転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > ホワイトなのには秘訣アリ?未来工業へ転職!

ホワイトなのには秘訣アリ?未来工業へ転職!

🕒 2018/01/29
このエントリーをはてなブックマークに追加
ホワイトなのには秘訣アリ?未来工業へ転職!

「未来工業株式会社」という会社をご存知でしょうか?岐阜県にある創業50年を超す電気や給排水、ガスなどの設備資材の製造・販売を行う会社であり、そしてあることでとても有名な会社なのです。

それは「ホワイト過ぎる会社」だということ。過去にはテレビ番組のカンブリア宮殿でもそのことを紹介され、さらに名前を世に広めました。

休みがもっと欲しいと思っている人には羨ましすぎる話。どうしたらそんな会社に転職できるの?実は入ったらとんでもなく厳しい環境なのでは?と色々思惑してしまいますよね。

今回は未来工業がどのような会社なのかを踏まえ、ホワイトな理由、実態などなどまとめてみました!ぜひ参考にしつつ未来工業が自分には合っているのか照らし合わせてみましょう!

※本ページにはPRが含まれます。

未来工業株式会社ってどんな会社?

そもそも未来工業って初めて聞いたんだけど、なんの会社なの?て方もいると思うので、以下簡単な説明と会社概要です!

業務内容

・電気設備資材

・給排水設備資材

・ガス設備資材

などの製造と販売を行っています。未来工業の製品は意識しないとなかなか気が付かないことが多いのですが、実は全国で非常に重宝されており、私たちの生活にもかかせない製品ばかりです。

会社概要

・商号:未来工業株式会社 MIRAI INDUSTRY CO.,LTD.

・業種:電気設備資材、給排水設備、およびガス設備資材の製造販売

・創立:昭和40年8月

・資本金:70億6,786万円

・上場取引所:名古屋証券取引市場第二部

・連続売上高:354億円(平成27年3月期)

・連結従業員:1,156名(平成27年3月20日現在)

・取締役社長:山田 雅裕

未来工業株式会社の福利厚生

ホワイトと呼ばれる会社はこの部分が良いところが多いですよね!未来工業の福利厚生もざっとまとめてみました。

・健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、交通手当、家族手当、住宅手当ほか

・昇給年1回(2月)

・週休2日生(土・日・祝日)、夏季(7日)、年末年始(18日)、年間休日135日、有給休暇、慶弔休暇

主な手当てが上記でございます。多い。とにかく休みが多い!多すぎる!日本の会社の年間休日平均120日を圧倒的に上回る多さ!一般的な手当ても合わせてこれはホワイト会社と言われるのも頷けます。

また未来工業は定年が70歳までで、60歳~70歳までの間で退職時期を自分で決めることができます。出来る限り長く働きたいという方にも素晴らしい環境となっています。現在多くの会社の定年退職時期が早まっている中でこの制度は嬉しいですね!

未来工業株式会社の年収は?

転職の際に気になるのが年収。ホワイトと言われているけど実際どれくらいだと思いますか?

答えは…平均年収約640万円

日本の平均年収が約415万円なのと比べて200万円以上も高い金額です。休みもたっぷりあってお給料も高い。これは本当にホワイト会社、ではなく「ホワイトすぎる会社」です。

未来工業株式会社の残業はどのくらい?

休みが多くてお給料が高くて、さては残業がものすごいに違いない。だってこんな会社、日本にあるなんて考えられない。そう考えるのは間違っていません。あまりにも良い条件ばかりだと人間不信を抱くものです。では、未来工業の残業実態がいかがなものなのかを見てみましょう!

残業 禁止

残業禁止って…え?無い、とか、時々しか無い、とかではなく禁止?残業が禁止されている会社って日本にどのくらいあるんでしょうか…。とにかくこの結果は凄まじいです。給料・休み・残業、どこを取っても悪い点が見つかりません。どうしましょうか。

なぜそんなにもホワイトな条件が可能なのか?

なぜ未来工業はこんなホワイトなことができるのか。それにはきちんとした考えがあってのことなのです。そこでなぜ未来工業がこのような取り組みができるのか、その理由が分かるものをいくつかピックアップしてみました!

残業・休みを増やすことで人件費のカット

人件費削減の為に給料を下げたりリストラしたり、人件費カットというとマイナスなイメージが多いですよね。未来工業はこれを残業させないことで、休みを用意することで人件費をカットさせています。

残業代は+25%お給料に加算させなければいけません。そのコストを省いてしまおうという作戦です。人間をコストとして捉えないというポリシーが未来工業にはあるのです。

その為、出来なかった仕事を残業や休日に行うということが許されていないので、社員たちは時間内に仕事を終わらせるようと1日1日集中して勤務に取り組むことを心がけています。

報連相の禁止

よく報告、連絡、相談の報連相を必ずしましょう!とこの3つが義務化されていることが多いと思います。しかし未来工業ではこちらを禁止しています。禁止、というよりは義務化しないようにしているという方が正しいでしょう。

上司に逐一連絡をしなくてはいけないというのはたかが5分だとしてもそ時間が取られます。また、上司の意見を待たないとこの案件を進めることができない、という状況だと5分じゃ済まない無駄な時間を取られることもあります。

その無駄な時間たちをなくそうと、その為に報連相を義務化しないという制約があるのです。もちろん報連相をしてはいけないということではありません。なるべく自分の力で解決しようとする為や、集中して仕事に取り組むためにそう言われているので、もちろんわからないことがあれば上司に相談できます!

営業ノルマがない

営業ノルマをなくし、無理な仕事を行わない様にしています。ノルマがクリアできないと会社に戻れない…そんな人もいると思います。しかし未来工業は残業が禁止なのでノルマもありません。またプレッシャーを感じることなくのびのびと仕事が出来ることで逆営業利益を伸ばしています。

この他にも未来工業では多くの取り組みがあります。しかし、その全てには「めりはりを持って仕事をする」ということがあります。めりはりを持って行うから、無駄な時間も減らせるし、集中して仕事もできる。それが全ての根っこに存在しています。

ホワイトな理由にはちゃんとその理由があるのです!

未来工業株式会社に向いている人

いくら良い条件でも合う人、合わない人は必ずいます。そこでどんな人が未来工業に向いているのかをまとめてみました。・決められた時間のなかで仕事ができる人

・責任感を持って仕事に取り組める人

・仕事もいいけどプライベートもより充実させたい人

残業が無かったり、休日が多いというということは、時間内に仕事を仕上げなくてはなりません。そして報連相が義務化されていない分、自分で責任持って仕事をする必要があります。

そういったなかで仕事をするのが難しいという方もいると思います。逆にこういったことができる方にはとても良い環境と言えます。

最後のはとにかく趣味や家族などに費やしたいという方には素晴らしい仕事場だと考えられます!

未来工業株式会社に向いていない人

反対にこんな人は向いていないかもというのもまとめてみました。

・ノルマなどがあることでやる気が上がる人

・時間を気にせずバリバリ仕事をしたい人

・休みがありすぎると虚無になってしまう人

厳しい環境である方が燃える人や、休みよりも仕事が好きという人もいますよね?なかには趣味が全くないせいで予定が無い日が多いとどうしたらいいか分からなくなる人も。そんな方たちには未来工業株式会社はもしかすると向いていないかもしれません。

最後に

未来工業はしばらく採用の募集を行っていませんでしたが、最近は上の世代の方の退職が増えてきたため少しずつですが採用枠も増えてきました。しかし他の会社と比べると採用人数も少なく、いつ募集のお知らせが来るかも不明です。

なので以前から未来工業が気になってた方も、今回を気に知った方も、ぜひ会社の採用ページをこまめにチェックしておきましょう!

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

大手に転職したい!ハイキャリアに強いビズリーチの会員になろう
今の会社で働いても将来性がないと感じた方の中で、福利厚生など各種制度が整っている大手企業に転職した…
キーエンスに転職すべき?年収|社風|社員の評判をまとめて紹介
日本一高い給料を出す会社「キーエンス」。なぜそんなに高い給料が出せるのか、高い売り上げを出す秘密は…
ブラック企業は辞めたいと思った時が辞め時
ブラック企業かどうかの見分け方や、そのブラック企業を辞めたい方へ辞める方法を紹介します。一見、どち…
株式会社キャリアデザインセンターに転職すること
皆さんは株式会社キャリアデザインセンターという企業をご存知ですか?この会社について見ていき、転職先…
pagetop