転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > 本田技研に転職すべき?口コミから分かる転職の必勝法

本田技研に転職すべき?口コミから分かる転職の必勝法

🕒 2018/02/08
このエントリーをはてなブックマークに追加
本田技研に転職すべき?口コミから分かる転職の必勝法

日本といえば工業といわれるぐらい日本の工業技術は世界の中でもトップクラスです。

自動車業界の規模は大きく、トヨタ自動車をはじめ、自動車業界は世界でも有数の企業が日本にはいくつもあります。

そのなかでも業界最大規模の力を持っている企業が本田技研工業です。

このページではそんな本田について紹介していきます。

いろんな情報がいきかっていて、自分の欲しい情報を手に入れるのが大変だと思います。

このページの情報を参考にして、少しでも転職活動のイメージがつくのに役立てば幸いです。

それでは本田技研についての基本情報から、実際に働いている人の口コミまでをみていきたいと思います。

本田技研の基本情報と主な事業

まずは本田技研がどういった企業なのか、表を参考にしながら紹介していきたいと思います。

本田技研の基本情報

会社名本田技研工業株式会社
代表者八郷隆弘
設立年1948年
資本金860億6700万円
売上高連結:14兆6,011億5,100万円
事業内容自動車・オートバイ・汎用製品・飛行機の製造および販売
従業員数連結:20万8,399人
本社所在地〒107-8556東京都港区南青山二丁目1番1号

本田技研工業株式会社は2015年時点で四輪車の販売台数世界第7位で、二輪車では世界首位です。

また、船のモーターである船外機の販売台数も世界第4位と、輸送用機器の業界で力を持っています。

この会社は本田宗一郎が静岡県浜松市で1946年に創業した技術研究所からはじまりました。

2000年には二足歩行ロボットであるASHIMOを発表し、次世代の到来を予感させ話題になりました。

社長は技術者出身がなることや、縁故採用を行わない実力主義といった特徴があります。

本田技研の主力製品はなんといってもオートバイで、スーパーカブは世界で最も多く製造されたオートバイとして知られています。

自動車ではコンパクトカーからミニバンまで幅広い車種を持っていて、最近ではフィットを大ヒットさせました。

また、ハイブリッドカーにも早くから力を入れていました。

国際的には北米市場で強いといわれています。

どういった採用がおこなわれているのか

ここからは中途採用がどういった形でおこなわれているのかみていきたいと思います。

研究開発や生産技術開発などの専門的な職種から、営業やマーケティング、法務などさまざまな職種において中途採用の募集をおこなっています。

選考フローについて

まずはエントリーをし、エントリシートを提出します。

書類選考に義合格すると適性検査にすすむことができます。

適性検査に合格すると、2回面接がありこの面接を通過できれば晴れて内定ということになります。

基本的には面接ベースの選考フローだといえます。

面接ではこれまでにしてきた経験や仕事について深く質問されるようです。また、夢についてきかれた方もいるようです。

自分が本田技研に入ることでできることや、実現したいことを明確にしておく必要があります。

本田技研に転職した社員の口コミ

ここからは実際に働いている人の口コミをみていきたいと思います。

35歳・男性・自動車メーカー品質管理・東京都・年収600万台
総合評価:★★★★☆

残業はそれほど多いというわけではなく、ワークライフバランスがしっかりしている。

20代のうちはお給料の水準が低く、がんばってもあがるということはない。

やはり大企業ということで年功序列というところがあるようです。

生産系の職場だと土日に出社するような人もいるということでした。

しかし、社内全体としては残業が少なく、有給が取りやすい環境でワークライフバランスが良いという声が多いです。

ビズリーチ|自動車関連業界求人No.1

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数68000対応地域全国
非公開求人有りターゲット層エグゼクティブ層
強い業界IT/メーカー/金融年収UP実績9割

本田技研への転職を考えているあなたにおすすめしたい転職エージェントは、ビズリーチになります。

ビズリーチは自動車業界で最大規模を誇り、本田のような大企業への転職サポートに長けています。

まずは、規模の大きいビズリーチに登録してみるといいでしょう。

さいごに

本田技研はワークライフバランスよい会社ということで、長く働きつづけたい人にいい会社だと思います。

本田技研は日本有数の規模を誇る大企業で、人気が非常に高いです。

中途採用の倍率は高く簡単に転職することはできません。

ですから、しっかりと会社のことを調べて、どうしてこの会社なのかはっきりとさせておきましょう。

選考では面接が大事になってくるので、しっかりと面接の対策をしておくことが転職の鍵です。

転職エージェントはあなたの転職をサポートしてくれます。

面接の練習であったり、転職活動で役立つノウハウであったり、あなたの強みを引きだすことであったりさまざまな面で助けてくれます。

自分に合った転職エージェントを見つけることが転職活動の成功の近道だといえます。

転職活動は苦労が多いと思いますが、このページを読んでいるあなたの転職活動が成功することを陰ながら願っています。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

既卒で就職できないは嘘!既卒就職成功のポイント
よく「既卒になったらおわり」とか「既卒は就職できない」という噂を聞くことがあると思います。しかしそ…
P&G Japanの転職について評判や特徴など
プロクター&ギャンブルジャパン、P&G Japanは、誰でも名前は聞いたことのある超有名企業ですよね。 有…
カプコンの転職難易度と転職を成功させる秘訣をご紹介
数多くの人気ゲームを作り上げてきたカプコン。その実績から近年多くの人気を集めています。そんなカプコ…
キーエンスに転職すべき?年収|社風|社員の評判をまとめて紹介
日本一高い給料を出す会社「キーエンス」。なぜそんなに高い給料が出せるのか、高い売り上げを出す秘密は…
pagetop