転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職サイト > 転職サイトにアップロードする顔写真の全知識|後悔しないため

転職サイトにアップロードする顔写真の全知識|後悔しないため

🕒 2019/06/26
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職サイトにアップロードする顔写真の全知識|後悔しないため

転職サイトに会員登録すると、プロフィールに顔写真を登録する機能がある場合があります。

ですが、写真の準備ができていなかったり、写真を登録するのに抵抗を感じたりする場合もあるでしょう。

写真を登録しないと採用されにくくなってしまうということはあるのでしょうか。

また、写真を登録しようという場合にも、気を付けるべきポイントがいくつかあります。

この記事では、転職サイトに顔写真は登録したほうがいいのかどうかを説明し、さらに印象の良い写真を撮るコツを解説します。

転職サイトに顔写真は登録したほうがいい?

結論から言うと、転職サイトの顔写真登録機能は可能であるなら利用したほうがいいでしょう。

顔写真がないからというだけで不採用になることはほぼありませんが、転職サイトのプロフィールに登録する写真は応募先企業の採用担当者に自分をアピールするチャンスのひとつです。

その人から受ける印象は、やはり文字だけでは伝えきれるものではありません。

写真はプロフィールの中で印象や雰囲気を視覚的に伝える唯一の手段ですからぜひ活用したいところです。

特に営業などの職種の場合、清潔感のある写真はプラスのイメージにつながりやすいでしょう。

また、WEB応募で面接が決まれば、どちらにせよ履歴書に添付する写真が必要になります。

その準備を早めにしておくという意味でも、写真を用意しておくと良いでしょう。

ですが、どうしても写真をアップロードすることに抵抗がある場合などは無理して登録する必要はありません。

選考が見た目で判断されるわけではありませんから、その分職務経歴や志望動機をしっかり書いておけば大丈夫です。

ただし、企業によっては写真登録を必須としている場合もあるようですので、求人情報にそのような条件が記載されていないか確認しておきましょう。

転職サイトに載せる顔写真を撮るポイントは?

転職サイトに登録する顔写真では、清潔感があることが大切です。

携帯電話のカメラ機能やデジタルカメラを使って撮影したものを使用する人もいますが、可能であれば写真館で撮影してもらったものを使うと良いでしょう。

最近の写真館では撮った写真を修整してくれたり、データで写真をくれたりするところが増えていますので、転職サイト用の写真撮影にもおすすめです。

紙の履歴書と同様、基本マナーとして、三カ月以内に撮影した写真を用意するようにしましょう。

服装は、面接に行くときと同じくスーツを着用しましょう。

薄い色のスーツだとぼやけた印象になりやすいので、黒などの濃い色が基本になります。

また、シャツにシワや汚れがついていないか確認しましょう。

男性はネクタイをしっかりと締め、髭を剃り、顔が髪にかからない状態で撮影します。

女性の場合は濃すぎないナチュラルメイクを意識し、髪が長い場合は後ろにまとめて、耳が見えるように撮影しましょう。

背景は濃くない青または白かグレーになるようにしましょう。

写真館に行く時間がなく自宅で撮影する場合や、スピード写真を利用する場合も同様です。

そのような場合は、カメラのレンズや証明写真機のガラスが汚れたりくもったりしていないかを確認しましょう。

アナログで撮った写真をデジタル化する方法

写真館に行く時間がない場合、スマートフォンなどから直接撮影して登録する場合もあると思いますが、やはり自分の携帯電話で撮影するよりはスピード写真を使ったほうが明るい良い顔写真を撮りやすいでしょう。

ところが、スピード写真では撮ったものをデータ化してくれる機能はありません。

そのようにアナログで撮った写真を使いたい場合、その方法はいくつかあります。

一番簡単な方法は、手元のアナログ写真を携帯電話やスマートフォンのカメラ機能で撮影してしまうことです。

それで綺麗に撮影することができればそのまま使用してしまうこともできます。

光が反射して白くなっていないかどうかや、傾いていないかどうかを確認してからアップロードしましょう。

スマートフォンで撮影した書類や写真を自動で調整してくれる無料スキャナアプリもあります。

また、スマートフォンに元々ついているカメラ編集機能でも、写真の傾きや色調などを自分の好みで修整することができるものが多いです。

また、コンビニエンスストアのスキャナーでも、読み込んだ写真をUSBメモリやスマートフォンに保存できるものがあります。

USBメモリに保存した写真をアップロードするには、パソコンにUSBを接続し、サイズ等を調整してから、転職サイトの説明に従って載せてください。

JACリクルートメント|ワンランク上の転職エージェント

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数6,247件(2017年10月)対応地域全国、イギリス、アジア7ヵ国
非公開求人6割ターゲット層外資・エグゼクティブ
強い業界製造/IT/金融年収UP実績7割

転職サイトに顔写真を登録する機能がある場合、できれば利用しておくと良いでしょう。

写真を登録する場合は、清潔感のある写真を心がけ、可能なら写真館で撮影し、データ化してもらったものを使用しましょう。

また、データの写真がない場合も、アナログ写真をデータ化する方法はいくつかあります。

その時も、綺麗にデータ化できるようスキャンや調整などできるだけ工夫してみてください。

せっかく転職サイトを利用して転職活動するなら、ワンランク上のノウハウを教えてくれる一流転職エージェントの『JACリクルートメント』をご利用ください。

最高の転職ができることを、心より祈っております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

転職エージェントの平均登録数はどれくらい?掛け持ちの是非を問う
転職を考えたとき、転職エージェントに相談したいが掛け持ちはありなのか。また転職エージェントの平均登…
罠にはまるな!交通費支給と交通費全額支給の違いと意味を解説
転職活動をしていると、企業の求人広告をたくさん見ますね。交通費を企業がどれくらい払ってくれるのかを…
偽名で転職サイトに登録しても大丈夫?
個人情報の流出が怖いという方が多いんじゃないでしょうか。転職サイトに偽名で登録することについて話し…
現役社員が転職エージェントの取り分やノルマなどの裏事情を語る

転職エージェントも人材ビジネスの一種で、利益を出すことが目的の企業です。

在籍しているキャ…

pagetop