転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > SUBARU(旧:富士重工業株式会社)に転職すべき?口コミから徹底解説!

SUBARU(旧:富士重工業株式会社)に転職すべき?口コミから徹底解説!

🕒 2018/02/27
このエントリーをはてなブックマークに追加
SUBARU(旧:富士重工業株式会社)に転職すべき?口コミから徹底解説!

「スバル」と聞いて思い浮かべて車のことを思い浮かべた人もいるのではないでしょうか?

スバルは富士重工業が開発した人気自動車であり看板商品です。

そんなスバルの名を掲げ、2017年に富士重工業は「SUBARU」という社名に変更になりました。

自動車会社に転職を考えているけれど、SUBARUってどんな会社?

そんな疑問を抱えるあなたのために!今回、実際に働く社員たちの口コミを調べてきました!

気になる年収、残業などなどリアルな生の声をお届けします!

※本ページにはPRが含まれます。

SUBARUってどんな会社?

1917年、前身である中島飛行機として創業し、1953年に富士工業株式会社として創立。そして2017年に自社の人気商品であるスバルから名前を取り「SUBARU」という社名に変わりました。

一般の人にとってはスバルやレガシーといった自動車の製造・販売のイメージがとても強いですが、他にも航空・宇宙部門で開発を行っており、有名なものだとボーイングなどを手掛けています。

スバルは北米などでの人気が非常に高く、モーターショーなどでは多くのアメリカ人が押しかけるそうです。

以下会社概要です。

会社名:株式会社SUBARU (英文表記:SUBARU CORPORATION)

創立:1953年(昭和28年)7月15日(創業:1917年(大正6年5月))

本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル

代表者:代表取締役社長 吉永 泰之

主な事業内容:【自動車】自動車ならびにその部品の製造、修理および販売

【航空宇宙】航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理

資本金:153,795 百万円(2017年3月末日現在)

従業員総数:14,708人(連結会社 合計32,599人)(2017年3月末時点)

SUBARUの年収は?

SUBARUの平均年収は627万円!

日本人の平均年収が約415万円なことと比べると200万円ほど高いですね!

実際に働く社員さん達の口コミを見てみました!

経理 新卒入社 女性

年収事例:新卒6年目 年収380万円

給与制度の特徴:残業代は全額支給。稀にサービス残業や、上司判断により勤怠修正がかかることもある。

一般 中途入社 男性

年収事例:26歳 年収430万円(内時間外が約40万)

給与制度の特徴:年齢(勤続年数)によって上がる経験給(約40%)、職位によって決まる資格給(約40%)、その他手当で20%という内訳です。

賞与は基本的に2.5ヶ月×2(7月・12月)業績によっては、多少の上振れがありました。

技術 中途入社 男性

年収事例:中途入社2年目 35歳 主事 年収700万円

給与制度の特徴:ある程度は年齢に応じて年収が上がるが、役職が上がらないと大幅アップは期待できない。

自動車メーカーの中では中堅であり、業務量も考えるとそこまで多い印象もない。

入ったばかりの頃は平均的な給料、その後出向や係持ちになるとどんどん上がっていくという口コミが多かったです。残業代が全て就くのはありがたいですね!

しかし住宅手当や地域手当が少ないと感じている人も多く、自分の求める条件と合致するのかよく見る必要があります。

SUBARUの残業時間は?有給は?

SUBARUの平均残業時間は約33時間!

部署によってバラツキが非常にあるそうですが、こちらも有給と合わせて口コミから見てみましょう!

開発 新卒入社 男性

残業時間は規定時間をオーバーしないよう上司からフォローが入る。残業代未払いは基本的に存在しない。

毎週2日間の定時退社日はよほど業務が詰まっていない限り17時に退社できる。通常日も22時を越える残業はない。

有給は非常に調節しやすい。

営業 新卒入社 男性

ワークライフバランスの調節を最優先に取り組めば、そのようにできる風土がある。

ただし、出世する人は長時間労働を気にしない従業員が多く、自分のスタンスを良く考えて勤務したい。

開発部門 中途入社 男性

部署にもよりますが、開発部門は残業が多く、ワークライフバランスは調節しにくいです。

有給は組合からカットゼロが推奨されていますが、実態は月1日くらいです。

多くの部署では残業が少なかったり、有給を消化しやすい一方、開発部門はなかなか難しい人が多い印象でした。

また、残業代が全額支給されるということで、あえて残業をする人も多いそうです。

SUBARUの強みは?

数ある自動車メーカーの中でSUABRUの強みとは?こちらも口コミから見てみました!

開発部門 中途入社 男性

熱狂的なスバルファンに支えられていること。また、北米でがネームバリューの地位をある程度確立したため、余程のことがない限り潰れることはない。

品質 新卒入社 男性

愚直に成長を続けてきた安全性。日本者メーカー内では独特である水平対向エンジンを活かした走りの安定性。本当に自動車で走ることが好きな層からは圧倒的な支持を得ている。

製造管理 新卒入社 女性

北米でのブランド認知度、スバリスト・スービーと呼ばれる熱烈なファンの存在、衝突防止機能の先駆け。

北米でのブランド力、熱烈なスバルファンの存在がSUBARUの強みという口コミが大部分を占めました!

SUBARUならでは強みということで、他企業との差別化ができる部分ですね!

SUBARUの弱み

強みもあれば弱みもある。ということでこちらもしっかり口コミから確認しましょう!

品質 新卒入社 男性

電気自動車などの開発に遅れを取っている。アメリカの販売に重きを置いており、他地域への販売が不調。

アメリカがだめになった場合、深刻な打撃になる。

人事 新卒入社 男性

環境対応は大幅に遅れており、特にアメリカでの 法規制への対応の遅れは申告。

2020年前後から大規模な減収収益が想定される。

技術 新卒入社 女性

開発規模が小さい。開発に対する投資が小さいためスピードが遅い。

アメリカ一本打法、電気自動車の開発不足などが目立ちました。アメリカの場合は大きな強みであるため、今後どう広げていくかを考える必要がありそうです。

SUBARUでの女性の働きやすさは?

営業 新卒入社 女性

産休・育休の制度は充実しているため、近年産後の離職率は少なく働きやすい環境が整っている。

仕事面では、女性の使い方が上手では無い。男性に比べてどうしても仕事の振られ方が良くも悪くも優しすぎるため成果を見せづらい。

近年は女性活用に力を入れているが、一般入社の社員も多いため、入り口から変えていかないと難しい。

経理 新卒入社 女性

フレックス勤務や時短勤務が可能、子供を送り出してから出社、子供を迎えに行くために15時に上がることもできる。産休・育休もきちんと取れ、原籍復帰もできたため本当にありがたい。

設計 中途入社 女性

庶務だけやっていればいいのであればひたすら楽です。男女の住み分けが良い意味でも悪い意味でも定着しきっていました。

キャリア面では良くも悪くも女性に優しいという意見がいくつかあったのか印象的でした。バリバリキャリアアップしたいという女性は、男性の中でも意見を強く言える人じゃないと難しいそうです。

子育てをする女性にとってはとても働きやすいという意見がとても多かったです。

自分が何を求めているかで別れる部分だと思うので、これらの口コミを参考にするととても良いと思います。

募集しているキャリア採用枠

2018年2月末現在キャリア募集(中途採用)を行っている職種です。

・事務系総合職

・情報企画

・パワーユニット関連

・ハイブリット関連

・アイサイト関連

・車両関連

・電子技術部

・電子商品設計

・CAE解析

・商品企画

・生産技術

・品質管理、品質保証

・認証業務推進担当

・認証業務推進担当者

文理それぞれで募集を行っています。現在は募集していない職種も今後再募集を行うかもしれないので随時チェックしておきましょう!

まとめ

給与に関しても残業に関しても、自分の地位や部署によってバラけるということがわかりました。

強みや弱み、また女性の働きやすさを合わせても、それぞれ非常に差があると感じました。

逆にいえば、自分が求めているものと照らし合わせやすくもあるので、そこをよく見直してからSUBARUへ転職するかどうかを考えてみましょう!

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

キャリコネを利用すべき?口コミから評判を見よう
<p>キャリアコネクション(キャリコネ)は他の転職エージェントと一味違う画期的な転職支援サービ…
リクナビNEXTがイチオシ!大手上場企業に転職しよう
転職するなら、大手・上場企業がいいと思いません。大手ってだけで何か憧れますね。このページでは、大手…
ボストン・コンサルティングに転職すべき?~会社情報・年収・評判~
ボストンコンサルティングはホワイト?年収はいくら?果たして転職する価値のある会社なのか?そんなこと…
【138社から12社厳選】業界別おすすめ転職サイト
このページでは、アパレル、金融、介護など何か一つの業界に特化した転職サイトをご紹介しています。それ…
pagetop