転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 業界職種別の重要知識 > 飲食・観光・サービス業 > 飲食業界に転職したい未経験のあなたが知っておくべき全知識

飲食業界に転職したい未経験のあなたが知っておくべき全知識

🕒 2018/02/08
このエントリーをはてなブックマークに追加
飲食業界に転職したい未経験のあなたが知っておくべき全知識

こんにちは。飲食業界といえば、学生のアルバイトや主婦のパートなど一般の方からもとても馴染みのある業界かと思います。そして最近では、芸能人の方が芸能活動の傍らお店を出店したり、スポーツ選手の引退後の第二キャリアとしてお店の出店など、未経験の方が参入してくる業界でもあります。

その一方、飲食業界では人材不足、飲食サービスの拡大により、社員の過酷労働や低賃金などが問題になっています。そんな飲食業界について実情、向いている人材、ブラックという噂についてまとめていきます。

飲食業界の実情

まず飲食業界の実情についてです。

飲食業界の将来性

日本フードサービス協会の統計によると、外食産業の市場規模は平成28年時点で約25.2兆円です。前年度から比べれば2.2%の上昇となっていますが、最盛期だった1997年の29兆円と比べると規模は縮小しています。

飲食業界の始まりは1964年と言われており、東京オリンピックに合わせて、高度経済成長や女性の社会進出による働き手増加などのライフスタイルの変化によって変化していきました。

しかし、飲食業界ではいま、様々な課題に直面しています。

  • 市場規模の縮小
  • 人々の食に対する軽薄化が市場規模の縮小につながっているといえます。高度経済成長の時代には、人々の収入もよく外食をする人がたくさんいましたが、現在の日本の経済状況もあり利用する方は少なくなっています。

  • コンビニやスーパーなどでの飲食物の発展
  • そして、コンビニ・スーパーの発展も飲食業界に打撃を与えています。

    最近コンビニなどでは、飲食店となんら変わらないお弁当、安く飲め味も悪くないコーヒーなど目覚ましい発展を遂げています。なので、外食するお金も時間もない消費者にとって、手軽に飲食物を手に入れる事のできるコンビニ・スーパーの利用が増えているのです。

  • 人材の枯竭
  • そして最大の問題は、人材不足にあります。飲食業界の良くない噂が先走りし、遠ざけてしまう労働者は少なくないと思います。

    これらを解決するため、最低賃金の上昇による人手の確保、コンビニやスーパーとの違いを飲食店に根付かせるなどの政策を取り、飲食業界を活性化させる必要があります。

    飲食業界の平均年収

    厚生労働省の調査によると飲食業界の労働者の平均年収は291.2万円で、平均年収ランキングでは129職種中120位となっています。もちろん会社ごとに給与は異なりますが、他の業界と比べてもかなり低い水準となっています。

    飲食業界に向いている人材

    次に、飲食業界は未経験でも大丈夫なのか、どのような人材が向いているのか見てみましょう。

    飲食業界は未経験でも大丈夫?

    未経験もとても歓迎される業種だと思います。会社によっては研修制度もあり、人の入れ替わりも多いこともあり働きやすい環境ではないでしょうか?そして飲食業界では、ホールスタッフ・キッチンスタッフなどの役割があります。どちらも専門的な知識は必要なく、仕事に早く慣れることができるのではないでしょうか。

    飲食業界に向いている人材

    そして飲食業界では、積極的な姿勢が求められています。

    意欲次第では、どんどん昇進できる業界ではないかといえます。

    そして、その積極的な姿勢を資格習得に活かすこともとてもいいかと思われます。飲食店でしばらく働くと慣れが出てきてしまい、甘えてしまう場面も多くなることがあります。それを防ぐために自分のキャリアのステップアップのために資格を取ることも良いことではないでしょうか。

    さらに、飲食店では、多数のスタッフと一緒に行動します。その和を乱さないようなチームプレーも求められます。

    このように飲食業界は、未経験でも挑戦可能な職業となっています。

    飲食業界はブラック?

    皆さんが気になっているであろうこの話題にも迫っていこうかと思います。

    飲食業界はよくブラック業界だと言われることが多いかと思いますが、これは会社次第だと思います。

    福利厚生がしっかりしており、労働環境も良い会社はもちろんありますが、某グループの「24時間、365日働け」というように狂っている会社もあります。これがもし続けられたとしても、その姿をみた一般の人はその会社に入社しようと思わないだろうし、それに伴って人材不足が発生し、過酷労働が発生するという負のスパイラルが続くのみだといえます。

    ブラック企業もあることにはありますが、全てが全てそれではなく、きちんとしている企業もあります。

    リクナビNEXT|飲食業界求人数No.1

    総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    公開求人数9152件対応地域全国
    非公開求人約10万件ターゲット層転職したい社会人
    強い業界IT/メーカー/サービス/小売年収UP実績80%

    リクナビNEXTは株式会社リクルートキャリアが運営している社会人のための転職サイトです。

    業界最大手の求人数を誇り、全国の求人情報を職種、勤務地、資格などから検索することができます。その他にも「グッドポイント診断」「転職活動のノウハウ」「プロ論」など転職に役立つ情報が満載なので転職するならぜひとも利用したいサービスです。

    飲食業界に転職をお考えなら、リクナビNEXTがおすすめです。

    飲食業界は未経験でも転職できる

    いかがでしたでしょうか。ブラック企業に入らないためには、

  • 面接時、必ず情報を細かく聞き出す
  • 実際に店舗に行ってみて、雰囲気、働いている人の話を聞いてみる
  • 転職エージェントに相談する
  • このコツを覚えておけば、転職活動も成功することでしょう。

    それでは、皆様の転職活動が成功することを心からお祈りしております。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    看護師と薬剤師ってどちらがいい?仕事や給料の事情を徹底比較
    皆さんの中で薬剤師と看護師で迷っている方はいませんか?様々な意見があると思います。では実際どちらが…
    未経験で広告業界への転職を成功に導く秘訣と利用すべき転職エージェントまとめ
    【転職】広告業界転職をお考えの方必見!未経験の方でも高収入のチャンスがある広告業界に関する様々な情…
    本当は教えたくない20代女性の人気転職先に生命保険の営業職が入る理由
    20代女性に向いている転職先の一つは生命保険会社の営業です。まだどこに転職しようか迷っている方は要チ…
    ヘッドハンティングの仕組みと転職成功のコツ
    ヘッドハンティングに関する仕組み、惹かれる人物像、失敗例から見る失敗しないためのコツ、お勧めの転職…
    pagetop