転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職ノウハウ集 > 中国語を武器にハイレベルな年収アップ転職を実現させる方法

中国語を武器にハイレベルな年収アップ転職を実現させる方法

🕒 2019/05/30
このエントリーをはてなブックマークに追加
中国語を武器にハイレベルな転職を実現させる方法とおすすめサービス

中途採用は新卒とは違い、学歴よりも前職の仕事でどれだけスキルや経験を積んだかを問われます。

「スキルとは一体なに?」という話になるのですが、コミュニケーション力やリーダーシップはもちろん有力なスキルだと言えますし、何かの資格を取得しているというのも立派なスキルで転職の武器となります。

しかし何も今さら資格の勉強に割ける時間がないと感じる社会人も多いのではないでしょうか。実は今、資格以上に習得の費用対効果が高いのは語学だと言われています・

特に人気な言語といえば、英語はもちろん、中国語のニーズも非常に高まっています。今回は、中国語はいかに転職で役に立っているか、またどうすれば中国語を武器に転職活動を有利にできるかを中心にご説明します。

今は中国語人材にとって超がつく売り手市場

中国語の需要が高まっている背景は、言うまでもなく中華圏の影響力拡大にあります。香港・台湾・シンガポールの高度成長に続き、中国も30年近くの高度成長を続け、今や世界第二位の経済大国となりました。さらに近い将来、アメリカを抜き世界最大になると予想されるほど、無視できない存在。

日本企業にとって、中国は政治的なリスクが多少あるものの、失ってはならない重要な生産地とマーケットです。現地法人のマネジメントはもちろん、中国マーケットに向けての営業、マーケティングや人事・法務を担当するには、中国語ができると圧倒的に有利です。

中国語の転職市場における立ち位置の激変

実は1990年代から2010年ぐらいまでは、中国語ができる人はそこまで重宝されていませんでした。今のように応募条件に中国語のレベルを設定する企業はほとんどなかったのです。

というのも、中国の経済成長があまりにも急激すぎてそれを先読みできた企業が少なかったということではないかと思います。

では、ここ数年の転職市場はどうでしょうか。ビジネスコミュニケーションレベルで中国語の会話ができる求職者は極めて少ない状況なのに、中国語が話せる人材を急募で集めている企業が非常に目立ちます。中国語をビジネスレベルでできる人の希少価値が以前にも増して高まっており、超がつく売り手市場となっています。

特にメーカーや観光・サービス業では、多少スキルや経験が他の転職者に劣っていても、中国語ができると一気に逆転することも珍しくありません。

中国語を条件にした求人例

中華圏の影響力拡大により中国語ができると転職で以前より有利になっているとはいえ、すべての業界では中国語のニーズがあるわけではありません。

ここでは、中国語レベルを条件にしている求人の例をご紹介します。

海外営業

海外営業というと、アメリカやヨーロッパに出張するエリートのイメージがありますが、中華圏に行く機会も増えています。

中国語を武器にできるハイキャリアの代表例は、その海外営業です。中国や香港、台湾に自社製品を売り込み、現地工場や店舗の立ち上げプロジェクトをリードしたり、中国語ができると会社の軸となってリーダーシップをが取れる立場になりやすいです。

高年収や出世が伴う海外営業はハイキャリア志望の転職者にとって外せない選択肢です。

そういったメリットがある一方、海外営業はストレスの多い仕事でもあります。ただでさえ拘束時間が長く海外出張が多いのに、我が強い中国人相手に商談しなければなりません。

第二外国語である中国語で商談しなければならない上、文化が違う中国人をマネジメントする必要があるため、大変な仕事というのは確かです。一方で、異文化のコミュニケーション力を身につけ中国人と友達になれたり、海外営業の職歴を積めば、自分自身のキャリアに大いに役立つでしょう。

貿易事務・営業事務

日本国内の大手企業はほとんどといっていいほど中華圏と何かしらの取引があります。そのような会社に転職する場合、中国語を使う事務作業を担当するには有利です。

外国語、しかも上手く使いこなす人が少ない中国語による事務作業なので、一般事務より圧倒的に待遇が良い傾向にあります。

日本と中国の時差はわずか1時間ですので、定時で帰れることが多いので、家庭を持つ女性を中心に人気が高まっています。

ビズリーチ|中国語を活かせる求人量No.1会員制転職サービス

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数68000対応地域全国
非公開求人有りターゲット層エグゼクティブ層
強い業界IT/メーカー/金融年収UP実績9割

転職においてつまずくことが最も多いのは、実は求人選びの段階です。求人情報を正直に掲載しないブラック企業が増えているため、転職希望者はそれを見抜くために敏感になったり余計なストレスを抱えることが多い。

せっかく身についている中国語のスキルを活用するために、正しい求人選びが必要です。そこでおすすめなのが、中華圏関連の求人に強いビズリーチです。

ビズリーチは中国、韓国、香港、シンガポール関連の求人に非常に力を入れており、人気キーワードのすぐ二番目は「中国語」となっています。

それで検索すると中国語を活用できるハイキャリア向け求人が900件近く出てきます。さらに、それより十倍以上多い非公開求人を紹介してもらえるチャンスも。

ビズリーチを利用して中国語を生かす転職ができるよう、陰ながら祈っています。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

【2019年最新版】事務職の転職に役立つ資格とは
事務系の転職は資格不要の求人もありますが、資格を持っておくと実力の証明にでき、より良い会社に転職で…
※アウトドア業界に転職したいあなたが知っておくべき全知識
いつかアウトドア関係の仕事をしてみたいな、と考えていませんか。このページでアウトドア業界についてど…
【難易度トップレベル】Googleに転職すべき?
IT企業の中でも、難易度トップレベルと言われているGoogleですが、なぜこんなにも人気が有るのでしょうか…
本当は教えたくない20代女性の人気転職先に生命保険の営業職が入る理由
20代女性に向いている転職先の一つは生命保険会社の営業です。まだどこに転職しようか迷っている方は要チ…
pagetop