転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > エリアで探そう > 田舎は求人がない?地方在住の方におすすめの転職サイト厳選

田舎は求人がない?地方在住の方におすすめの転職サイト厳選

🕒 2019/07/05
このエントリーをはてなブックマークに追加
田舎でも使える!地方在住の方におすすめの転職サイト厳選

地方の求人のイメージというと時給が低い、やりがいがなさそう、そもそも求人を探すのが難しいといった印象を受けることが多いと思います。実際都会と比べてしまうと劣る部分が多く、都会に無理に出て通勤をしている方も中にはいらっしゃるでしょう。

 

しかし、田舎の求人掲載に特化している転職サイトを利用することで、総合的に比べて今勤めている企業より好条件の職場を見つけることができるかもしれません。

 

そこで、今回は田舎で転職する際の注意事項やおすすめの転職サイト・転職エージェントについて紹介いたします。

田舎で働くメリット・デメリット

「インターネットに繋がればあらゆる情報が手に入る今でも、田舎は都会と比べていったいどんな違いがあるのか」、地方に転職したい方や元々地方で就職したい方なら気になるでしょう。

ここでは、田舎で働くメリット・デメリットを簡潔にご紹介しておきます。

メリットについて

田舎に転職するメリットは皆さんが思っている以上に沢山存在します。

まず地域との関係が密になること、都会にはない関係性の築き方や、田舎ならではの風習や楽しみ方を知れることは人生の経験にもなりますし、経験の幅を広げることができるでしょう。

また人材が少ないため重宝されますし、自分の好きな形と言っては大げさですが

都会より自由に働けることは間違いありません。

その分自分の力をつけることも出来ますし、今の若者に足りないと言われるような主体性を身につけることができるのは間違いないです。

実際は大変なことが多いと思いますが

やりがいの点においては都会にいては味わえないものがあります。

デメリットについて

デメリットとしては給料面において都会よりも少額しかもらえず豊な生活を維持するのは難しく、肉体労働が多かったり、

都会よりもサービスは充実していないため何かと自分でやらなければならなかったり、

時間がかかってしまうことなどが挙げられます。

そういった部分を気にしないのであれば自然は豊かであり

健康にも良い環境で働けるということが言えるのではないでしょうか。

Uターン・Iターンを歓迎する企業とは?

もともと地方から都会に出てきたとい方はとても多いと思いますが、そういった中で地方企業も人材確保には必死にならざるを得ません。

そのため地方企業がUターン、Iターンといったことを歓迎しています。

そもそもUターン・Iターンとはなにか

簡単に下記にまとめました。

 
  • Uターン:地方出身者が都心で働いた後出身地に戻り働くこと
  • Iターン:出身地以外の場所で働くこと(特に都心の出身者が地方に移住し就職することを指す)

Uターン・Iターン歓迎の企業を選ぶ際のポイント

主にどんな企業に転職するのがおすすめかというと

工場やその地域に根づいている昔から存在する特産物を扱うような企業に焦点を絞ることで地方では安定した収入を得ることができるでしょうし、新たに大きくなる可能性を秘めているということができます。

そういった企業のもとで働くことで得られることはとても多いでしょう。

なぜなら地域を代表しているような企業であるため、責任感を持って仕事をしている人が多いため、新たに自分の力を成長させることにもつながっていくでしょう。

以上のことを踏まえて転職サイトを利用しながら田舎での転職を考えることによって充実した田舎での生活が送れることでしょう。

自分のことを見つめ直すことも考えて転職を考えてみてはいかがでしょうか。

また以下の記事でUターン転職について具体的に解説しています。気になる方はこちらも参考にしてみてください。

2017.08.22
地元から東京に出て働いている地方出身者は一度はUターン転職を考えているはずです。Uターン転職で年収が下がったらキャリアが台無しになったりと失敗例はたくさんある中、成功する人もいます。どのようにすればUターン転職を成功させられるかをご説明していきます。

田舎で転職できる業種一覧|田舎特有の業種の魅力を紹介

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数34,596対応地域全国
非公開求人-ターゲット層製造系の仕事がお探しの方
強い業界製造業年収UP実績多数

田舎や地方での転職は業種がかなり限られ希望の職種につくのは至難の技です。そこで田舎の求人の中での代表的な2つの職種を紹介します。

工場勤務が一番ポピュラー

田舎の仕事の中で一番数が大きのが工場勤務の求人です。工場というとあまりいいイメージは沸きませんが、そういった心配はご無用です。

一番のポイントが、地方で見つかる仕事の中で一番安定している点です。給与も良く、資格などがなくても経験年数さえ積めば昇格することが可能です。肉体労働ですが中年~高齢者まで幅広い年代の方が活躍できるのも魅力です。

さらに大手メーカーの工場も多数存在するため、都会では難しい大手企業への転職もすることが可能です。

本ページの最後で、工場の求人に特化した転職サイトを紹介していますので、興味がある方は是非工場への転職を目指してみて下さい。

都会にはない農家・農業の求人も

もう一つの田舎特有の仕事が農家です。

農家へなるには実家の農業を継ぐ以外にも、農家法人に就職、転職するという方法があります。実際脱サラして、田舎で農家を目指すケースは近年増えています。

農家の一番の魅力が、自然に囲まれながら仕事ができる点です。都会出身者の多くはパソコンと向き合いやりがいのなさを感じながら働き続けています。しかし農業を始めれば今まで感じることのなかった苦労や楽しさを発見することができます。農業を始めたころは天候や害虫に左右され収入が安定しないこともあります。その一方で自分の力だけで食料を生産する日々は非常に刺激的で心が豊かになります。

現代の忙しさに疲れてしまった人は、農家への転身を考えるのも一つの選択肢です。

一般業種への転職はエージェントを活用しよう

ここまで田舎特有の業種について紹介してきました。紹介した仕事に興味がわいた人がいる一方、依然一般業種への転職を希望する人もいるでしょう

結論から言うと田舎で一般職種へ転職することは難しいです。都会のように求人にあふれているわけでもなく、また会ったとしても労働環境が厳しいブラック企業が多いです。

それでも一般業種を希望する方は、大手人材紹介会社を複数用いて根気よく探しましょう。コンサルタントといったサービスを駆使し理想の職場を見つけましょう!

田舎での転職活動を成功させる方法

田舎の求人は探しにくいと思う方も多いですが、そんなことはありません。ここでは、田舎でも良質な求人に出会える方法をご紹介します。

田舎に強い転職サイトを利用する

もともと少ない求人の中からさらに職種が絞られてしまいがちですが、地方の少子高齢化が進んでいることも関係し、農業関係や介護関係、またなくてはならない公務員や薬剤師など求人は存在します。

一方で人が少ないため都会のような求人は少なく、自分のしたい職業が噛み合わなければ決まることは難しいといえるでしょう。

転職サイトを選ぶ際に、サイトのタイプに注意しましょう。大手の総合型転職サイトと地域特化型転職サイトという二種類が存在しますが、両方とも利用することを強くおすすめします。

やはり田舎であっても利用すべき転職サイトは大手のものの方がいいでしょう。できることなら転職エージェントも利用して公開していない求人や、コネなどを利用することで良い転職先を見つけることができるでしょう。

その他にも地方それぞれに沿ったその1つにこだわった転職サイトが存在し、その地域に特化しているため求人の数が多いでしょう。

人がそれぞれ住みたい地域、住んでいる地域が違うためすべて紹介することは難しいですが

そういった転職サイトが存在することを覚えておいてください。

ハローワークにも足を運んでみる

転職サイトと並行してハローワークも一度使ってみることをおすすめします。

ハローワークは国が運営しているので、転職サイトと違って掲載料がかからないのでその分多くの企業が登録していますし、地域に密着した求人も多いです。

自分のやりたい職種が決まっている場合は窓口を広く設けて、多くの求人の中から転職先を選んだ方が良いため転職サイトと併用して利用することが大切ですが、

あまり職種にこだわりがないのならまずハローワークに行って見るのもいいかもしれません。

自分には出来ないことだと思っていても、その地域の手助けになることは間違いありません。

田舎で転職を考えている方は田舎の良さを知っている方だと思います。

都会の働き方と違った働き方ができるのも田舎ならではのため、 そういった点に目を向けて転職活動を行うと成功へとつながっていくことになるでしょう。

doda|地方の求人情報No.1転職サイト・転職エージェント

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数38,033件対応地域全国
非公開求人127,727件ターゲット層20代~35歳以下
強い業界機械・電気メーカー/金融/サービス業年収UP実績2万人以上

都会だけじゃなく、田舎にも力を入れているdodaは、地方在住の方こそ登録すべき転職サイト・転職エージェントです。

47都道府県どのエリアでも業界で一番求人案件を多く保有しています。

また、地方にもキャリア相談の拠点を設けているので、エージェントサービスも比較的に利用しやすいです。

エージェントに転職のサポートを依頼すると掘り出し物の案件も紹介してくれることがあるので、一度上記からdodaの公式ページを確認してみてください。

あなたが実りのある転職をできることを、陰ながら祈っております。

工場ワークス|地方の工場勤務に興味がある方におすすめ

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数34,596対応地域全国
非公開求人-ターゲット層製造系の仕事がお探しの方
強い業界製造業年収UP実績多数

地方の工場への転職に興味がある方におすすめなのが工場ワークスです。工場・製造系の求人紹介サイトの最大手です。

都会だけでなく47都道府県すべての地域の求人を揃えています。また未経験でも安心のさっポートが多数存在します。公式ページでは工場タイムズというコラムでは工場ワークスが独自で調べた役立ち情報を確認することができます。工場勤務において気を付けること、ブラックな職場の見分け方、さらには製造系の面談に特化した書類の書き方・面談指導を見ることができます。

また、それでも不安という方に対しては、各地方に存在する支社で初めて工場に勤務する方でも安心のサポートを受けられます。

また充実した検索機能により高収入や寮完備、土日休みなど希望の条件を正確に検索できます。

極めつけに、現在入社祝い金が増えるキャンペーンを工場ワークスではしています。最大64万円がプレゼントされる本キャンペーンに参加するには今しかないです!

本ページを見て地方工場に転職したくなったという方は是非公式ページにアクセスしてみましょう!

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

福岡への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
このページでは、地方の転職事情に詳しい地方出身者の転職エージェントによるアドバイスをもとに、福岡へ…
愛媛への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
愛媛への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方都市と大…
長野への転職や移住に役立つアドバイスと使うべき転職サイトを徹底比較
長野への転職や移住を成功させるには、事前の情報収集が何よりも大切です。このページでは、地方都市と大…
遠方からの転職活動なら転職エージェントを有効活用しよう
遠方いるため転職エージェントを使ってもまともな情報が入らないのではと思っている方はいませんか?実は…
pagetop