転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > お役立ち転職コラム > オリエンタルランドへの転職について調べてみた

オリエンタルランドへの転職について調べてみた

🕒 2021/04/01
このエントリーをはてなブックマークに追加
オリエンタルランドへの転職について調べてみた

こんにちは。皆さんはオリエンタルランドという会社をご存じですか。あまり聞いたことがない方もいるかもしれませんが、「東京ディズニーリゾートを運営している会社」と聞くと、馴染みがあるものになるかと思います。オリエンタルランドは、ディズニーランドなどの経営を行っている一般企業です。ディズニーランドは、作り込まれた世界感を感じ、行く者全てが現実を忘れることができる施設です。

そんなディズニーランドを経営しているオリエンタルランドとは、どのような会社なのでしょうか。そんな会社に転職して人に向けてまとめてみました。

※本ページにはPRが含まれます。

会社概要と事業説明

まず初めに、オリエンタルランドの説明をしていきます。

社名 株式会社オリエンタルランド
設立 1960年7月
代表者 代表取締役 上西京一郎
資本金 632億
従業員数 正社員3361名
事業内容 テーマパーク経営、ホテル事業、複合施設経営

次に、主な事業内容についてです。

主な事業内容

オリエンタルランドは東京ディズニーリゾートの経営とその近辺施設の経営も行っています。その中でも一番の収入源といえるのが、東京ディズニーリゾートでの運営です。1年間の売上だけで、4735億円を誇り、来場者数も3000万4000人と言われています。あまり出費をしようとしない世の中で、売上や来場者数をキープしていることは、かなりすごいことなのではないかと言えます。

そんなオリエンタルランドですが、テーマパークの経営の他にも、ホテル事業や複合施設での経営も行っております。複合施設、ホテル事業ともにとても人気があり、休日はかなりの人が利用しています。複合施設やホテル事業は競合の会社が多くいるにも関わらず、売上を伸ばしているのは、大企業らしいと言っても過言ではありません。

仕事のやりがいはやっぱり…

次に仕事へのやりがいについてです。

仕事のやりがいについては、キャストとしてお客さんを楽しませることができる、運営側として日本一のテーマパークを経営できるという業種ごとにやりがいが違うようです。

ここで、実際にオリエンタルランドで働いている人の口コミを見てみましょう。

正社員 30代前半

オリエンタルランドの経営面を行っています。この会社のいいところは、東京ディズニーリゾートという崩れないブランドの経営を身近に行うことができることです。他のテーマパーク事業を行っている会社もいると思いますが、日本最大級でなければできないこと、名前が知られていなければできないことを企画・運営できる面で選択肢も広がり、かなりやりやすい面があります。更に規模感からか大変な面が大勢の人を動かさなければ行けないなどの問題も多いのですが、それに成功した際のやりがいはかなりのものがあるかと思います。人の幸せの時間に自らが関われれうことをとても幸せに感じます。

このように日本最大級を誇る東京ディズニーリゾートならではのことを行えることに従業員もとても幸せに感じているのでしょうか。

採用情報

オリエンタルランドでは現在、総合職、テーマパークオペレーション職の2つが募集されています。オリエンタルランドへの転職はとても人気があり、難易度も高くなっています。しかし、経験者採用というものもあり、経験がある人物は有利になルトのことでした。やはり、総合職の方が人気も高いので、入念な対策を行うべきでしょう。

中途採用は、面接での採用になります。ここでは、なぜオリエンタルランドで働きたいのか、なぜ前の会社をやめたのかなど、一般企業と変わらない面接内容が多いとのことでした。

そして気になる年収ですが、正社員で約500万円、リーダー職を取れば約800万円程の年収を得ることができます。しかし、非正規雇用の割合も多くこちらは時給制となっていることもあり、約300万円程の年収になります。しかも、大体が最初は非正規雇用からのスタートになるため、入社してからも努力を怠ることはできません。

リクナビNEXTで理想の求人を見つけよう

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9152件対応地域全国
非公開求人約10万件ターゲット層転職したい社会人
強い業界IT/メーカー/サービス/小売年収UP実績80%

リクナビNEXTは株式会社リクルートが運営している社会人のための転職サイトです。

業界最大手の求人数を誇り、全国の求人情報を職種、勤務地、資格などから検索することができます。その他にも「グッドポイント診断」「転職活動のノウハウ」「プロ論」など転職に役立つ情報が満載なので転職するならぜひとも利用したいサービスです。

オリエンタルランドへの転職をお考えなら、リクナビNEXTは外せない有用なツールです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。オリエンタルランドという会社は、転職者にとってとても人気の企業となっています。そんな中でオリエンタルランドに転職するために、

面接対策は入念に行う

このような業界は経験がものを言うということを押さえておいてください。転職と言うと、とても大変な印象を持ちがちですが、入念な準備をしておくことでかなり成功率が上がってきます。

皆様の転職活動が成功することを心からお祈りしております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

有限責任監査法人トーマツへの転職のポイント
有限責任監査法人トーマツへの転職を考えている方に向けて、トーマツの事業や給与面の特徴、社風など知っ…
未経験からインフラエンジニア|ホワイト企業に転職するための全知識
2018年現在、ITエンジニアの中で最も需要が堅調で重宝される職種は間違いなく「インフラ系エンジニア」で…
【人材コンサルタント厳選】英語力を120%活用できる業界・職種一覧
グローバル化が進んで英語の重要性が高まる一方。英語に自信がある人はどんな業界や職種を狙えばいいのか…
5秒でわかる!年収別の手取りはいくら?転職の時に要注意
私、年収何万貰っている!とか、年収1000万以上の人と結婚したい!と言っている人をみたことありませんか…
pagetop