転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職エージェント > キャリアカーバーのキャリア面談は他エージェントより断然いい?

キャリアカーバーのキャリア面談は他エージェントより断然いい?

🕒 2018/07/02
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアカーバーのキャリア面談は他エージェントより断然いい?

そもそもキャリアカーバーという名前は聞いたことがあるけどよく知らないという方も多いですよね。

今回はリクルートが運営するハイキャリア層向けのヘッドハンター紹介事業であるキャリアカーバーの魅力として面談の秘密をご紹介したいと思います。

キャリアカーバーの一番の魅力は面談の質

ハイキャリア層向けの転職支援サービスと聞くと、求人の質が良いのだろうと思う方も多いと思います。もちろんキャリアカーバーの求人の質は期待できるものです。

ですが、それ以上に面談が魅力的な理由を紹介していきます。

自分で選んだコンサルタントだから面談も期待できる

先程紹介した通り、キャリアカーバーは転職希望者とヘッドハンターを結びつける仲介事業です。一般的な転職エージェントのように専属のコンサルタントがいて、担当が就くということはありません。

コンサルタント側からスカウトのメールなどが送られてくることはありますが、自分が断れば面談になりません。逆に、気になる求人があればスカウトを待たずに自分からヘッドハンターにコンタクトを取ることもできます。

つまり、ヘッドハンターと転職希望者が双方採用・転職の可能性を感じた時しか面談とはならないわけです。

転職エージェントだと担当のコンサルタントが自分の好みやスキルを充分理解してくれないという可能性もあります。それと比べると、キャリアカーバーなら内容がより充実した面談になりそうだということはお分かりいただけると思います。

面談をするには、日中に時間も確保しなければなりませんし、移動もしなくてはなりません。無駄な時間にはしたくありませんよね。

キャリアカーバーであれば、自分が信頼できると思ったヘッドハンターと話せるので魅力的と言えます。

じっくりとキャリアを相談できる

一般的に、エージェントなどで働いているコンサルタントある程度のノルマがあり、転職を可能な限りはやく達成したいと考えています。ですから、次々に求人を紹介したりするコンサルタントが現れるわけです。

それと比べて、キャリアカーバーを通じて知り合うことのできるヘッドハンターは企業の結びつきも深く可能な限りいい人材を紹介したいと考えています。

このため、ヘッドハンターもよくあなたのことを知り、取引先である企業にもっとも喜ばれるような紹介をしたいと考えるわけです。

ですから、あなたの今後のキャリアプランなども含めて注意深く聞いてくれるでしょう。キャリアカーバーならあなたが納得のいく形で転職が進められていくでしょう。

面談が採用に繋がるのもキャリアカーバーだからこそ

また、ただ求人や業界動向が知れるだけではなく、採用にも繋がるのがキャリアカーバーの面談のうれしい特徴です。

あなたの魅力を発掘してくれるのもヘッドハンター

また、ヘッドハンターが自分も気づいていなかったような強みを見出してくれるのもキャリアカーバーの面談ならではの魅力です。

これまでの経歴やスキルだったらアピールしやすいですが、自分の個性や強みをアピールするのは具体的に伝えられないので難しいですよね。もちろんエージェントのコンサルタントもそうした強みを探してくれますが、やはりその力のも違いがあります。

実際にどんな人物像が会社に求められているのかという細かい情報を得ているのはもちろん、キャリアカーバーに登録しているヘッドハンターだからこその洞察力にも期待することができます。

キャリアカーバーならあなたの適性を誰よりも的確に理解して、あなたに合った求人を紹介してくれることが期待できますね。

ヘッドハンターからの推薦が決め手になる

一般的な転職活動の場合は、書類選考や面接など採用に向けてステップを踏んでいかなければなりません。

一方で、キャリアカーバーのヘッドハンターを通じた転職では少し勝手が違います。

会社と綿密に連絡をとっており、信頼も厚いヘッドハンターは採用に向けた人材の精査を代行している場合も多いです。

つまり、ヘッドハンターの方に推薦してもらうことができれば簡単に転職することができますし、逆に気に入られなければ採用されるのは難しいでしょう。

採用面接では緊張してしまいますし、時間も限られていますが、コーヒーを飲みながらカフェでというヘッドハンターと面談というほうが落ち着いて自己アピールをすることもできますよね。

そう考えると、やはりキャリアカーバーの採用につながる面談は魅力的といえるでしょう。

キャリアカーバーを活用して転職しよう

どうだったでしょうか。求人の質という面だけではなく、面談という面でもキャリアカーバーがとても魅力的な転職サービスというのはお分かりいただけたでしょうか。

そしてなにより嬉しいのが、キャリアカーバーはハイエンド求人に特化したサービスでありながら無料でサービスを利用することができるのです。

直ぐに転職したいというわけではない人やスキルに自信があるという人は、まずは登録してみてヘッドハンターと話す機会を設けるだけでも今後の転職に向けて有意義な情報が得られるでしょう。

みなさんがキャリアカーバーを活用して、スキルを活かした転職に成功することを願っています。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

dodaの大阪にある拠点情報・面談場所・行き方・注意点まとめ
転職エージェントの全国にある拠点情報・面談場所・営業時間・行き方・当日の注意点など、実際にキャリア…
採用担当者の受けがいい希望年収の伝え方
転職の際、面接で希望年収について聞かれたら、前職より高い額を提示したいですよね。そんなときのアピー…
転職活動に疲れた?本当に効くリフレッシュ方法
転職に疲れたら、一息つきませんか?今回は、メリハリのある転職活動を行うためのアドバイスをさせていた…
転職でトラブルに遭わないために知っておくべき全てのポイント
初めての転職は最後までスムーズに事を運んでいきたいですよね。トラブルが一切ないようにうまく段取りを…
pagetop