転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 業界職種別の重要知識 > IT・WEB > type転職エージェントの社内SEの求人を徹底的に調べてみた

type転職エージェントの社内SEの求人を徹底的に調べてみた

🕒 2018/03/19
このエントリーをはてなブックマークに追加
type転職エージェントの社内SEの求人を徹底的に調べてみた

現在の日本は売り手市場と呼ばれるほど企業側が人材を求めているといわれています。

2018年卒業の今年の就職状況は良好で2017年9月の時点で内定率は91.4%だという。(マイナビニュース)

転職サイトなどの台頭もあり、転職市場も同様に良好な状態である。

大手転職サイトdodaによる求人数の調査によると2017年11月の求人は前年比116.6%伸びているとのことだ。

そして、IT市場がぐんぐん急成長していることはみなさんご存知のとおりです。

就職先の人気企業にもIT関係の企業が多くランクインしています。

SEとして働くことは一種のステータスといえる時代になっています。

それにともなって、SE(システムエンジニア)職への転職者数がどんどんのびているという現状といえます。

今回はそんなSE職のなかでも社内SEの求人の事情について紹介していきます。

type転職エージェントの社内SEの求人状況

まずは実際にtype転職エージェントの求人を見ていきます。

まず、type転職エージェントのサイトで「社内SE」というキーワードで求人がどれくらいあるのか調べてみました。

公開している求人は201件という結果になりました。そして、非公開の求人は114件という結果でした。

次に比較するためにリクルートエージェントのサイトにて同じ条件で調べてみました。

公開している求人は412件という結果でした。

(どちらも2017年12月12日時点の検索結果)

リクルートエージェントのほうが求人が多いという結果になりました。

では、type転職エージェントよりリクルートエージェントのほうが良いのでしょうか。

たしかに求人数はリクルートエージェントのほうが多いです。

ですが、type転職エージェントは転職業界において老舗で多くの企業からの信頼がある転職斡旋会社です。

大手の転職エージェントだと多くすぎる求人に埋もれてしまうので、typeエージェントに求人をのせるという企業もあります。

また、社内SEは人気な仕事のため応募が殺到してしまいます。

ですから、知る人は使っているtype転職エージェントだけを利用しているという企業もいます。

良質な求人は大手の転職エージェントよりtype転職エージェントにあるといえます。

社内SEの求人にはどんな特徴があるの?求められる人材はどんな人物?

ではここからはtype転職エージェントの求人をみてどういった人物が求められているのか紹介していきます。

まず、やはりSEとして働いた経験が応募条件として求められます。

社内SEは自社のシステムに関わる業務を担って貰う仕事なので経験のある即戦力で働ける人物を採用したいようです。

プロジェクトマネージャーとしてシステム開発をおこなった経験やシステムの設計書を作ったといった、実際にリーダーとしてプロジェクトを動かした経験を求める企業が多いです。

また、勘定系システムなど専門的に開発や管理をしてきたSEを求めている企業もありました。

とにかくリーダー経験をもつ即戦力な人材を求めているという印象です。

社内SEって一般的なSEとどう違うの?

SEの仕事は未経験の方でも知っているという方は多いのではないでしょうか。

では社内SEはSEとどういった違いがあるのでしょうか。

ワークライフバランス良く働くことができる!

外部からのシステムの開発業務を委託されるSEはどうしても納期があります。

そのため依頼が多い時期であればかなり忙しくなりますし、場合によっては残業をしなければならないこともあります。

一方で社内SEは比較的残業時間が少なく、ワークライフバランスを意識して働くことができるといえます。

ワンストップで開発することができる

SEはシステム開発をおこなう際さまざまな企業から業務を委託されますが、社内SEは自社の開発業務全般を引き受けます。

また、安全に運用するため自社のシステムの管理をおこないます。

システムの開発から運用そして管理まで自社システムの上流から下流までワンストップで手がけることになります。

転勤が少ない

SEは外部から仕事を委託することになるのであらゆる企業を相手にします。

ですから、大手であれば転勤となる可能性がおおいにあります。

一方で社内SEは自社のシステムを手がけるわけなので転勤は少なく、基本的にはずっと同じ場所で仕事をすることになるでしょう。

type転職エージェント|社内SEにおすすめNo.1!

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数8,649件(2017年12月時点)対応地域1都3県
非公開求人7,485件(2017年12月時点)ターゲット層20代~35歳以下
強い業界IT・Web/金融/医療年収UP実績4割

SE職はIT業界が急激に成長していて将来性があるということで、とても人気な職種になっています。

特に社内SEに転職を考える人が多くなってきていて、人気のある職種であると言えます。

先程ものべたとおり応募が殺到するのを防ぐために大きな転職エージェントにのせていなかったり、非公開で求人をしていたりしてなかなか見つけにくいかもしれません。

type転職エージェントはそういった見つけにくい求人を持っている転職エージェントという特徴あります。

うまく活用して自分にあった企業を見つけてかしこい転職をしましょう。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

【介護士必見】おすすめ介護専門転職求人サイトまとめ
介護・福祉系の職業はつらい、厳しい、賃金が低いというイメージ。そんなイメージをイメージだけにしない…
化粧品業界で転職するなら!未経験でも転職活動を成功させるたった一つの方法
2017年現在、絶好調の化粧品業界に転職したい方必見!化粧品業界の最新の転職事情と未経験者に向けて基礎…
知られざる薬剤師のあるあるネタ集
今後薬剤師と働いてみたいがどういた業界なのか詳しくわからない。そんな薬剤師の卵となる方向けに、現役…
第二新卒のキャリアアップに役立つおすすめ転職エージェント厳選
このページでは「新卒一年目が転職してもいいのか?」「転職しても成功するのか?」という疑問に、第二新…
pagetop