転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 業界職種別の重要知識 > 医療・福祉・介護 > 「介護・福祉業界での転職」を成功させる方法と絶対に使うべきサービス3選

「介護・福祉業界での転職」を成功させる方法と絶対に使うべきサービス3選

🕒 2019/05/24
このエントリーをはてなブックマークに追加
「介護・福祉業界での転職」を成功させる方法と絶対に使うべきサービス3選

介護・福祉業界の転職は他の業界とどこが違うのか、どんな転職サービスを使えば一番有利になるのか?といった疑問が求職者の中で常に存在します。あなたもそう悩んでいませんか?

介護・福祉業界に転職するといっても、前職は同じ 介護・福祉業界なのか、まったくの未経験なのか、専門職として働きたいのかなど、様々なタイプの求職者がいます。

転職サービスも、それぞれ異なるタイプの方に合わせて作られているので、どのサービスを選べばいいのかはケースバイケースです。

利用する転職支援サービスを間違えると、門前払いを食らうのはもちろん、仮に転職できたとしても、生涯の年収が一億円変わったり、出世に雲泥の差が生じたりする可能性もあるので、慎重に選ぶに越したことはありません。

このページでは、業界最大手の人材会社で活躍しているコンサルタントの知見をもとに、 介護・福祉業界への転職を成功させるために、下記2点をアドバイスいたします。

  • 介護・福祉業界の転職事情
  • 介護・福祉業界に強い転職サイト・転職エージェント3選

最後まで読むと、あなたの状況に最もふさわしい転職戦略を立てられ、介護・福祉業界のリーディングカンパニーに転職することができるでしょう。

介護・福祉業界の転職事情

まず、介護・福祉業界の基本情報を確認しておきましょう。

  • 市場規模:7910憶円
  • 労働者数:54270人
  • 平均年齢:41.4歳
  • 平均勤続年数:5.3年
  • 平均年収:449万円
  • 全業界の平均と比べると、労働者数が多い、平均勤続年数が短いといった特徴があります。

    平均年収は全国の平均年収とほぼ変わらない程度です。

    少子高齢化が進む中、介護・福祉業界は今後も成長し続けると考えられるでしょう。市場規模は2025年に、今の2倍以上の20兆円になるという予測も出ています。

    介護・福祉業界は同時に慢性的な人材不足に悩んでいる業界です。高齢化社会でますます需要が増す中、人材が不足していることに危機感を抱いているのがこの業界です。

    転職市場では今超売り手市場の医療福祉業界に転職し、今より高い年収を獲得しようとする方が増加傾向にあります。

    介護・福祉業界のトップ企業が求める人物像とは

    ここでは 介護・福祉業界のトップ企業の経営者や人事担当者が求めるスキルや資質面にフォーカスしてみていきます。

    福祉系の仕事では資格を持っていると歓迎される

    福祉系の転職案件は資格を持っていると歓迎されます。介護の仕事が比較的多いので介護初任者研修終了者であったり、実務者研修修了、介護福祉士の資格を持っていると更に歓迎されると行った内容です。

    これらの人は比較的金銭面的にも他待遇がいい案件が多くなっています。

    未経験対象の転職案件ももちろんあります。福祉系は子どものお世話をするような案件もあるので、そのような案件には子どもが好きな方募集と言った記載があるだけで、特にスキル面などは求められない案件が多いです。

    2017.11.06
    介護・福祉業界の転職は資格不要の求人もありますが、資格を持っておくと実力の証明にでき、より良い会社に転職できる可能性が高くなります。このページでは、2017年最新の介護転職に有利な資格をご紹介。

    介護・福祉業界に強い転職サイト・転職エージェント3選

    介護・福祉業界に対応している転職サービスは、日本全国で100社以上が存在します。すべての会社が介護・福祉業界の転職に実績があるわけではなく、どんなものを使うかをしっかりと自分で判断する必要があります。

    最も合理的な選び方は『 介護・福祉業界の求人が豊富な大手転職サイト1社以上』と 介護・福祉業界に対応しているサービスの中でも専門性が高い『特化型転職エージェント2社以上』を併用することです。

    そうすると、異なるタイプの転職サービスの間でシナジー効果が発生し、理想の会社をもれなく見つけることができるでしょう。

    今回は、100社以上ある転職サービスの中で、 介護・福祉業界に転職しようとする方におすすめの転職サイト・転職エージェントを5つ厳選し、それぞれの『 介護・福祉業界求人の傾向』『サービスの特徴』をご説明します。

    リクナビNEXT

    リクナビNEXTの画面

    『リクナビNEXT』は人材会社最大手のリクルート傘下の社会人向け転職サイトです。

    リクナビNEXTで閲覧可能となっている医療福祉系の求人は2017年7月時点で200件ほどあります。

    また、そのほとんどが東京と大阪にあり、求人の平均年収は20代~60代を合わせておおよそ530万円程度となっています。

    リクナビNEXTに掲載されている介護・福祉業界の求人の特徴と傾向

    リクナビNEXTの介護・福祉系の案件にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

    リクナビNEXTの介護・福祉系の平均年収は530万円程度

    『リクナビNEXT』で医療福祉系案件の大体の平均年収は530万といったところです。他の転職サイトと比べても給与面でいい案件が揃っています。

    平均年収は530万円ですが高額案件もあります。600万円から800万円の転職求人もたくさんありますし、800万円超えの案件もちらほら見ます。

    高額案件がたくさん発見できるサイトになっています。

    介護・福祉系求人案件は主に関東に集中している

    リクナビNEXTでの医療福祉系の転職案件は主に関東に集中しています。地方の案件も少しはあるものの、やはり関東への集中が進んでいる印象です。

    全体で200件を超える求人がありますがその半分以上の130件近くが関東の案件です。

    医療福祉系の専門職とあり、やはり研究職や臨床開発などの職種も多くこれらの拠点は関東に多いです。

    地方もそれなりの求人が保有されていますが、北海道と東北だけはわずか9件しかないので、これらのエリアの居住者にとって選択肢が限られてくるのでしょう。

    『リクナビNEXT』のサービス特徴

    転職を考えてリクナビNEXTでいろんな求人を見比べするときに、様々な項目をチェックしなければならないので大変です。自分に合った求人が見つからなかったり迷いを感じたりした場合は問い合わせをして、アドバイスをもらいに行くとスムーズです。

    気になる求人があったらとりあえず気になるリストに登録しよう

    リクナビNEXTは求人の検索や企業への応募ができるだけじゃなく、気になった企業や400社以上ある提携転職エージェントからのオファーをもらうこともできます。

    意外とすぐに採用枠が埋まりますので、気になる求人があったらとりあえず応募してみることが大切です。入力した個人情報にマッチした求人があったら、転職エージェントからオファーが届く場合もあります。オファーが来たらすぐに確認するようにしましょう。

    好条件の非公開求人を紹介してもらえるチャンスも

    実はリクナビNEXTでは、一般の方が閲覧できない非公開求人を多数保有しています。

    こういった非公開求人は往々にして責任が大きいポジションであったり給料が良かったりするので掘り出し物の求人が意外に簡単に見つかります。

    非公開求人を見られるようにするには、リクナビNEXTに問い合わせをする以外に方法はありません。Web上の求人の中で、自分にマッチするものが少ないと感じた場合は、問い合わせを行った非公開求人を開示してもらうという手もアリです。

    doda

    リクナビNEXTの画面

    『doda』は株式会社パーソルキャリア(元インテリジェンス)が運営しているヤング層に強い転職サイトです。

    dodaで閲覧可能となっている医療福祉系の求人は2017年7月現在で1000件以上あります。他の転職サービスと比べて豊富な求人数を誇っています。

    加えて求人の質も申し分ないでしょう。正社員雇用のものも大変多いですし金銭的にも高額案件が多くあります。

    更には経験豊富なキャリアアドバイザーがこの豊富で方条件の求人からあなたにあった求人をマッチングしてくれます。

    非公開求人にもさらなる注目の転職案件が隠れていることは間違いないので医療福祉業界への転職を考えている方はぜひdodaを利用してみてください。

    dodaに掲載されている介護・福祉業界の求人の特徴と傾向

    dodaの介護・福祉系の案件にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

    dodaの介護福祉系の平均年収は600万円程度

    転職サイトdodaで医療福祉系案件の大体の平均年収は600万といったところです。他の転職サイトと比べても金銭的に比較的いい案件が揃っている印象です。

    平均年収は600万円ですが高額案件をあります。800万円から1,000万円の転職求人もたくさんありますし、1000万円超えの案件もあります。

    2017年7月現在で医療福祉系の年収1000万円以上の案件は110件でした。高額案件がたくさん発見できるサイトになっています。

    介護福祉系求人案件は主に関東に集中している

    dodaでの医療福祉系の転職案件は主に関東に集中しています。地方の案件も少しはあるものの、やはり関東への集中が進んでいる印象です。

    全体で1,000件超えの求人がありますがその半分以上の600件近くが関東の案件です。

    医療福祉系の専門職とあり、やはり研究職や臨床開発などの職種も多くこれらの拠点はやはり関東に多いです。

    良い求人に出会うためには地方の方も関東への移住を考えたほうがいいかもしれません。

    『doda』のサービス特徴

    転職するかしないかで迷っている方もまず無料のキャリアコンサルタント面談を利用して見ましょう。

    自分一人で悩んでいるよりも転職のプロであるコンサルタントに相談したほうが絶対に効率的ですし、自己分析の客観的視座も得られるのでメリットしかありません。思い立ったらぜひ問い合わせをしてみてください。

    転職市場のプロのアドバイスは金言

    doda転職エージェントサービスには経験豊富なキャリアコンサルタントが多数在籍しておりあなたの転職活動をサポートしてくれ、適宜アドバイスなども送ってくれます。

    転職のことを熟知しているアドバイザーに従ってやって方が間違いなく効率的です。今の仕事で忙しい方でも効率良く進めることができるでしょう。

    またdodaは大手なのでさまざまなコンサルタントの方が在籍してます。もちろんもともと医療福祉系の現場で働いていて、その業界のことをとても良く知っている方なども在籍しています。

    彼らから介護・福祉系の転職に関するアドバイスをもらうことで転職初経験でも安心して進めることができるでしょう。

    非公開求人には好条件の求人が多数ある

    dodaに登録していない状況で見られる求人は公開の求人限定になります。基本転職業界では非公開求人のほうが条件的に良い求人が揃っていることが通例です。

    比較的好条件のdoda医療福祉系の求人でしたが、登録すればさらなる好条件の求人情報が得られます。

    リクルートエージェント

    リクナビNEXTの画面

    『リクルートエージェント』はリクルート社が運営している転職エージェントです。業界トップレベルの非公開求人数がその強みとなります。

    リクルートエージェントで閲覧可能となっている医療福祉業界の求人は2017年7月時点で1000件以上あります。

    また、そ半分以上が東京に勤務地を置き、求人の平均年収はおおよそ600万円~700万円程度となっています。

    さらにリクルートエージェントではWeb上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人がたくさんあるので、積極的に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    リクルートエージェントに掲載されている介護・福祉業界の求人の特徴と傾向

    まずはリクルートエージェントにある介護・福祉の求人を全体的に見て、どんな特徴や傾向があるかを見ていきましょう。

    リクルートエージェントでは介護福祉系の平均年収は650万円程度

    リクルートエージェントに掲載されているものづくり・ 介護・福祉業界の企業側が提示している平均年収は幅が大きく、600万円から1000万円までの範囲で推移する傾向にあります。

    リクルートエージェントで医療福祉系案件の大体の平均年収は650万といったところです。他の転職エージェントと比べても比較的質のよい案件が揃っているようです。

    平均年収は650万円程度ですが高額案件はあります。700万円から900万円の求人も比較的に多く、1000万円超えの案件もあるにはあります。

    リクルートエージェントの場合、高年収の案件の大半は非公開になっているので、公開された情報だけ見ても判断しにくい部分があります。

    介護福祉系の求人案件はほぼ地域の人口と比例している

    医療福祉という仕事の性質上、人口が多い地域では需要が大きく、人口が少ない地域では需要が小さい傾向にあります。

    公開求人全体で1,000件超えの求人がありますがその半分以上の600件近くが関東の案件です。

    医療福祉系の専門職とあり、やはり研究職や臨床開発などの職種も多くこれらの拠点はやはり首都圏に多いです。

    東北や北海道、中国・四国などの地域は公開求人が少なく自分で探すのが難しい場合、キャリアコンサルタントに問い合わせて、代わりに探してもらいましょう。その方々は豊富な非公開求人を保有しているので、きっと自分の地域の求人が見つかるはずです。

    『リクルートエージェント』のサービス特徴

    リクルートエージェントは国内トップクラスの求人データベースを持っているため、真剣に探せば理想の求人が見つかります。しかし時には、たとえ「東京23区にある 介護・福祉業界のアプリケーションエンジニア」というように細かく条件を絞り込んで検索しても求人はまだまだたくさんあるため、求人選びで迷いやすいという点に関しては大手転職エージェントを利用する際によくある贅沢な悩みです。

    迷ったら転職エージェントと相談を

    自分で求人を探すのが難しいと感じた場合、転職エージェントの手助けがあるといいかもしれません。

    転職エージェントは企業と転職希望者の間に立って、転職活動をサポートしてくれる存在です。

    担当のキャリアコンサルタントに自分の状況と希望する条件を簡単に話せば、代わりにふさわしい求人を見つけてくれます。その際に自分で検索して閲覧できる求人はもちろん、キャリアコンサルタントの判断によって一般に公開されていない好条件の非公開求人も紹介してくれる場合もあります。

    リクルートエージェントはその圧倒的な求人数と経験豊富なアドバイザー人材が評判で、悔いのない転職活動をするにはぜひ利用しましょう。

    一つの転職エージェントに頼ってしまうと情報が偏るのではないかと心配であれば、同じくリクルートキャリアが運営している転職サイトのリクナビNEXTに登録すると、400社を超える提携転職エージェントからオファーを貰うことができるようになります。このようにリクナビNEXTとリクルートエージェントを並行して利用すると業界大手のリクルートキャリアの強みをフルに活用できます。

    最後に

    いかがでしたでしょうか。改めて今回ご紹介した転職サービスをおさらいしましょう。

    介護・福祉業界の求人をカバーできる総合系大手転職サイト

    • リクナビNEXT

    介護・福祉業界に詳しい担当者がサポートする特化型転職エージェント

    • dodaエージェントサービス

    • リクルートエージェント

    あなたが介護・福祉業界への転職が成功できることを、心の底から願っております。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    自動車大手トヨタに転職するには
    皆さんもご存知、大手自動車メーカーのトヨタ。「トヨタの車が好き!」「自動車の知識を活かしたい!」そ…
    ※転職エージェントと電話面談のみを希望の方必見!
    転職エージェントと相談したいが時間がなかったり、その他の理由で電話対応のみで希望したい方におすすめ…
    セブン&アイ・ホールディングスに転職したい?年収や残業などの実情を知ろう
    コンビニからスーパー、銀行、IT まで様々な事業を展開する巨大企業セブン&アイ・ホールディングスに転…
    異性の転職エージェントと恋愛は成就する!
    異性の転職エージェントとの恋愛はありなのか。異性の転職エージェントとよりよい関係を持つにはどうすれ…
    pagetop