転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > Q&A > ただで教えたくない資格なしの高卒でも就ける仕事

ただで教えたくない資格なしの高卒でも就ける仕事

🕒 2019/04/09
このエントリーをはてなブックマークに追加
ただで教えたくない資格なしの高卒でも就ける仕事

資格なしの高卒だけど大丈夫かな…

建築の資格が強いって聞くけど本当?

と疑問に思うことは色々あると思います。

特に資格を持っていないと特にこの傾向は強くなります。

この記事は

「資格無しの高卒でも転職できる職種って何」

という疑問を持つ方に向けた解説をしていきたいと思います!

転職活動時にご活用下さい!

実は高卒でもほとんどの職種への転職は可能?

上記した通り、世の中で思われていることは実は間違っています。

「高卒」ということが障害となって転職できない職種はほとんどありません。

「大学卒業していないと就職できないよ…」というのはよく耳にすると思います。

しかしそれは大手だったり、給料や待遇が良い有名な企業に限られます。

大抵の職種への転職は可能になっています。

しかもオリンピック景気でたくさんの企業が採用活動を活発に行っています。

そのため求職者にとっては有利で、転職活動がやりやすい圧倒的売り手市場になっています。

なので資格無しの高卒の方でも大手や有名なところでなければ転職することが出来るのです。

まず、「高卒」というのが障害となり職種が限定されているという認識は大きな勘違いをしています。

営業、企画・マーケティング、サービス・販売、事務・アシスタント、金融専門職、ITエンジニア、建築・土木技術者、技能工、福祉・介護、交通・運輸…etc

ほとんどの職種が高卒であっても転職可能です!

すこし、やる気が出てきたことでしょう!

しかしマーケティング、企画職のような仕事は大卒であれ最初は営業をしてそこで実績を上げ出世する形で仕事に就く人がほとんどです。なので転職という形で仕事に就くとなれば少々困難ではあります。

例外もあります。

研究開発職に関しては不可能ということではないが、やはり資格無し高卒からの転職は狭き門といえるでしょう。

しかし例外を除けばほとんどの職種で可能ですので、

「資格無しの高卒だけど転職大丈夫かな…」と不安に思う必要はないのです!

もちろん、看護師や弁護士のような国家資格なしでは仕事に就けない職種もあります。

しかし大抵の場合資格無し高卒の方が「資格無し」と不安に思う場合ほとんどそれは国家資格ではなく民間資格になります。

そして民間資格になるので例え資格所得していてもただ資格所有者であることをアピールするだけであり、実際は転職にはほとんど役に立っていなかったりします。

有名な資格だと、簿記が上げられますね。

高卒の方の中には「簿記ができていれば…」と思う人もいますが経理へ転職する際、簿記の資格よりも性格重視されることは少なくありません。

何故でしょうか。

何故なら、経理に対して経費にならないものを経費で落とすように脅してきたり、経理である自分を利用しようとする人もいて、そういった人達に対して堂々とした態度を取ることが簿記の資格よりも重要度が高くなってくるのです。

次の章では転職するなら気をつけないといけないことについて話していきたいと思います。

転職するに当たり気をつけなくてはいけないこととは?

前記した通り、資格無し高卒の場合でも世の中のほとんどの職種に転職できることが分かりましたね。

そこに関しては心配に思う必要はありません。

しかし、気を付けなければいけないことは「世の中にある職種について、ほとんど理解していない状態で転職を考えている」点です。

つまりどういうことかというと、資格無し高卒であるために職種が限られると勘違いしており、非常に狭い範囲でしか転職を考えていないと言うことです。

これはとても勿体無いことだと思いませんか?

もっと自由に職種を選べるのにもかかわらず、狭い範囲で選んでいてはスキルアップや、給料アップを達成することができなくなります。

後で知って、ああこの職種よかったな、と後悔しないようにまずはしっかりと幅広い範囲で求人を見ていく必要があるのです。

もし幅広い範囲で求人を見ていこうとちょっとでも思うのならば一度「転職エージェント、転職サイト」に相談することを強くお勧めします。

これは何ら怪しいものではなく、しかも無料で相談することができます。

驚きですよね!

理由①:非常に多くの幅広い求人を見れる

まず、大手総合転職エージェントだと求人数はなんと10万件です。

これは都内や関東だけではなく全国なので、北海道から沖縄の方まで使うことができます。

理由②客観的に自分を分析することができる

資格無し高卒の自分を勘違いして、可能性を狭めている可能性があります。それゆえに、低いレベルや、希望していなかった職種に転職する可能性もあるのです。

しかし転職サイト、転職エージェントを利用することで担当者はあなたのことを客観的に分析し評価してくれるのです。

そのため自分では思いつかなかったような職種を紹介してもらえる可能性もあるのです。

理由③沢山の職種の仕事を知ることが出来る

資格無し高卒の方たちの中には営業職を疎遠する傾向がありますが、これは営業職を理解していないために起きてしまうのです。

人間は自分の知らないものを怖がる性質があります。知ることで給料UPにつながるのです。

転職エージェントを利用すれば、あなたが知らないたくさんの職種について教えてもらえます。

最後に

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数1763件(1都3県2016年5月実績)対応地域東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県
非公開求人-ターゲット層既卒・フリーター
強い業界広告/マスコミ/不動産/人材/流通/IT年収UP実績5割

いかがでしたでしょうか?

自分じゃダメだ…と卑屈になっていた人も希望が見えてきたんじゃないでしょうか!

是非転職エージェントに登録して自分の可能性を広げ、転職活動を円滑に進めていきましょう!

ハタラクティブという支援サイトは高卒の方の就職支援実績が日本でNo.1なので、無料で登録だけでもしておくべきです。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

年収そのままで地方に移住成功!難しいUターン就職転職の3つのポイント
地元から東京に出て働いている地方出身者は一度はUターン転職を考えているはずです。Uターン転職で年収が…
異性の転職エージェントと恋愛は成就する!
異性の転職エージェントとの恋愛はありなのか。異性の転職エージェントとよりよい関係を持つにはどうすれ…
低学歴でも成功できる!会計士の転職に学歴なんて関係ない
学歴コンプレックスや学歴フィルターというものは依然として存在している中で、資格をとってしまえば学歴…
他と差をつけるITフリーランスの名刺
ITフリーランスなのに名刺は必要なの?と思うかもしれません。しかし、ITフリーランスだからこそ名刺が自…
pagetop