転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職ノウハウ集 > 中途採用で容姿を重視する『顔採用』に関係する話

中途採用で容姿を重視する『顔採用』に関係する話

🕒 2019/01/08
このエントリーをはてなブックマークに追加
中途採用で容姿を重視する『顔採用』に関係する話

皆さんは「顔採用」という単語を聞いたことはございませんか。就職活動・転職活動をしていく中で必ずと言っていいほど浮上してくるワードです。顔採用とは、選考の基準が顔であること、顔の良し悪しが大きく採用・不採用に関わってくることを言います。

「顔採用なんて存在しないでしょ。「転職においては、顔より今までの経験がモノをいう!」といった考えの方がほとんどでは無いでしょうか。しかし、「そういえば受付の人ってみんなきれいな人な印象があるな…」と不安に思った方もいるかもしれません。

実際に顔採用は存在するのでしょうか。その真実に迫っていきます。

顔採用は存在する?

顔採用の存在について、率直に申し上げますと、顔採用はあります。

驚かれた方も多いかもしれませんが、実際に企業の人事の方がどのように思っているかというと、意外な結果が出ました。人事の方々は顔採用について、ほとんど否定的な意見を持っていないのです。採用に関わらないものからしたら、かなり不平等であると考える人も多いと思います。しかし、そんな顔採用には、根拠が裏付けられてのことであることをご存知でしょうか。

それでは次に、なぜ顔採用が存在するのかを説明していきます。

なぜ顔採用は存在するのか

それでは、なぜ顔採用は存在するのでしょうか。

容姿も実力のうちであるという考えであるから

理由の一つとして、容姿も実力のうちという考えがあるからということが言われています。実際に企業側から見て、学歴やスキルがほぼ一緒の人物が2人いたとしたら、企業は容姿のいい方を採用すると言っています。たかが容姿という人もいるかもしれませんが、容姿の良し悪しが実際に営業などの結果の差につながっているということでした。確かに、人は目から取り入れる情報が8割を占めていると言われています。そんな中で、同じ実力を持った人物が2人いたとしたら、容姿のいい方と長く関係を築きたいと思うでしょう。実際に営業結果に繋がるといったことがあるのであれば、それは顔採用があって当然なのではないでしょうか。

面接だけでは実力を正確に測ることができないから

2つ目の理由として、現在の就職形態で必ず存在する面接だけでは実力を測れないという点もあります。面接は、転職者も皆対策をしてきます。その中でも同じようなことを同じような言葉で言っているように、人事の方からは映っているのです。そうなると、面接だけでは新卒者・転職者の実力を測ることはできません。そうなると、学歴か今までの経験、そして容姿となるのです。

どんな業種に顔採用は多いのか

では実際にどのような職業に転職が多いのでしょうか。

アナウンサー業界

まず初めにアナウンサーには顔採用が存在します。みなさんも、よくテレビで見るアナウンサーは、かなり容姿も整っている方が集まっている印象が強いのでは無いでしょうか。そんなテレビ業界は、見た目の良し悪しがダイレクトに成果へつながっているため、顔採用が存在するのです。

航空業界

航空業界も同じくです。キャビンアテンダントさんに美人が整っていることで有名ですよね。そんなキャビンアテンダントでは、元モデルであったり、芸能事務所のオーディションに参加したことがあるなど、過去にどのような経歴があるのか、容姿とともにとても重要な判断材料となっています。

アパレル業界

アパレル業界も容姿が成果に直接つながっているため、顔採用が存在しています。

企業の受付

これは業界ではなく職種なのですが、やはり顔採用が多いということでした。確かに他企業に営業する時、受付の女性がモデル並みにキレイという経験がある人も多いでしょう。これには、他の業界同様、顔の良し悪しが直接相手に与える印象を左右してくることが大きな要因です。受付の女性が美しいのは、偶然ではなく、必然だったのです。

主にこれらの業界が顔採用に大きく関わっているものであると思います。やはり顔も実力のうちと言うのは、実際に根拠があって採用されているのです。

オススメの転職サイト・転職エージェント

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9137件(2018年2月現在)対応地域東京/神奈川/千葉/埼玉
非公開求人7059件(2018年2月現在)ターゲット層女性の転職希望者
強い業界小売/化粧品/ヘルスケア/メーカー/IT/広告年収UP実績55%

ここで、「そんな顔採用に負けたくない!」という人や、「自分の容姿を活かした転職活動をしていきたい!」という方必見の転職サイトをご紹介します。そして、そんな方々に転職サイトではなく、しっかりとした面接対策や実際に企業毎の過去質問について教えてくれる転職エージェントをオススメします。

顔採用は存在する

いかがでしたでしょうか。顔採用は存在することはわかりましたが、顔採用を行なっている会社は数少ないといえます。普通の企業では、あまり顔採用は無いといえますので、安心して下さい。しかし、容姿が相手に与える影響に直接関わるような業界は、やはり顔採用が多いようです。ただし、そんな顔採用にめげず、皆様には頑張っていただきたいです!

皆様の転職活動が成功することを、心からお祈りしております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

全業界を網羅!転職の適性検査や筆記試験をクリアする究極の対策法
たびたび転職する際に受けることのある筆記試験についてどのようなものなのかということについての詳しい…
大学中退のフリーターを大卒にも負けない正社員に就職させる!
何らかの理由で大学を中退してしまった...もう就職できないと諦めていませんか?事実、大学中退は就職活…
後輩に抜かれた!転職すべきか徹底解説
「後輩に抜かれる」大半の人はネガティブな感情を持つでしょう。このサイトでは、後輩に抜かれた際の対処…
転職活動に疲れた?本当に効くリフレッシュ方法
転職に疲れたら、一息つきませんか?今回は、メリハリのある転職活動を行うためのアドバイスをさせていた…
pagetop