転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > ユニ・チャームに転職すべき?採用情報と口コミを覗いてみよう

ユニ・チャームに転職すべき?採用情報と口コミを覗いてみよう

🕒 2018/02/08
このエントリーをはてなブックマークに追加
ユニ・チャームに転職すべき?採用情報と口コミを覗いてみよう

こんにちは。皆様ユニ・チャームという会社をご存じですか?

この会社といえば、MoonyやMamy Pokoなどのベビー用品、ソフィなどの生理用品、マスクなど国内大手トイレタリーメーカーとして知られています。

日々私達が使用する生活消耗品で他にも同じ競合製品がありながら、ユニ・チャーム製品がとても愛用されています。最近では、日本人のみならず、中国人の方までベビー用品を爆買いしている光景を目にします。

一体ここまで人気のある製品を扱うユニ・チャームとはどういった会社なのか、収入などの待遇はどうなのか、採用情報はどうなのか、実際にユニ・チャームへ転職した人の口コミまで転職をキーワードとしてまとめました。

会社情報と主な事業内容

社名 ユニ・チャーム株式会社
代表者 代表取締役 社長執行役員 高原 豪久
本社所在地 東京都港区三田3-5-27住友不動産三田ツインビル西館
設立 1961年2月10日
資本金 15,992百万円
事業内容
  • ベビーケア関連製品
  • フェミニンケア関連製品
  • ヘルスケア関連製品
  • 化粧パフ
  • ハウスホールド製品
  • ペットケア関連製品
  • 産業資材
  • 食品包材等の販売
  • 従業員数 グループ合計15,843名(2016年12月)

    主な事業内容

    ユニ・チャームは、MoonyやMamy Pokoなどのベビー用品、ソフィなどの生理用品、マスクなど国内大手トイレタリーメーカーとして多くの人々に知られています。

    「企業の成長発展、社員の幸福、及び社会的責任の達成を一元化する正しい企業経営の推進に努める」

    1974年ユニ・チャームでは社会と企業がともに発展することを社是とし、経営の指針としてきました。

    ユニ・チャームの環境面ってどうなの?

    次に、ユニ・チャームの待遇面についてです。

    平均年収

    平均年収は、約866万円と言われています。毎月の給料はそこまで高くないのですが、ボーナスなどが多いため、年収の方も上がっているように思います。

    仕事

    そして、残業についてですが営業は1人1人の業務が多く、残業もかなりあるとのことでした。体育会系のカルチャーがあり、仕事が残っているのに早く帰ることを良しとしていない風潮もあります。会議が多く、意思決定のスピード感もベンチャー企業に比べて低く、風通しの悪い企業のように思います。

    特にメーカーは部署によってかなりの労働時間の差がありますので、事前に転職サイト・転職エージェントに環境面を確認しておくことをおすすめします。

    ユニ・チャームの採用情報は?

    次に、ユニ・チャームの採用情報についてです。

    比較的、中途採用で現在ユニ・チャームで働いている人もいます。

    現在ユニ・チャームでは、営業/マーケティング職・商品開発職・設備開発職。製造技術職の4つの中途採用が募集されています。

    面接での採用で、前の会社でどのようなことを行ってきたか、スキル面を聞かれることが多いとのことでした。

    新卒採用と共通のメッセージにはなりますが、ユニ・チャームでは「尽くし続けてこそNo.1」「変化価値論」「原因自分論」という3つのDNAを大切にしており、この企業理念に共感し実行出来る人物を採用したいとメッセージしています。

    一般消費者からユニ・チャームの製品を見ると、一見地味ではありますが人々の生活からは切っても切り離せないものとなっています。競合会社もあるため、その中でなぜユニ・チャームで働きたいのかをしっかり言えるようにしておいた方がいいと思います。

    ユニ・チャームで実際に働いている人の口コミ

    そして、実際にユニ・チャームで働いている人の口コミを見てみます。

    研究開発・20代後半・男性・正社員・500万円・2009年度
    自分の仕事の面白みや、やりがいについて教えてください。

    売上規模からの比較で、社員数が多くなく、1人の社員の業務量・役割は大きい。忙しい会社であることは間違いないです。

    また、年齢に関係なく、責任も頂けるので、いろいろな経験を積むことができます。積極的に手を挙げれば、チャンスは得やすい。

    成長環境としてはかなり良いのではないでしょうか。

    ルートセールス・38歳・男性・正社員・902万円・2003年度
    報酬の額や、査定制度の妥当性について満足な点や、不満な点などを教えてください。

    優秀であれば若くしてランクが上がることもままある。

    ただし、そのためには常軌を逸した労働を強いられる場合も多い。

    リクルートエージェント|日系大手消費財メーカー求人数No.1

    総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    公開求人数約100,000件対応地域全国47都道府県
    非公開求人約110,000件ターゲット層総合
    強い業界全ての業界に強い年収UP実績7割

    「花王、資生堂、ユニ・チャーム」など大手の消費者メーカーに興味がある方は、まず利用すべき転職エージェントは『リクルートエージェント』です。

    リクルートエージェントは大手人材サービス企業のリクルートキャリア(その母体はリクルートグループ)が運営している転職者向けの人材紹介サービスです。

    リクルートエージェントは20万件近くある巨大な求人データベースを誇り、国内外を問わず全業界、全職種の求人を幅広く取り扱っています。登録会員数が600万人に達し、実際に転職した人の8割が利用しているという実績があります。

    会員登録をすれば、非公開求人を含めた求人紹介はもちろん、書類作成や面接指導などの選考対策や企業との面接日程や給与の調整・交渉を代行するなど、転職が初めての人でも何回か経験がある人でも、最初から最後まで全面的にサポートしてくれる人材紹介サービスです。

    最後に

    いかがでしたでしょうか。

    ユニ・チャームは年収・働きやすい環境にあることもあり、部署によっては残業を強いられる激務になってしまう場合も多いみたいです。

    そして、転職の難易度も業界内では難しいとの位置づけとなっていました。

    なので、ユニ・チャームが掲載してある転職サイト・転職エージェントを複数登録しておくことが大事だと思います。

    皆様の転職活動が成功することを心から祈っております。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    「IT・WEB業界での転職」を成功させる方法と絶対に使うべきサービス5選
    大手人材会社で活躍しているコンサルタントの知見をもとに、『IT・WEB業界の転職事情』『IT・WEB業界に強…
    転職してもいい人について徹底解説!今すべきか迷っているひと必見!
    転職してもいい人とはどういう人なのでしょうか。今回は、転職してもいい人の特徴と転職をすべきではない…
    理系コンプを抱えるあなたに文系ならではの転職成功秘訣を伝授
    文系の場合は専門分野のために勉強してきたわけではないです。 文系の転職は現在ではなく未来のため、会…
    【転職コンサルタントの本音】激務と言われている業界まとめ
    激務の業界、ブラック企業の多い業界をまとめて一気にご紹介します!転職するならこれらの業界は要注意で…
    pagetop