転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > キャリアのお悩み > ※大手企業や上場企業に転職したい中高年の方必見

※大手企業や上場企業に転職したい中高年の方必見

🕒 2019/06/10
このエントリーをはてなブックマークに追加
※大手企業や上場企業に転職したい中高年の方必見

転職を考え始めた頃は、よく「大企業と小企業のどちらが良いのか」で悩みますよね。また、そもそも二元論が間違っていますが、「大都会の東証一部上場企業でバリバリ働く人生が良いのか、地方にある優良な中小企業でのんびり働く人生が良いのか」、というような二択問題も話題が尽きないトピックですね。

もちろん大手と中小はそれぞれ一長一短で一概に言い切れませんが、半分以上の人は大手を選ぶだろうと思います。

実際に大手・上場企業に転職するメリットは多々あります。もし大手・上場企業に転職したければ、doda(読み:デューダ)という転職サイトが一押しです。

さて、これから大手・上場企業に転職するメリットと、dodaで大手の求人を狙うメリットを両方ご説明していきます。

大手・上場企業に転職する4つのメリット

大手・上場企業に転職するとたくさんメリットが得られるというのは言うまでもありません。ここでは、これから転職したい方、中途採用の選考を受ける方の目線・立場から、大手・上場企業に転職する4つのメリットをご紹介していきます。

ライフクオリティを向上できる

大手・上場企業の業績は業界をリードしており、莫大な資産や人的資源を有しているため、会社全体の福利厚生が同業他社より良い傾向があり、大手・上場企業に転職すると待遇や年収が上がる確率が高いです。

収入が増えることに応じて、生活を改善することもでき、時間が経つにつれてライフクオリティが質的に向上されます。

新人の成長に有利

大手企業は大手企業である故は、その独自の管理制度です。規範化されて、科学的な、厳格な、オリジナリティに富んだ制度が整っているからです。

どんな人でも大手・上場企業の中で働くことによって、自分自身を高められます。とりわけ転職してきたばかりでまだ慣れない新人にとって、管理制度が完備されている会社で、科学的な管理方法などたくさんのことを学ぶことができます。

それに加え、大手企業は大きな舞台を提供できるので、知恵や才能、主体性を思いっきり発揮でき、キャリアの成長に繋がりやすい傾向があります。

チームワーク意識が培われる

大手企業は自らの協働体系が構築されており、チームワークのシナジー効果で仕事全体の効率を上げることができ、会社の更なら発展につながります。チームワークは転職した人にとって更に能力を鍛える機会です。大手企業では分業体制が深化しており、部門、班ないし個人に細分化することもあり、一人ひとり自分の職務責任を担い、大きなプロジェクトは様々な役割の人が協働して作業するので、チームワークの意識や能力を鍛えるのに、大手・上場企業が最たる場です。

視野が広がる

大手企業はつまり大きなプラットフォームです。高いところに立てば、見晴らしも良くなります。

大手企業の業務や取引活動は総合的で錯綜しているため、大手企業の社員になれば自ずと視野が広がり、学習機会が増え、スキル全般が上がります。

大手企業に入社できる社員は軒並み優秀で、周りの同僚や上司と知り合い、一緒に働くことによって、程度の差がありますが、知識が身に付いたり、視野が広がったりとメリットがたくさんです。

doda|上場企業に強い転職エージェント

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数38,033件対応地域全国
非公開求人127,727件ターゲット層20代~35歳以下
強い業界機械・電気メーカー/金融/サービス業年収UP実績2万人以上

せっかく転職するなら、大手・上場企業を第一志望に入れるべき理由をお分かりいただけたでしょうか。

転職を少しでも考えているなら、転職サイトに掲載されている大手・上場企業の求人をチェックすべきです。情報収集は早いうちから行いましょう!

これから、転職サイトの中で使い勝手が良くミドル層に人気のdodaを簡単にご紹介し、dodaを使って大手・上場の求人を探すメリットをご説明します。

dodaとは?

まずはdodaはどんな転職サイトなのかを簡単にご紹介します。

dodaは、有名企業のパーソルキャリア(旧社名のインテリジェンスのほうが知っている人が多いかもしれません)が運営している20代~30代の転職に強い転職情報サイトです。

dodaの登録会員数は360万を超えており、業界最大手のリクナビNEXTなどには及ばないが、勢いがある中堅の転職サイトとして徐々に知名度を上げてきています。

これから、dodaを利用して大手・上場に転職するメリットを見ていきましょう。

東京にある大手・上場企業の求人数が多い

「今の職場にうんざりだ、次こそ大手や上場企業に転職してキャリアを積みたい」

転職を検討している人の中で一度このように思ったことがありませんか。

その点に関しては、dodaは有能です。dodaで検索してみればわかると思いますが、日立製作所のような一流メーカー、楽天やソフトバンクなどの有名IT企業の求人がたくさんあります。

ご存じないかもしれませんが、企業にとってdodaに求人情報を掲載するために、高額の掲載費用を支払っているのです。それでも採用コストを惜しまない大手・上場企業はdodaから応募する転職者の平均水準が高いと見ているので、積極的に求人を出しています。

今のような超人手不足の中で、採用費用をケチるより、一人でもマッチング度の高い人材を採用しようと考える企業、特に大手が増えています。

dodaで大手転職を成功させよう

今回は転職者にとって大手・上場企業に転職する4つのメリットと、dodaを利用して大手・上場企業の求人を探すべき理由をご説明していきました。

転職の回数を積みかねることは日本ではあまり良いこととして見られていません。せっかくの転職なら、大手を第一志望にすることをおすすめします。

あなたが今より大きい舞台で輝けるように、陰ながら応援しております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

新卒で入社した会社が合わないと思っている20歳女性の方!不安な転職の流れとポイントを伝授します。
新卒で入社した会社、やりたいことと違うし雰囲気も合わないなと感じている20代女性の方、転職したいと思…
朝時間を120%に活用して転職を成功に導く方法まとめ
仕事が忙しくて身動きが取れない?転職活動は時間がなくてできない?そんなのはただの言い訳です。実は朝…
未経験から営業職に転職したいあなたが知っておくべき全知識
ひとくち営業といってもさまざまな種類がありますよね。営業未経験ですが転職したいという人は、まず営業…
大手と違う?転職エージェントに聞くベンチャー企業の面接対策
就職においてベンチャー企業に入りたいと思ったとき、面接ではどのような人材を求めているのか、転職エー…
pagetop