転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職ノウハウ集 > 真面目系クズの特徴と向いている仕事~120%効果が上がる転職エージェントの活用法~

真面目系クズの特徴と向いている仕事~120%効果が上がる転職エージェントの活用法~

🕒 2019/05/16
このエントリーをはてなブックマークに追加
真面目系クズの特徴と向いている仕事~120%効果が上がる転職エージェントの活用法~

皆さんの身の回りで、コミュニケーション能力もあって友達も多い。けれどなぜか仕事が長続きしない、職を転々としてる人がいませんか。転職エージェントの利用者の多くはそのような人です。

巷では彼らのことを「真面目系クズ」と呼んでたりします。

では彼らはなぜ仕事が長続きしないのでしょうか。彼ら自信が変わらないと転職エージェントを何回利用しようと結果は同じです。

そこで今回は真面目系クズの実態から、脱却方法、彼らに向いている職業をご紹介します。今これを読んでグサッときた人はその傾向があるのでぜひ最後まで読んで下さいね。

真面目系クズとは

まず真面目系クズの意味について軽くおさらいしておきましょう。

真面目系クズの特徴

では真面目系クズの特徴を見ていきましょう。

①面倒くさがり

先程述べました彼らの最大で最悪な特徴「面倒くさがり」です。彼らはとにかく面倒なことが大嫌い。しかし真面目系だけあって周りにはそれを悟られたくない。なんとわがままな。。。周囲に人がいる時はどんな仕事も引き受けますが、タスクに極端な優先順位をつけます。

そこで彼らが得意としているのが手抜きです。タスクを必要最低限だけこなして、仕事をしているように見せかけてネットサーフィンしていたりします。決して仕事をやらないわけではないので、評価は真ん中を彷徨います。

ただ長く付き合うとその実態も悟られていき、上司からの信用も失います。

②急な依頼に弱い

どういうことかと言うと彼らは仕事の応用力が極めて低いのです。マニュアルに沿った仕事や、内容が決められた事務作業的な仕事は得意なのですが、正解が決まっていない仕事に弱いのです。これは仕事に対して主体性や積極性がなく、どうせ自分の考えなんかだめに決まっていると最初から諦めていることが原因です。

従って上司からの信頼も徐々に下がっていき重要な仕事を任せてもらえなくなるのです。

③飽き性

彼らは、一つの仕事をすぐに飽きてしまいます。彼らの特徴として趣味には没頭できるのですが、興味がない職に関して飽きてしまうのです。従って仕事を転々とし、さらに自分で仕事を探すのも面倒くさいので転職エージェントのお世話になるのです。

以上を踏まえると、真面目系クズの特徴は良く言うと、協調性がある・指示通りに動ける、悪くいうと努力が嫌い・飽き性・自主性がないと言えるでしょう。

真面目系クズこそ転職エージェントを利用すべき

転職エージェントは登録することで完全無料で、転職相談・企業の求人紹介・面接セッティング・給料交渉などを担当のメンターがしてくれるサービスです。転職サイトは登録から企業探しなど全て自分で行わなくてはいけません。面倒くさい作業も多いです。しかし、転職エージェントは面倒くさい作業を全てメンターが代行してくれます。つまり面倒くさがり屋には最高のサービスなのです。

しかしそこに穴があります。先程述べた「真面目系クズ」の一番の特徴は主体性がない・積極性がない。つまり面倒くさがり屋な人が多いのです。従って仕事はメンターのお陰で見つかっても長続きせず、またメンターのお世話になる負のループにハマってしまうのです。

真面目系クズ脱却へおすすめの職種

実際に真面目系クズの人には転職エージェントを通じてどんな職業がオススメされるのか簡単にご紹介します。

大手小売業

まずは大手小売業。繁忙期とそれ以外の忙しさが極端なので頑張る時はとにかく頑張るという点で向いていると言えます。仕事内容もマニュアルに沿ったものが多いです。

システムエンジニア

次にシステムエンジニアです。パソコンに強い人にオススメで、システムに何か不具合がない限り暇なことが多いです。

真面目系クズを脱却する3つのステップ

ではどうしたら真面目系クズを脱却できるのでしょうか。

まず自己否定を辞めましょう。彼らの多くは自己評価が極めて低いので、「どうせ自分には無理」と思うことが癖になっています。

自己否定をやめた後の次のステップは、自尊心を取り戻しましょう。彼らは今まで自尊心が低いので大事な場面で、他人任せにすることが多かったです。責任を伴ったことをしたことがないので、何かをやりとげたことがない。従って、どんな小さなことでもいいのでやり遂げて自分を盛大に褒め上げ、自尊心を取り戻しましょう。

最後のステップは自分がどんな人間なのか客観視してみましょう。今までみたいに、自分は何もできない人間と決めつけるのではなく客観視してみましょう。具体的には日記を書いたり、過去にどんあことで嬉しいと思ったか・悲しいと思ったか、マインドマップを形成してみると良いかもしれないです。

最後のステップが難しいのなら、ここで転職エージェントを利用するべきです。転職エージェントでは実際に転職をするときでなくても、自分のキャリアプランの相談に乗ってくれますし、あなたを客観的に評価してくれます。

この3つのステップさえクリアしてしまうと転職エージェントから紹介される職の幅がぐっと広がるでしょう。

ハタラクティブ|人生が変わる!真面目系クズにこそおすすめの就職転職サービス

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数1763件(1都3県2016年5月実績)対応地域東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県
非公開求人-ターゲット層既卒・フリーター
強い業界広告/マスコミ/不動産/人材/流通/IT年収UP実績5割

いかがでしたか。今回は真面目系クズについて取り上げました。面倒くさがり・自己評価が低いなどに心当たりががある人はぜひ自分を見つめ直しましょう。

1人でやっていける自信がなければ、無料で7日間みっちり研修を行う「ハタラクティブ」に相談することをおすすめします。

その後も担当者が付き、就職活動・転職活動をサポートしてくれます。主体性がなくても、ジェイックが設定したスケジュール通りに動けば大丈夫なので、心配要りません。

ハタラクティブへの登録や利用はすべて無料で、最初に3分間を使って登録するだけで、あとは全部エージェントのほうが動かしてくれます。

ただ、まったく就職する気がなく、転職エージェントはただ利用するだけでは何の意味もありません。転職エージェントはやる気がある人を精一杯サポートしてくれます。そして自分を改善して、明るい未来を自分で見つけましょう。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

転職したいけど応募したい会社がない!その原因と対策まとめ
転職したいけど、入りたい会社がないという方に向けてのページです。転職したい会社が見つからない原因と…
意外に落とし穴?!転職先への通勤時間が長すぎて辛い…
転職先の企業選びの基準として、年収や福利厚生などを思い浮かべる方が多いでしょう。しかしながら、年収…
転職活動のプレッシャーに襲われてるあなたへストレス解消法
転職活動中に感じやすいプレッシャーやそのストレスに対する解消法をいくつか紹介していきます。また転職…
ここが違う!ビズリーチの他社差別化ポイントや特徴評判まとめ
高年収求人と一流ヘッドハンターが売りのビズリーチ、ぶっちゃけ他の転職サイトとどう違う?このページで…
pagetop