転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 業界職種別の重要知識 > 美容・エステ・化粧品業界 > パチンコ業界への転職は難しい?成功させる全コツ

パチンコ業界への転職は難しい?成功させる全コツ

🕒 2019/05/10
このエントリーをはてなブックマークに追加
パチンコ業界への転職は難しい?成功させる全コツ

多くの人がパチンコは知っていますが、パチンコ業界で働くことを考えたことがある人はあまりいないのではないでしょうか。

パチンコは一種のギャンブルなので、あまりきれいな業種ととらえている人は少ないと思います。

そのため、自分がパチンコ業界で働くことなど想像したこともないでしょう。

では、そんなパチンコ業界の仕事とはどんなものなのでしょうか。

皆さんが転職の決め手とされているであろう待遇面、やりがい、仕事の三つを一つ一つ見ていきましょう。

パチンコ業界って?

パチンコの企業として皆さんがまず思いつくのは「マルハン」だと思います。

その通り、マルハンがパチンコ業界の中で業績が断トツの一位となっています。

そのあとに「ダイナム」や「ガイア」などが続いています。

では、なぜマルハンが他の会社をそこまで突き放すことが出来ているのでしょうか。

それは、機械の台数と一機械当たりの売り上げが大きく影響しています。

マルハンは日本中に店舗を置いています。

多くの会社はその都市の中心地の駅前など、人の集まる場所にだけ店舗を置いています。

それに対してマルハンは高速道路沿いなどにも展開しています。

そうしたことから、店舗数で他の会社を圧倒的に突き放しています。

店舗が多いということは機械の台数も多いということになります。

もう一つの業績を良くする要因は一台当たりの売上です。

この、「店舗数」、「機械一台当たりの売上」の両方の数が大きければ大きいほど売り上げは大きくなります。

店舗数が多くてもそれぞれの機械の売り上げが少なくては売上は伸びませんし、一機械当たりかなりの売り上げを出していても機械数が少なくては売り上げに限度があります。

マルハンはこの二つを兼ね備えているため、競合他社に対して大きく差をつけることが出来ているのでしょう。

しかし、ただ単にこの二つだけに力を入れればいいのでしょうか?

そんなことはないでしょう。

パチンコ業界はお客様ありきの業界であるため、いかに集客するかが大切です。

そのためには他のサービス業同様、お客様の立場に立つことが大切です。

皆さんもパチンコ店を利用する際、店員の対応や清潔さなど、いくつかの理由から利用するお店を選ぶでしょう。

お客様の満足度を高めることが、売り上げ増加に繋がることは言うまでもないでしょう。

やりがいは何なの?

上のトピックでも話したように、パチンコ業界はサービス業の一つであると言えます。

そのため、パチンコ業界で働く上での基本は、お客様をどれだけ満足させることが出来るかです。

しかし、お客様を満足させる点においてこの業界は他のサービス業に比べて難しいと言えるでしょう。

何故なら、パチンコはギャンブルの一種なので当然「勝ち」と「負け」があります。

勝っているお客様は気分も良いので、満足させるのはそれほど難しいことではないでしょう。

しかし、反対に負けているお客様はカリカリしている事が多いでしょう。

ギャンブルと分かっていても損をすると気分が悪いのは当たり前です。

そんなお客様を満足させる事はとても難しいでしょう。

そこで、お客様の立場に立つことが求められます。

ただ「ありがとうございました。」では、負けているお客様からしたら逆にイライラしてしまうかもしれません。

いかにそういったお客様に対してサービスを提供し、また来てもらうかを考える必要があると思います。

結局、パチンコ業界も他のサービス業と同じで、お客様に満足してもらうことが何よりのやりがいでしょう。

満足させることができれば必然的にリピーターも増えていき、集客に繋がるのでしょう。

待遇は良いの?悪いの?

パチンコ店のアルバイトの時給は1500円を超えることも少なくなく、とても高時給のケースが多いと思います。

それでは、正社員の給与面はどのくらいなのでしょうか。

パチンコの企業の初任給は20万円前後と、他の業種と同じくらいか少し高いくらいだと言えます。

また、平均年収は600万円前後と言われています。

それに加え、

パチンコ店員などは基本的に学歴などもそこまで問われることはないとされているため、そういった面からするとこの待遇はとても良いと言えるのではないでしょうか。

また、昇進すると年収1,000万円にも届く可能性もあるようです。

つまり、給与面はかなり満足できると言っても良いでしょう。

ただ、一つ問題点を言うと、パチンコ店で働くと当然パチンコに詳しくなります。

それに加え、結構パチンコが好きでこの業界に入る人も少なからずいるでしょう。

そういったことが原因でパチンコにハマってしまう可能性も否めないのでそこは注意が必要かもしれません。

最後に

パチンコに対して悪いイメージを持っている人もかなりいると思います。

しかし、働く側は皆さんが思っているほど悪いものではないかもしれません。

たとえ悪い面があっても、この記事で述べたように良い点も見つけられるはずです。

現在の仕事に満足できず転職を考えている皆さん、パチンコ業界も視野に入れてみるのもありかもしれません。

ジェイック|パチンコ業界におすすめ!

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数1763件(1都3県2016年5月実績)対応地域東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県
非公開求人-ターゲット層既卒・フリーター
強い業界広告/マスコミ/不動産/人材/流通/IT年収UP実績5割

ジェイックは20代正社員の就職支援に強いエージェントサービスです。中でも、パチンコ業界への就職に多くの実績を出しています。

「初めての転職で何をどうすればよいかがわからない」という方は、ぜひジェイックの無料就活講座を受けてみてください!

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

工場の求人をお探しの方必見!工場求人に強い転職サイトまとめ
工場への転職を考えている方は普通に転職サイトを探していてもいい求人は見つかりません。そういった中で…
販売職に転職したいが不安な方へ!たった5分でわかる基本知識
世間からは、販売職のイメージとして、給料が少ない、仕事が大変など、悪い印象が沢山あります。果たして…
※コールセンターに転職したいあなたが知っておくべき全知識
コールセンターの具体的な業務やその種類について言及しながら、向いている転職先を探します。
大学教員から民間企業に転職したいなら知っておくべき最新知識
大学教員の転職に関する情報を、業界の現状や、これからの動向を踏まえながら紹介していきます。また、大…
pagetop