転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > お役立ち転職コラム > 中途採用だといじめられる?転職を成功させるには

中途採用だといじめられる?転職を成功させるには

🕒 2020/11/24
このエントリーをはてなブックマークに追加
中途採用だといじめられる?

皆さんは中途採用に対してどの様なイメージをお持ちでしょうか。

転職は当たり前であると考えている人や、転職したら人間関係を1から作り上げなければならないから面倒くさい、給料が下がりそうなど、人それぞれ考えは違うと思います。

また、中途採用はいじめられると思っている人も中にはいるのではないでしょうか。

転職すると最初は自分が全く知らない人たちと一緒に働かなくてはなりません。

既に人間関係がある程度出来上がっている中に後から入ることはとてもストレスがかかることです。

では、実際人間関係のこじれから、転職先でいじめにあってしまうことはあるのでしょうか。

一緒に考えていきましょう。

※本ページにはPRが含まれます。

転職の理由

皆さんが転職を考えている理由は何でしょうか。

おそらくそれぞれいくつかの理由があると思います。

すぐに考えつくのは、「上司と上手く付き合えない」や「自分の仕事量に見合った待遇をしてもらえない」、「仕事が自分に合っていない」、「上司によるパワハラ」などがあります。

そして、職場でいじめられているという理由で転職を考えている人もいると思います。

また、転職先を決める要因も様々あると思います。

多くの人が今の職場よりも自分にとって条件の良い職場に行きたいと考えているでしょう。

しかし、いじめられてしまっている人はその環境から抜け出すために転職する事が多いため、社員の雰囲気で転職先を決める人も多いのではないでしょうか。

転職は本来前向きな場合が多いですが、職場でいじめられるとそれから逃れたいということが目的となり、転職の本来の意義が変わってきてしまいます。

また、今度こそは絶対に良い環境の職場に行きたいという思いから慎重になりすぎてしまいなかなか転職先を決められない人もいるかも知れません。

また、いじめられたことによって自信を失ってしまい、自分の本来やりたい仕事や出来る仕事を避けてしまうこともあるかも知れません。

ただ、その様な人も、転職して今までとは違う環境に身をおくことで、活躍できるかも知れませんし、働くことが楽しいと思えるようになるかも知れません。

どんな場合でも前向きに考えるほうが皆さんのためになるのではないでしょうか。

いじめの多い環境

では、どの様な会社でいじめが起こるのでしょうか。

そういったことが起こりやすい職場にはいくつかの特徴があるようです。

まず、規模が小さい会社です。

規模が小さいと社員同士の距離が近く、仲の良い者同士でグループができてしまうことがあります。

これは、学生の時にあるような光景ですが、そういった環境では仲間はずれなどが存在し、いじめに繋がる可能性があります。

また、規模が小さい会社だと、一つのミスが大きなダメージを与えることがあります。

そのため上司は部下に対して厳しく当たることも多く、それがエスカレートしてしまうといじめに繋がる可能性があります。

また、成果主義を全く取り入れていないような会社もいじめが起こることが多いのではないでしょうか。

成果主義でないということは、上司から与えられた仕事を上司の言うとおりにこなさなければならないということになります。

つまり、上司が絶対という関係性が出来上がるため、上司は部下に対して厳しい態度をとることが考えられます。

また、この様な職場では上司に気に入られたり気に入られなかったりということが起こります。

そうなると、気に入られなかった部下はそのような厳しい状況に置かれてしまう可能性もあるでしょう。

どんな会社に転職すれば良いのか

それでは、いじめを避け、自分が働きやすい環境に転職するためにはどの様な会社に入ればよいのでしょうか。

まず大切なのはオンとオフがしっかりしているということです。

職場はあくまで仕事をする場です。

その様な場に市場を持ち込んでしまっては、いじめが起きてしまうのも想像できなくはありません。

オンとオフの切り替えがしっかりと出来ている職場であれば、仕事でもプライベートでも充実した生活が出来るのではないでしょうか。

また、成果主義を重視している企業はいじめが少ないと予想できます。

成果主義の企業では個人個人が自分の目標を達成しようとします。

そのため、他社と干渉し合うことはあまりないでしょう。

むしろ他の社員は良い刺激になり相乗効果が期待できます。

その例に外資企業があります。

多くの外資企業は成果主義を取り入れており、実力を評価します。

そのため、社員は団体での評価よりも個人の評価をきにします。

これにより、周りを気にせずに働くことが出来るのではないでしょうか。

中途いじめのない職場を探そう

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数20万件以上(※2024年3月時点、非公開求人を含む)対応地域全国47都道府県
非公開求人非公開ターゲット層20代~35歳
強い業界機械・電気メーカー/金融など年収UP実績20,000人以上

皆さんはどういった理由で転職をお考えになられましたか。

また、転職先の決め手はどういったものでしょうか。

人それぞれ事情はあると思います。

しかし、共通して言えるのは、転職する上で自分が働きやすいということは重要なことであるということです。

皆さんの転職を前向きなものにするためにも自分に適した企業を探すと良いのではないでしょうか。

転職サイト「doda」では、経験豊富なキャリアコンサルタントがあなたに中途いじめのない職場を紹介してくれるでしょう。職場の実際の雰囲気を確かめるために、入社前に職場見学もできるので、ぜひキャリアアドバイザーにその希望をお伝えください。

あなたの転職成功を、陰ながら祈っております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

在宅ワークへの転職はぶっちゃけどう?1日だけで数万円稼ぐ人も!?
このページでは、在宅ワークへの転職を考えている人に向けて、メリットとデメリットを紹介します。また、…
転職したいけど妻や夫など家族の反対に悩むあなたへ
近代転職するというイメージに対して抵抗感が薄れ始めていますが、家族の壁で転職するのを諦めている人が…
あなたの会社は大丈夫?月の残業時間でブラック度を測ってみよう
今まで会社で働く際は残業時間に対してあまり疑惑を思っていなかった方、残業20,40,60,100時間の違い…
人工知能に仕事を奪われそうな人に残された職種とおすすめ転職先まとめ
「人工知能は人間の仕事を奪う」というやや信じがたい予言ですが、いつの間にか現実になりつつあります。…
pagetop