転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > KONAMIに転職するべき?口コミから徹底解説!

KONAMIに転職するべき?口コミから徹底解説!

🕒 2018/01/30
このエントリーをはてなブックマークに追加
KONAMIに転職するべき?口コミから徹底解説!
メタルギア、パワプロ、ウイニングイレブン、サイレントヒル、遊戯王カードなど。誰もが一度は聞いたこのある、また遊んだことのある名作ゲームを数々生み出し続けている大手ゲーム開発会社「KONAMI」。時代に合わせたゲームを作ることを心掛けており、現在はモバイルゲーム開発にも力を入れています。

人々を魅了するゲーム作りはどんな環境から生まれるのか?そんなKONAMIに転職するにはどうしたらいいのか?それらの疑問にお答えすべく、またそこから転職に役立つ情報をまとめました!自分の想像と合っているか、活かせる強みはあるかなど一つずつ見ていきましょう!

※本ページにはPRが含まれます。

KONAMIってどんな会社?

ゲーム開発やグッズ開発や販売を手がける会社です。創業は1969年、来年で50周年を迎える長い歴史を持ちます。メタルギア、パワプロ、ウイニングイレブン、サイレントヒル、遊戯王カードなどの名作ゲームを次々に開発し、プレイヤーの心を魅了しては離さない、エンターテイメントのトップの一つです。

留まることをせず、現在でも数多くの人気ゲームを開発しています。以下は会社概要です。

・商号:コナミホールディングス株式会社(KONAMI HOLDINGS CORPORATION)

・創業:1969年3月21日

・設立:1973年3月19日

・上場:東京証券取引所 第1部(9766)、ロンドン証券取引所(KNM)

・本社所在地:東京都港区赤坂9丁目7番2号

・資本金:473億円

・社員数:連結4,606人(2017年3月31日現在)

・連結子会社数:21社

KONAMIのお給料はどのくらい?

転職時に気になる一つであるお給料の額。KONAMIはどのくらい貰えるのでしょうか?

KONAMIの平均年収…704万円

同業種の中では高いと評判で、社員からもこちらの不満はあまりありません。

KOANAMIの残業はどのくらい?

ゲーム会社というと毎日徹夜で泊まり込みで作業している…というのが昔からよくイメージされていますが果たしてKONAMIの実態はどうなのでしょうか?

残業時間...部署によって異なるがあまりない

KONAMIでは様々な部署があるため平均的な数値を出すことができないのですが、夜遅くまで残業をするということはないそうです。但し、エンジニアなどゲーム開発に関わる人は納期締め切りの近くになると泊まり込むこともあるということ。

しかし大手会社だということもあり、残業規制については厳しく、またイベントなどで祝日に出勤した場合には、きちんと代休が取れるそうです。また勤務時に使うノートパソコンは持ち帰ることができないので、持ち帰り残業をさせられるという心配もありません。

KONAMIの特徴 良いところ編

ゲーム会社によってその会社の特色は変わってきます。そこでKONAMIはどんな特徴があるのかを口コミから分析してまとめました!また、良い特徴と思われる部分とあまり良くないと思われている部分に分けましたのでそこも比べてみましょう!

KONAMIのこんなところが良い!

・業績が大きく変わってしまうようなことがない

エンターテイメントだけではなく健康産業など様々事業展開をしているためリスクが分散します。

・大きな企画をたてることができる

潤沢な資金があるので、小さなゲーム会社では作れないようなゲームなどの企画を立てることができます。

・社員が優秀な人が多い

どの部署にも優秀な人が多く、一緒に仕事をしているだけでも刺激を受け合うそうです。

・有名タイトルに関わることができる

KONAMIには世界的に有名なゲームタイトルをいくつも抱えており、またシリーズ化されているものが多いので、自分が遊んだあの有名タイトルの仕事に関わることも夢ではありません。

・募集職種が多く、また選べるので自分の行きたい配属先の転職試験を受けられる

採用ページを一度開いてもらえると分かるのですが、幅広くまた細かく人材募集をしています。また「サッカーゲームの制作者募集」「アーケードゲームの製作者募集」などのページもあるので、すでにこの部門に携わりたいと考えている人にとっては嬉しい情報となっています。

・実力が評価される

KONAMIでは成果を上げたひとには昇給や報酬などがあります。頑張って成果を上げたのに特に何もなかった…と悲しいことはなさそうです。

・育休、産休、時短勤務などの制度が整っている

働く女性には気になる部分のこちらもきちんと制度が整っています。取得者も多くいるので、取りにくいこともなさそうです。また実力が正当評価される会社なので、女性でも活躍できる場が沢山あります。

KONAMIの特徴 良くないところ編

もちろん良いところしかない会社などありません。裏も表も知っておかなければギャップによって転職後にダメージを受けてしまいます。そうなる前にここもちゃんと確認しておきましょう!

・大企業が故に新しい事業を進めにくい

せっかく良い企画をたててもその企画が通るまでにも時間かかり、またゴーサインも出づらいという大企業らしい特徴があります。

・他社の同業者との必要以上の接触が出来ない

セキュリティや情報についてかなり厳しい取り締まりを行っているため、社内の中でも厳しくチェックされています。また自社の開発中のものをうっかり話してしまわない様に、他社の同業種との飲み会などの接触が禁止されており情報交換などができません。

・創業者の親族が多い

こちらは気にする人と気にしない人がいますが、色んな部署に親族関係者がいるため、その方たちの目が気になるという人もいます。

現在、人事異動が激しい

昔から働いていた社員さんが辞めてしまったり他の会社に行ってしまったりということが増え、現在クリエイター不足が起きているそうです。逆に言えばKONAMIに転職するチャンスが増えているとも取れます。

まとめ

現在多くの人がスマホを持ち始めたことで、ゲームをプレイする人たちが急激に増え、ゲーム人口のトップを占めています。しかし従来の家庭用ゲームもどんどんクオリティが上がっており、ゲームの進化はまだまだ止まりそうにありません。

こういった状況の中で、より良いゲームを作っていくことは難しくもあり、しかしとても面白い部分でもあります。そしてその進化の歴史を大企業であるKONAMIの中で身をもって感じることは大きな刺激となるでしょう。

KONAMIへ転職をし、あなたもスネークのような魅力あるキャラクターを生み出してみませんか?

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

ドン・キホーテへ転職すべき?口コミで見る中の実態
誰もが知る総合ディスカウントストアのドン・キホーテ。ドン・キホーテへの転職にスポットを当て、今のド…
マイクロンメモリジャパンに転職すべき?~年収や評判、就職難易度~
マイクロンメモリジャパンに転職しようかと迷っている方へ。このページでは、大手人材会社に勤務していた…
口コミで分かるアマゾンジャパンへの転職
ネット通販の常識を覆し、知らない人がいなくなったほど躍進したアマゾン株式会社。そこで自分の力を試し…
HISについて転職を考えている方には朗報です!
HISに対して興味を持っていて転職したいと考えているが、会社の社風や、働きやすさなどの特徵がわからな…
pagetop