転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職ノウハウ集 > ブラック企業に転職しないための見分け方

ブラック企業に転職しないための見分け方

🕒 2018/04/23
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ブラック企業に転職しないための見分け方

皆様はブラック企業という言葉を聞いたことはありますでしょうか。最近では、映画やドラマなどでもブラック企業についてまとめられたものもあります。ブラックというカラーイメージを聞くと、率直に悪いイメージが思いつくように思えます。しかし、ブラック企業と言っても、福利厚生が悪いのか、仕事内容に納得できないのか、各個人にそれぞれ理由があるかと思います。

そこで、一般の人が言うブラック企業とは一体どのような企業なのでしょうか。その特徴と見分け方についてまとめました。

ブラック企業とは

ブラック企業とは、抗議的には暴力団などの反社会的行為を行う団体と交友を持つ等の違法行為を働く企業、狭く言うと過剰労働やパワハラなど働いている者を無理やり離職に追い込むような業務を行っている、また、労働者が働いた分の給与を十分に支払えていないような企業を指します。ブラック企業が現れた所以は、単身赴任や長時間労働が課される一方で企業福祉などは保障されているような日本型労働が変容したことで生まれたとされています。

ブラック企業の特徴と3つの見分け方

それでは、ブラック企業にはどのような特徴があり、どの部分を見れば良いのでしょうか。

企業ホームページ

様々な企業のホームページには、会社概要や事業内容などの情報が載っています。ここで見ていただきたいのは、企業理念と採用情報と福利厚生についてです。

企業理念とは、会社ごとに持っている企業の在り方などの考えを指しています。論理的な企業理念を掲げているものもあれば、精神論を語っているものもあります。ここで、企業理念にロジカルなものではなく精神論を掲げている企業はブラック企業の可能性が少しあります。他人が見ても理解できるような企業理念を持たない会社や意味不明な文言を並べているものはかなり怪しいのではないのかなと思います。さらに企業ホームページに社員の写真が載っていなかったりする企業は、社員の入れ替わりが激しく、激務による社員の酷使の元辞めた社員がいるのかもしれません。

採用ページを見てみましょう。採用ページには、雇用情報や福利厚生などの情報が載っています。その中でも、生活するうえで必要な補助金や給料があるかどうかを見て、きちんとした対応がなされる会社なのか見定めることが大事だと思います。

会社の雰囲気

会社の雰囲気はとても重要なことです。この会社の雰囲気を知るために口コミサイトを使用してみることをお勧めします。口コミサイト大手キャリコネでは数多くの企業の口コミを掲載しています。この中でも、報酬や環境、入社後のギャップ、長所・短所などの様々なコンテンツの中のジャンルがあります。その中の自分のジャンルに合ったコンテンツの口コミを見ることは、自分自身の探しているコンテンツに合ったものを見ていくことが、いい企業研究になるのではないでしょうか。

転職エージェントからの助言

転職エージェントは企業ごとの情報を事細かに持っています。企業の社風や給与面、待遇など様々な転職者を相手にしてきた転職エージェントであれば様々なことを転職者にアドバイスをしてくれるはずです。そんな転職エージェントにも、業界ごとに得意不得意があり、その担当を見極めることは自分自身にも大事なことになってきます。

一般的な転職サイトは世の中にいくつもありますが、目指す企業によっては転職エージェントを利用することをお勧めします。この転職サイトでは受けることのできないエージェントからの面接対応や履歴書の書き方などの転職サービスを、転職エージェントを利用すれば受けることが出来ます。

ブラック企業に就かない為の対策は、社会をよく知る事!

いかがでしたでしょうか。ブラック企業は中小企業に多い傾向があり、会社規模の小さいがたくさんの雇用者を欲しがっていることによりブラック企業が生まれるということが分かりました。

もし会社に不満などがありましたら、気軽に転職エージェントに相談してみましょう。

皆さんの転職活動が成功することを心からお祈りしております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

上京すべきか迷うなら東京へ転職するメリット・デメリットを確認しておこう

自らのキャリアプランを見据えて、上京を考える地方在住の方は多いのではないでしょうか。

しか…

無職状態から正社員になる秘訣とおすすめ転職サイト
無職状態からの転職活動ではハローワークを利用することが多いようですが、、無職状態からでも転職エージ…
遠方からの転職活動なら転職エージェントを有効活用しよう
遠方いるため転職エージェントを使ってもまともな情報が入らないのではと思っている方はいませんか?実は…
転職エージェントに営業職ばかり紹介される時の対処法
転職しようと考えた時、転職エージェントに相談したが営業職ばかり紹介される。自分がやりたい職種は営業…
pagetop