転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職エージェントのお役立ちコラム > 転職エージェントと相性が合わないならフェードアウトしよう

転職エージェントと相性が合わないならフェードアウトしよう

🕒 2020/07/06
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職エージェントと相性が合わないならフェードアウトしよう

転職を志したとき、転職エージェントと相性が悪いなと感じる人は多くいると思います。

そういった不満が生じてしまった場合、転職エージェントからフェードアウトすることは間違ったことではありません。

むしろ相性が悪いのに、相談を続けることの方が逆効果かもしれません。

※本ページにはPRが含まれます。

自分の感覚であっていないのであれば、それは正しい!

人間である以上、相性というものはどうしてもあります。

周りから好かれクラスの人気者であっても、自分は嫌いであることや、周りから嫌われ、誰とも話さない暗い性格の人でも、自分はそこまで嫌いではないなど、相手に対する印象は人それぞれです。

転職エージェントでも人間であることは変わりません。

転職エージェントの性格が合わなくて、どうしても紹介される企業が魅力的に見えないなどマイナスに転じてしまうかもしれません。

さらにどうみても転職エージェントとしては微妙である方は存在します。

そういったはずれくじをひいてしまうこともない訳ではありません。

転職を成功させることを1番に考えるのであれば、その転職エージェントからフェードアウトすることをお勧めします。

信頼できないと感じたときもやめどき!

転職エージェントと話をしていて、はなしの節々にこの人信頼できないなと思う一面を少しでも感じた場合は、転職エージェントを変更することをお勧めします。

転職エージェントによっては自分のノルマを達成するために無理やり転職先を紹介してきます

そういった無理やり感というのを感じたときは自分の転職に不利に働くことが多いのですぐさまフェードアウトしましょう。

転職エージェントの多くが変更できる

転職エージェントは多くの場合変更が可能です。

ほとんどの転職エージェントが担当者を変更することができます。

まれに小さな転職エージェントでは担当を変更するほど人数がいない場合がありますがそういった場合は、転職エージェントごと変更することをお勧めします。

ただ転職エージェントの担当者を変更する場合の注意事項として、前担当との情報は新しい人にも受け継がれるという点です。

前担当者と話し合い、自分が志望している企業像が全く異なる場合、新しい担当者にもう1度話す必要があります。

また前エージェントと良好な関係を築けなかったことは新しいエージェントにも情報として伝わります。

そういった場合、相手は少し悪いイメージをもって企業を紹介してくるかもしれません。

マイナス状態のスタートが嫌であれば、転職エージェントごと変更することをお勧めします。

フェードアウトした後次のおすすめサイト

理由はともあれ、転職エージェントからフェードアウトした場合新しい転職エージェントに相談することはいい手段です。

フェードアウトをうまく利用して、良好な転職エージェントをつかみ転職を成功させられるよういくつかおすすめの転職エージェントを紹介したいと思います。

doda

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数20万件以上(※2024年3月時点、非公開求人を含む)対応地域全国47都道府県
非公開求人非公開ターゲット層20代~35歳
強い業界機械・電気メーカー/金融など年収UP実績20,000人以上

dodaは求人数約96,000件、非公開求人80%の求人サイトである。

またキャリアコンサルタントの夜模擬面接を実施しているのもポイントの一つである。

リクルートエージェントに次いで第2位の登録数で、転職を始めるならまず登録すべきサイトである。

パソナキャリア

エージェント業界に参入したのが少し遅れたため、規模としては小さな転職エージェントである。

特徴としては、キャリアコンサルタントの教育を重視しており、他のエージェントではノルマ達成のため転職を強要してくるといった問題があるが、パソナキャリアでは比較的、落ち着いてしっかりと相談に乗ってくれるコンサルタントが多い。

レバテックキャリア

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数約10,000件対応地域東京都/神奈川/埼玉/千葉/大阪/福岡など
非公開求人多数ターゲット層転職したいIT・WEB技術者・エンジニア
強い業界IT・WEB・エンジニア・デザイナー業界年収UP実績8割
レバテックキャリアはITやwebエンジニアといった職種を専門に紹介している転職エージェントである。

そのため、キャリアコンサルタントのIT専門知識は高く、相談時に細かいことまで相談することができる。

多くの求人を持っているわけではないが、専門知識まで細かく把握することができるため、それぞれにあった転職先を紹介できることを売りにしている。

マイナビエージェント

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数非公開対応地域全国
非公開求人非公開ターゲット層総合
強い業界メーカー/サービス/IT/不動産/流通年収UP実績6割

マイナビエージェントはマイナビの就活サイトと連携し、幅広い知識をそろえています。

主に20代から30代に求人を紹介しており、面接、履歴書と職務経歴書の添削など幅広いサービスを展開しています。

転職について知識が浅い若い世代にオススメのサイトとなっています。

エージェントが合わないならフェードアウトして次に進もう!

転職エージェントは世の中に多くあります。

ひとつの転職エージェントにこだわることなく、フェードアウトして次に進むのは、転職を成功に導くかもしれません。

転職エージェントは会社と違い簡単にやめることができないわけではありません。

自分に適していない転職エージェントとは早急に相談をやめ、自分が所望している仕事を紹介してくれ、相談に親身になってくれる転職エージェントと転職を続けていきましょう。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

type転職エージェントのデータサイエンティスト求人を徹底的に調べてみた
転職をしようと思っている方。今回はtype転職エージェントのデータサイエンティストの求人について紹介し…
ITエンジニアに転職する際に知っておきたい基礎知識
通信業界のITエンジニアに転職するにあたって、注意しなければならないことを、ITエンジニアの現状を説明…
上京すべきか迷うなら東京へ転職するメリット・デメリットを確認しておこう
<p>自らのキャリアプランを見据えて、上京を考える地方在住の方は多いのではないでしょうか。</p…
pagetop