転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 役立つ資格 > 会計・経理・法律系 > ファイナンシャルプランナーに転職するコツ・おすすめ転職サイトをご紹介

ファイナンシャルプランナーに転職するコツ・おすすめ転職サイトをご紹介

🕒 2018/06/13
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファイナンシャルプランナーに転職するコツ・おすすめ転職サイトをご紹介

転職をしたいけどなかなか自分に合った職業が見つからない…今回はそんな皆さんにファイナンシャルプランナーという職業を紹介します。

ファイナンシャルプランナーとは?

ファイナンシャルプランナーとは簡単に言うと個人の資産について知り尽くしているコンサルタントです。

個人の資産というのは、金融のみならず、保険、年金、税制、不動産、相続・事業継承など多岐にわたります。

自分の金融知識を活かして、お客様の資産形成についての悩みを解決したり、年齢に応じてオススメの保険や投資信託を紹介したりする仕事です。

かつての日本は銀行にお金を入れるだけで資産形成ができていたが、これからは今まで以上に様々なリスクにさらされるので資産形成が非常に難しくなります。

このような時代が確実にくるので今後ファイナンシャルプランナーのニーズは高まっていくに違いありません。

ファイナンシャルプランナーの魅力は?

ファイナンシャルプランナーを取ったらどんな魅力があるのかについて説明します。

他の人や家族の幸せを見守れる

場合によっては同じお客様とすごい長い間契約を結ぶかもしれません。そうした際はそのお客様にとって、ファイナンシャルプランナーであるあなたというのは必要不可欠な存在で、家族の一員のようにも感じ、満足しているかもしれません。

そして、あなた自身も1人の人間あるいは1つの家族の当たり前や幸せを守ることが出来たという達成感を感じるでしょう

自分自身にとってもお得な知識を学べる

「自分にとって今必要な保険は何だろう」や「いつ家を買えばいいのだろう」や「今いくら貯金していれば安心な老後生活を贈れるのか」などの疑問にも自分で答えることが出来るようになります。

「この営業マン私をだまそうとしている」っていうのもわかるかもしれません。個人の資産について学んでいればきっとお客さんの人生のみならずあなた自身の人生を豊かにすることが出来るかもしれません。

活躍できる業界が多い

ファイナンシャルプランナーは様々な業界で通用する資格です。これは先ほども述べたように様々な個人の資産について勉強する資格だからです。

そのため、ファイナンシャルプランナーは保険会社、証券会社、銀行といった金融機関を筆頭に不動産会社、ファイナンシャルプランナー事務所、IT企業や事業会社などでの活躍が期待できます。

こんなに多くの業界で活躍できる資格はなかなかありませんのでキャリアアップにはオススメな職業です。

また、独立して世の中の様々な金融商品を中立的に見たいという人もいて、そのようなことも可能なのがこの資格です。

ファイナンシャルプランナー未経験者だけど転職できるの?

ファイナンシャルプランナーは知識がまずないと何もできません。ですので、ファイナンシャルプランナーに転職するには試験に合格し、自分の学んできた知識を資格という形でアピールすることが大切です。

今回は試験について説明します。

ファイナンシャルプランナーの試験について

ファイナンシャルプランナーになるにはまず試験を受ける必要があります。

しかし、本屋に行って参考書を見ようとするとファイナンシャルプランナーには様々な資格があることがわかると思います。

ファイナンシャルプランナーの試験は大きく国家資格と民間資格の2種類に大きく分けられます。

国家資格

国家資格としてあるのはファイナンシャルプランニング技能士(FP技能士)です。この試験は日本FP協会と金融財政事情研究会が実施しています。

3級、2級、1級とレベルが高くなっています。3級は合格率8割ですが、1級は難関資格で、実務経験なども必要です。

また、この資格は有効期限がなく一生使える資格とも言えます。しかし、この資格は国内でのみ有効な資格なので、国際的に活躍したい方にはあまり向いていません。

民間資格

民間資格としてはAFPとCFPが存在します。AFPはFP技能士2級、CFPはFP技能士1級レベルに相当します。

AFPの合格率は30%後半であり、CFPはさらに難関であるでしょう。この資格は有効期限があり、一生使える資格ではないものの、国際的に有効な資格なので海外で活躍したい人には向いている資格です。

オススメルートはFP技能士2級→AFP→CFPがいいと言われています。転職に成功するには2級レベルがあればいいので2級を取ってから転職活動を始めましょう。これ以外にも様々な違いがあるので、公式ホームページなどを確認して、自分に必要な資格を確実に取っていきましょう!

ファイナンシャルプランナー未経験者の求人はどこにあるの?

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数8760件(2017年8月時点)対応地域全国
非公開求人ターゲット層総合
強い業界メーカー/サービス/IT/不動産/流通年収UP実績6割

ファイナンシャルプランナー業務未経験な人向けの求人があるサイトを紹介していきます。

「マイナビエージェント」は転職者の8割が使ったというデータがあるくらい転職する際は是非登録しておきたいサイト。検索した所、ファイナンシャルプランナー未経験者の転職も数多くありました。

求人数と非公開求人両方とも日本屈指の件数があるマイナビ転職。面接対策にも定評があります。

ファイナンシャルプランナーに転職したいあなたは、外せない転職サイトはマイナビエージェントです!

自分のキャリアを最高なものにしよう

ファイナンシャルプランナーにはこれ以外にも様々な魅力があるのでぜひ受けてみましょう!これからの時代は誰かが敷いたレールに沿って人生を歩むのでは無く、自分で切り開くものです!皆さんが輝いている日を待ち遠しいです!

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

未経験からインフラエンジニア|ホワイト企業に転職するための全知識
2018年現在、ITエンジニアの中で最も需要が堅調で重宝される職種は間違いなく「インフラ系エンジニア」で…
※アウトドア業界に転職したいあなたが知っておくべき全知識
いつかアウトドア関係の仕事をしてみたいな、と考えていませんか。このページでアウトドア業界についてど…
【転職コンサルタントの本音】激務と言われている業界まとめ
激務の業界、ブラック企業の多い業界をまとめて一気にご紹介します!転職するならこれらの業界は要注意で…
ゲームプログラマーの転職に必要なスキル・コツ
みなさんゲームプログラマーという職業はご存知ですか。大好きなゲームの仕事に関われるということで多く…
pagetop