転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職エージェント > 40代、50代女性の働き方と利用すべき転職エージェントまとめ

40代、50代女性の働き方と利用すべき転職エージェントまとめ

🕒 2019/07/29
このエントリーをはてなブックマークに追加
40代、50代女性の働き方と利用すべき転職エージェントまとめ

育児が1通り終わり、40代、50代から新しい仕事をやりたいと考える女性は多いと思います。

今までのように時間に縛られることなく自由に自分の時間を使えるようにいざなった時、どういった仕事をしていいか分からない。

そのような悩みは多くあると思います。

このサイトでは現代の40代、50代女性がどのような働き方をしているのか、働く上での注意事項、転職するにあたってどういった仕事が適しているのかの3点を説明したいと思います。

現代の40代、50代女性がどのように働いているのか

昔のように管理職は男性のみしかなれない環境とは違い、現代は女性が活躍できる現場が増えています。

50代女性となると管理職に勤めている方も少なくないと思います。

そういった方は育児と仕事を両立して、仕事の成果を上げていった方が多いかもしれません。

しかし、中には、育児に専念し、仕事の現場から離れていた方もいると思います。

そういった方で40、50代から仕事の現場に復帰した方は派遣会社などで再出発することが多いようです。

転職サイトによれば百貨店で商品券売り場や紳士服、婦人服、学生服売り場などがとくに多くなっています。

また、冠婚葬祭などの現場に転職する方も増えています。

40、50代で仕事を始める方はお客様の要望や気持ちに親身になれることが働き甲斐だと感じることが多いようです。

誰もが持つ人生経験があるからこそ、何歳からでも働くことができます。

転職する上での注意事項!

転職しようといざ考え、行動に移そうとした時、どういったことに気を付けなければならないのかわからない方は多くいると思います。

転職サイトでは4点の注意事項があるとされています。

転職するときにまずは長期戦になることを覚悟しておきましょう。

転職を初めて、実際に転職先で働けるようになるまでには約3か月かかるとされています。

しかし、自分が所望している転職を成功させようとなると、厳選に時間がかかり、さらに時間がかかってしまうかもしれません。

焦らずより良い転職は長期戦であるということを念頭に置いておきましょう。

また、家族の理解を示しておくことも必要です。

仕事を始めることを家族は良く思っているかどうかわからないと思います。

家族にしっかりとこういった意思が合って仕事をしたいと伝えましょう。

また仕事をすることで家族内の家事など分担しなければならない可能性もあります。

家庭のことを家族としっかりと相談してから転職に乗り出しましょう。

そして現在働いている現場をおろそかにしないようにしましょう。

転職するからといって現在働いている仕事の手を抜くことがあってはいけません。

転職は確かに労力を使い大変です。

しかし、現在仕事を与えてくれる会社に転職の都合は関係ありません。

また、転職する旨を転職中は話さないことが無難です。

現在の仕事仲間に迷惑をかけないことは社会人としてのマナーです。

最後の注意事項はたまにリフレッシュすることを忘れないようにすることです。

40代、50代からの転職は体も心も擦切るようなことが多いかもしれません。

家事を行いながら、現在働く仕事をおろそかにせず、転職活動をすることは40代、50代でなくても大変なことです。

転職は急ぐ必要はありません。

自分のペースでゆっくりと丁寧に転職活動を行っていきましょう。

転職サイトから見た、40代、50代女性はどのような仕事が適しているのか?

40代、50代から仕事をはじめる女性は実際どういった仕事が適しているのか。

転職サイトでは人生経験が豊富な40代、50代女性にはよく、冠婚葬祭、大手百貨店での販売員などの仕事を紹介しています。

お客様の立場を豊富な経験から一番理解しているからこそ相手の立場にあった提案ができるとされています。

また、現在も子育て中の40代、50代の方でも取り組みやすい仕事内容や、仕事時間であることが多くあります。

転職サイトでは例えば、40代、50代の女性であるからこそ、ブライダルのお仕事で親御様の気持ちに立ち、新郎新婦に式のプランを提案することができます。

また、冠婚葬祭などの仕事は初めての場合、どういったやりかたなのかよくわからない方が多くいると思います。

そういった方に相手の立場に立ち、わからないことをとことん説明できるのは40代、50代が適していると思います。

また転職サイトではコールセンターなどのお客様対応の仕事もおすすめしています。

人生経験豊富な方であるからこそ、電話の対応などの知識もあり、相手の立場に立った対応が取れるとされています。

40代、50代から有意義な転職を!

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数22,057件対応地域全国、海外60ヵ国
非公開求人求人全体の80%ターゲット層外資・日系大手
強い業界コンサル/保険/Sler/通信事業者/機械年収UP実績8割

現代人不足が懸念され、定年の基準も徐々に上がりつつある中で、40代、50代でも多くのお仕事で人材が必要とされています。

家族との相談、現在の仕事の手を抜かないようにしながらなどの注意しなければならない点をしっかりと踏まえ、仕事をするにあたって50代ならではの視点と、自分の適性などを考え、楽しむことを忘れず、働きやすい環境に転職しましょう。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

28人の女性に聞いて分かった結婚前転職の方法
転職を考えている女性の中で結婚という人生の一大イベントを控えている人は少なくありません。「結婚前に…
銀行員1年目で転職したいあなたに知ってもらいたい全知識
銀行員1年目だが今の業務や金融業そのものの将来性に不安を感じたり、新しい仕事がしたいと考える方が非…
人には聞けない美容師の転職タイミングはいつ?
美容師はとても厳しい労働環境の中で長い年月耐える事ができないとなかなか美容師として成功できない実力…
第二新卒で金融を目指している人へ!
第二新卒で金融業界を考えている方へ。どの転職サイトを使えば良いのか。金融につよいdodaについて見てい…
pagetop