転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職ノウハウ集 > 転職するならこの業界!2019年に最もアツい業界を隠さずにご紹介

転職するならこの業界!2019年に最もアツい業界を隠さずにご紹介

🕒 2019/06/18
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職するならどこがいい?今アツいお仕事は!

転職する時に、まず考えるのはどこの業界で、どこの職種で就くかということ。

色々なパターンがあります。

  • 同じ業界+同じ職種で転勤
  • 違う業種+これまでと同じ職種
  • これはとても難易度が高いが

  • 違う業種+違う職種
  • などがあります。

    自分がどの業種、職種にあっているか今一度きちんと考えてみましょう!

    転職する際に会社選びが最重要!

    そしてやはり気になるのが

  • 本当の給料
  • 会社の体質や雰囲気
  • 仕事量、残業量、忙しさ
  • 人間関係
  • といったところだろう。

    転職後に騙されていることに気付いたとして、すぐに辞めるっていう決断ができるわけではない。

    履歴書に残ってしまい悪いイメージが付いてしまう。

    そうなると不安になってきますよね。

    だから会社選びは冷静かつ慎重になって見定めたいです。

    一時のノリや、今の自分の会社が嫌いだからって何も考えずに転職してもうまくいきません。

    自分が1番どの業種に行きたいかと考える必要があります。自分ひとりだとどうしても分からなくなってしまう部分あるので、サイトで調べたり、友人に助言を貰うことも良いでしょう。

    そして、もし会社選びが悪かった場合、それまでの失敗をすべての水の泡にしてしまう可能性もある。

    慎重に業種、職種選びしていきましょう。

    入社後に後悔してしまうことで「会社の雰囲気が思っていたのと違う…

    ということがあると思います。

    そのようなミスマッチを防ぐためにはどうしたらいいでしょうか。

    面接の場でその会社の雰囲気が見えるっことが多いです。相手が自分を見極めるだけではなく、自分も相手のこと、会社のことを見極めるつもりで臨みましょう。

    1人で転職活動を行い情報量が少ない中で会社選びで迷ってしまうかと思いますが、パソナキャリアなどの転職エージェントに登録したら、無料でそういった悩みをカウンセリングしてくれるので絶対使わないとライバルに負けてしまいます。

    登録は簡単に5分でできるので、ぜひスキマ時間を利用してどんな優良企業があるかを見てみてください。

    どういう選び方をすればいいの?

    総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    公開求人数38,033件対応地域全国
    非公開求人127,727件ターゲット層20代~35歳以下
    強い業界機械・電気メーカー/金融/サービス業年収UP実績2万人以上

    まずはどのようにして業種や職種を決めていくのかを解説していきます。

    業界を決める際のポイントとしては、

    今後の需要が高い

    ということが上げられます。

    転職するからには今後の展望も考えておきたいところ。

    できるだけ需要が高くなりそうなものを予測し、業界を選ぶようにしましょう。

    現時点で明らかに需要が無くなって売上が出てないところに入ったら、転職後にも不安が付きませんし、ボーナスもあんまり高く出してもらえません。なので先見の眼を持って選ぶことが大切です。

    次に職種を決める際のポイントを解説していこうと思います。

    しかし前述したとおり職種を替えるのはとても難しいので中途半端にならないように気を付けてください。

    また、仕事が忙しすぎないということも大切になってきます。

    同じ会社でも、職種によって仕事が大変だったり、反対に仕事が簡単であることもあります。

    それと一緒で人数も違かったり、みんなが目指しているもの、目標、志の向きや大きさなども変わってきます。

    自分にどこが合っているかより吟味する必要があります。

    転職先を選べない理由

    現在、多くの人が転職を出来ずにいますが何故出来ないのか調べてみました。

    そうしたところ「情報が多すぎる」という意見が1番多かったそうです。

    そのたくさんの情報の中から自分に合った職場を紹介してくれるのが転職エージェントというものです。

    時間のない方は転職エージェントがおすすめです!

    転職エージェントでは、スキルや希望条件を聞いた上で担当のコンサルタントが自身にあった求人を出してくれるので、自身で求人を見つける時間と費用を省くことが出来ます。

    また、自分では交渉やったこと無くてやりづらい面接の日程調整なども行ってくれます。

    時間の面だけではなく、内定後の給与交渉などの一人だと心許ない、難しいことも代行してくれます。

    もちろん面接までは代行出来ないので自分で行かなくてはなりませんが、時間の少ない中、空き時間を縫って転職活動を行うことが出来ます。

    ですので、働きながら転職したいとか転職活動に時間を多く使えないという方にはオススメです!

    目移り防止で「絶対条件」を決める!

    「ああぁ、でもこっちの業種も」「でもこっち近いしな」「遠いけど給料はいいんだよな」

    などなど…自身がどこの企業に転職したいかなかなか決まらない場合があると思います。

    そういう場合にしたほうがいいことは自身のなかで1番

    「これは絶対譲れない!!これが条件に入ってないなら候補に入れない」

    という強い気持ちで求人を見てみましょう。

    例えば「凄い給料がいい会社だけど雰囲気がいまいち」と「雰囲気がすごくいいけど、給料が微妙」という2社で迷っているとします。

    そんな時でも、自分のなかで「給料が良いところに行く!」と条件を決めていれば迷わず前者を選ぶでしょう。

    他にも、「電車通勤30分以内」「年収800万円以上」「自分のスキルを生かせる」などがあり、作り方は様々です。

    自分にう合う設定さえ決まればそこからは速いと思うので是非自分にあう条件を設定してみてください。

    最後に

    いかがでしたでしょうか?

    転職先選びの参考になれたら幸いです。

    今回の記事を見てもう一度自分の軸を決め転職活動を円滑に進めていきましょう!

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    『doda』の最新の登録方法をわかりやすく解説!
    dodaは中堅でありながら中堅以上の実力がある転職サイトです。しかしいざ登録しようとすると困る人もいま…
    薬剤師はやりがいのある仕事なのだろうか?
    薬剤師を目指しているけど、なんで目指しているのかいまいちわからない方、薬剤師を目指せばよいかまだ迷…
    転職したくなるほど暇な社内ニートの実態と解決法
    近年特に増加していると話題の社内ニートとは?その暇すぎる実態と原因を分析。また社内ニートから脱する…
    20~30代と40歳以降の転職戦略は真逆!正しい転職をしよう
    30代と50代の転職の違いについてこのページでご説明します。転職を語る際に、年齢は外せないキーワードで…
    pagetop