転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職ノウハウ集 > 学歴で悩んでいるあなたへの転職アドバイス

学歴で悩んでいるあなたへの転職アドバイス

🕒 2019/06/11
このエントリーをはてなブックマークに追加
学歴で悩んでいるあなたへの転職アドバイス

転職の際にも学歴は問われるものなのでしょうか。転職と学歴の関係性について様々情報を提供していきたいと思います。「転職にも学歴って必要?」「大学出てれば大丈夫だよね。。」などのお悩みを解決したい方はぜひ読んでみてください!また、転職活動において大切なポイントも紹介していきます!

学歴は気にする必要なし!

学歴不問の求人は約40%

どこかの学校を必ずしも出ている必要はないという意味です。例え、大学を出ていなくてもあなた自身を重視するという企業が約40%もあるのです。大学進学がさも当たり前のようになっている現代の背景を考えるとこの数字はかなり多いといえるのではないでしょうか。

大卒以上を求める求人は約44%

「なんだよやっぱり大学出てないとだめじゃん、、」と思ったあなた。その反対を考えてみてください。単純に約55%の求人で大卒の必要は無いと言っているのです。これで、中途採用において、学歴が重要なものではないということがわかりましたね。

MARCH以上を求める求人はたったの約7%

MARCH。誰もが知っているであろう有名大学です。ここを出ていても中途採用ではほとんど意味を成しません。

転職において、学歴は参考程度

学歴を採用条件の1つにしている企業も、それを重視しているわけではなく、その人がどの程度の頭脳の持ち主なのかを判断するために参考にしているという場合がほとんどです。このような企業の本音は、「面接だけであなたの能力を見極めることが難しいので、一応どんな学校にいたのかも見せてね。」といったところです。

転職にはスキル、経験が大事!

キャリアやスキル重視

先程記したように、学歴はそこまで重要なものではありません。なので、いままでのキャリアやスキルを主な判断材料として採用活動が行われます。中途採用では、あなたが即戦力になるかどうかを判断されます。あなたの転職を成功させるにはここが一番重要なのです。

コミュニケーション力も欲しい!

これはとても大切です。あなたが企業にとってどんなに魅力的な経験を持っていようが、それをうまく伝えられないのでは話が始まりません。緊張してしまう方は自己分析に自己分析を重ねて、何度も話す練習をしてからめんせtに臨むと良いですよ。話すのが得意という方は胸を張ってご自身の経験、ストロングポイントを伝えて下さいね。

転職成功のために

いままでの経験、スキルを細かく伝える

企業は「うちの会社でどんなことができるのかな」という風にあなたのことをみてきます。いままでのあなたの経験をしっかりと伝えましょう。あなたのことを即戦力として考えています。自信を持って話すことが転職成功の近道です。また、自分に足りないと思ったスキルなどは自分で補っておきたい。

長く続ける意志

すぐに辞められては困るというのが企業の本音です。面接の際に、長く勤めたい意思をしっかりと伝えましょう。

退職理由を明確にする

「今の職場のこんなところが嫌だから。」など理由がしっかりしている方が次の職場を選ぶ際に大切な判断材料となります。残業が多いのが耐えられない、考え方が合わない、給与が物足りないなど理由は職場を変えたい人の数だけありす。その理由自体に良い悪いはありません。大事なのは何を変えたいのか、何を求めるのか明確にしてから活動を始めることなのです。

自分の経験スキルに需要があるか事前に確かめる

成功のためには、自分自身の需要をリサーチすることが大切です。そのために、自分は何が出来て、なにが出来ないのか。どんな人間なのか。長所は何か。短所はどのように克服していくのかなど、自己分析を徹底しましょう。そうすれば自ずとあなたのやりたいことや、求めるものが見えてくるはずです。

リクルートエージェント|転職サポート力No.1

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数30,118件(2017年8月)対応地域全国
非公開求人147,228件(2017年8月)ターゲット層総合
強い業界全ての業界に強い年収UP実績7割

『リクルートエージェント』は、これまでに非常に多くの方の転職のお手伝いをしています。そこで得た様々なノウハウ、情報はあなたの転職活動を支えてくれるでしょう。

また、転職を実際に経験しているキャリアアドバイザーの方々が多く在籍しており、相談や、求人に関する悩み、不安を実際にコミュニケーションを取ることで解決してくれます。あなたのこれからを一緒に考えてくれます。

少しでも転職について興味、疑問を持っている方は是非リクルートエージェントを利用してみてください!

まとめ

いかがでしたか?転職において、あなたの過去の学歴はほとんど気にしなくて良いとご理解いただけたでしょうか。あなたの社会人経験やスキルが1番大切で、重視されるポイントなのです。気が向くようであれば転職サイトに登録してみるのも良いかもしれませんね。転職するかしないかはそれからでも良いのではないでしょうか。中途採用に関する情報に目を通すだけでも、あなたの将来や今までを振り返る良いきっかけになるかもしれません。そのうえでご自身にとって良い判断ができれば嬉しく思います。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

転職エージェントと相性が合わないならフェードアウトしよう
今転職をサポートしてくれている転職エージェントは相性が悪い、希望と違う企業を紹介してくるとなった場…
0歳児がいる方はどう転職活動を進めるべき?育児と仕事の両立は意外と簡単!
皆さんは小さなお子さんをお持ちですか?それでもお仕事を続けたいという皆さん、一緒に解決策を考えてい…
大手に転職したい!ハイキャリアに強いビズリーチの会員になろう
今の会社で働いても将来性がないと感じた方の中で、福利厚生など各種制度が整っている大手企業に転職した…
【35歳限界説の消滅】40代が転職成功を叶えるために必要な全知識
40代の転職は無理?なんて話はもう遠い昔。確かに日本の転職活動は、年齢はよくチェックされる重要項目で…
pagetop