曜、金曜日の更新で5000件余りの求人が追加され、特に強みである営業やIT、メーカーの求人は毎週4000件の新規案件が掲載されます。情報の鮮度と、規模感とスピード感のある情報収集が武器の転職サイトです。

まとめ

静岡の特徴、転職事情や転職ノウハウについて、今回ご紹介してきました。 まず静岡という場所で働くメリット・デメリットを知り、そして静岡に強い転職サイトを使って求人を探す、それが静岡転職を成功させるための秘訣です。

静岡転職に強く、必ず登録すべき転職サイト・転職エージェント3選

  • リクナビNEXT
  • リクルートエージェント
  • ビズリーチ
  • 夢のある静岡に転職ができるように、段取りよく転職活動を進めてくださいね。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    マイナビ保育士の埼玉にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    Spring転職エージェント(アデコ)の東京にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
    転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
    転職サイトにアップロードする顔写真の全知識|後悔しないため
    この記事では、転職サイトに顔写真は登録したほうがいいのかどうかを説明し、さらに印象の良い写真を撮る…
    リクナビNEXTは本当に無料?どこまで使ってもお金がかからない仕組みを徹底解説
    リクナビNEXTは業界最大手の転職サイトだと言われていますが、転職する側は無料で利用できるサービスです…
    pagetop