転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > Q&A > 転職が決まらない?「価値」「興味」「能力」という3つで判断すべき

転職が決まらない?「価値」「興味」「能力」という3つで判断すべき

🕒 2019/06/10
このエントリーをはてなブックマークに追加
 転職が決まらない?「価値」「興味」「能力」という3つで判断すべき

「今の職場に居続けてもキャリアに繋がらないし、今月の給料をもらったら転職しようかな」

キャリアカウンセリングの仕事をしていると頻繁にこのような質問を受けます。

今の職場に馴染んでいて仕事も安定してこなしているが、将来性がないと感じています。新しい仕事にチャレンジしたいけれど、将来どうなるのかが未知数。

転職を迷っている方はほとんどこのような状況と言っても過言ではありません。

二つの選択肢で迷っているように見えますが、実はその背後に将来のキャリアについての不安があるのです。

つまり停滞と未知。

前に進むか現状維持(後退)するか

周りの人は皆一生懸命に進んでいるので、現状維持はつまり後退です。かといって前に進むのも難しい。と感じたことがありませんか?

今の仕事をし続けるとキャリアが「停滞」してしまいますか。今の会社は制度が整っておらず能力が正当に評価されていませんか。業界自体は将来性がありませんか。五年、十年ほど経歴が長い先輩でも自分の今のポジションや待遇と大して違いませんか。

「イエス」という答えが多いければ多いほど転職の潮時だと言えるでしょう。

転職しても新たな「未知」にぶつかります。今より良いポジションが見つかるかどうか、新しい職場は本当に今より良いかどうか、これからの仕事で遭遇し得る障害は何があるか、未経験のプロジェクトを担当したらうまくできるかどうかなど、転職するにしても様々な不安がつきものです。

転職するかしないかというような人生のターニングポイントを前に、自分の価値、仕事の価値を見極め、有効な意思決定をし、もともと心配していたキャリアプランを「保留」と「変化」に変えていきましょう!

職場を選ぶ際の3つの要素

転職するか、今の会社に残るかという問題以前に、考えなければならないことがあります。

それは価値・興味・能力です。/

この3つの要素を把握すれば、今の局面を打開できるかもしれません。それぞれをご説明していきます。

価値:あなたは何を重視しているのか

最も大事にしている価値とは何か、従事している仕事はそれに一致しますか。

もしあなたが選んだ仕事は大事にしている価値観と合うのであれば、仕事が長く続きますし、働く意義も見つかりやすいでしょう。結果的に満足感が得られやすく、個人の成長スピードが早くなります。

興味:何が好きか

何をしていると楽しいか、どんな自分を好むのかを考えておきましょう。

「好き」という言葉は簡単に見えますが、この原始的な気持ちを蔑ろにする人も多いではないでしょうか。

好きな仕事をしていたり、仕事の中で楽しさを見つけることができたりすると、気持ちが楽になるし、長く続くと自信とパフォーマンスが上がります。

能力:何が得意か

あなたは何ができるのか、いつも発揮している能力は何か、一番好んで発揮する能力は何かを自分に聞いておきましょう。

能力はかなり主観に頼る部分が大きく、他人と比較しにくいものです。自分が得意、不得意と思っていた能力は、ただ頻繁に使うか、使わないかの違いだけで、能力そのものが備わっていないというわけではない場合がほとんどです。

得意としているスキルを活かせる仕事を見つけられれば、スキルがさらに伸びて、仕事の効率を向上させ、昇進と成功のチャンスも増えてくるはずです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断を活用しよう

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9152件対応地域全国
非公開求人約10万件ターゲット層転職したい社会人
強い業界IT/メーカー/サービス/小売年収UP実績80%

価値、興味、能力、どれもピンと来ないという時は、ツールに頼るという手もアリです。

リクルート社が独自で研究開発した自己分析ツール「グッドポイント診断」というものがあります。あなたの強み、適性を全面的に診断してくれるので、転職するかしないかを決める際に重宝されています。

リクナビNEXTに登録すると、このツールが無料で利用できます。登録はこちらから行ってください!

職業選択の三要素を把握し、これからのキャリアを真剣に決めていきましょう。

2017.08.01
「すごく当たる!」と話題になっているグッドポイント診断。リクナビNEXTが提供している自分の強みが分かる無料診断ツールを徹底解説します。
\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

手取り20万円から飛躍的に年収をアップさせる方法とは
手取り20万円で困っている方に様々な改善方法を紹介。世間の本音や、ご自分の年収は全体で見るとどの位置…
本当は人に話したくない女性の転職理由5選
女性が転職を考えるきっかけとなる理由は何なのでしょうか。5つに分類して徹底的にに解説したいと思いま…
異性の転職エージェントと恋愛は成就する!
異性の転職エージェントとの恋愛はありなのか。異性の転職エージェントとよりよい関係を持つにはどうすれ…
薬剤師って労働時間どのくらい?
皆さんは薬剤師の労働時間がどのくらいなのか想像できますか?薬剤師はどのくらい働いているのでしょうか…
pagetop