転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職ノウハウ集 > 口コミの信憑性は大丈夫?転職サイトの評判を口コミサイトから見る

口コミの信憑性は大丈夫?転職サイトの評判を口コミサイトから見る

🕒 2019/07/17
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職サイトの評判

皆さん、最近はどんなWebサイトでも口コミが存在し、評価が高いものは人気があるものとして商品であればよく売れ、サービスであればよく使われるという傾向にありますよね。

では転職サイトの口コミはどうなのでしょうか。職場環境のことなどは働いて見なければ分からないことも多いため、全く信憑性に欠ける口コミも中には存在する可能性があります。

とはいえ参考になることは間違いありません。信頼できるものとできないものを見分けるためにはどうしたらよいのでしょうか。

会社の評判を見られる転職口コミサイトがある

口コミは自分が判断できないものについて、他人の意見を参考に何かを決めたり、使ったりするのにとても便利です。実際に経験していない自分よりも経験している誰かの意見を参考に何かを決めた方が良い結果が待っているような気がします。転職サイトにもそういった心理を利用したサイトがいくつか存在します。

転職会議

転職サイトに出しているすべて求人をいくつかの項目の中からレーダーチャートを使って見やすく表示しています。

星と文章の口コミも存在し、参考にする要素が多い転職サイトと言えます。

Vorkers

かなり多くの口コミがかかれており、多くの人の意見を参考にしたい人に向いていると言えます。

口コミのカテゴリも多く自分の知りたい情報の口コミを探すことには特化していると言えます。

カイシャの評判

とても見やすいwebサイトになっていますが口コミ件数が他の転職サイトと比べると見劣りする部分がありますが、多くの企業を調べることには向いていると言えます。

キャリネコ

給与面に関する口コミや情報が多く、お金のことについて気になっている人にとっては利用するべき転職サイトといえるでしょう。

給与明細が詳しく見れる機能も存在していて、注目するべき機能といえるでしょう。

統一性がない口コミだけで転職サイトの評判を決めるのは無謀

口コミは一人の人がすべて体験してそれを総合的に判断しているわけではないので、一人一人の意見や主観が色濃く反映されます。統一性がないため、すべてを信用することはしない方が良いと言えるでしょう。

口コミを書いている人とは

実際に働いている人、または働いていた人の口コミがかかれている場合がほとんどですが、書く人のほとんどはあまり企業に貢献していない人や何か問題が生じてしまい辞めようと思っている人などでしょう。

または企業に依頼されて書いているかのどちらかです。口コミを書いている暇があるのであれば他の業務をしているのではないでしょうか。

信憑性を確かめるには

たくさんの口コミが存在する中で全てを信じていいとは言えないでしょう。どういったものに信憑性があるかというと

内容がしっかり書かれていて簡潔なものではなく、あまり評価が偏っていないものが信憑性があると言えるでしょう。

転職口コミサイトの主な種類と項目

様々な転職サイトが存在する中で人気があるものは情報量が多く、転職しようと思うような決定的な情報がある転職サイトと言えるでしょう。

レーダーチャートの項目

項目の多くは決まっていて給与、やりがい、福利厚生、安定性、風通しの良さ、育成環境、責任感、などです。実際に働きたい人が気にする項目を厳選してまとめられています。

口コミの項目

転職サイトによって様々ですが組織体制、女性の働きやすさ、モチベーション、ライフワークバランス、企業分析など具体的に言葉で説明しなければわからないことが多くなっています。

実際に働くことを考えるならばこのような項目を参考に擦るべきですが、口コミを書いている人がどんな人物なのか確認しなるべく自分の年齢に近かったり、経験していることが似ていそうな人の意見を参考にしていくことが重要であると言えるでしょう。

そうすれば意見が本当なのか、もしくは違和感が存在するのかということを見つけることが出来るでしょう。

口コミをどの程度信頼するか

転職サイトに載っている口コミ情報は5割くらいの気持ちで考えておくと無難です。働くことにおいて大変なことは当たり前ですし、その人にとってはきつくないことであっても自分にはきついかもしれません。

転職を成功させるには

転職を成功させるには多くの情報の中から自分に合ったものを上手く見つけていくかということがとても重要でありますが、情報を信じるだけでなく、信憑性がない部分は他の方法で調べ直すことによって本当のことが見えてきて、そこでの働き方のてがかりになりえるかもしれません。

口コミの重要性

転職サイトは無料で利用できるため転職者側の意見などが反映されにくい状態にあると言えるでしょう。そういった状態を解決する方法の1つとしてとても重要であるものといえます。

実際に働いていた人の意見が素直に聞けることはあまりありませんのでとても参考になることは間違いありません。もう少ししっかりした体制ができればもっと良いサービスになっていくでしょう。

さいごに

口コミだけを信じずに自分に自信を持って転職先を見つけようとすることで良い転職先を見つけることができるでしょう。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

在宅ワークへの転職はぶっちゃけどう?1日だけで数万円稼ぐ人も!?
このページでは、在宅ワークへの転職を考えている人に向けて、メリットとデメリットを紹介します。また、…
新卒歓迎・第二新卒歓迎のおすすめ転職サイト
転職サイトで一度は目にしたことがある「新卒・第二新卒歓迎」の文字ですが、一体どういう意味なのでしょ…
学歴で悩んでいるあなたへの転職アドバイス
「転職って学歴関係あるのかな」など悩みをお持ちなのではないでしょうか。そんな疑問に対する解説や、転…
転職エージェントに応募したが連絡がこない...【相手にされない原因分析】
どうして転職サイトは私に連絡してくれないのか。連絡がないと不安になりますよね。何か悪いことでもした…
pagetop