ソフトバンクに転職すべき?口コミから分かる年収や中途採用の特徴
転職でソフトバンクに働きたいと考えていませんか?
ソフトバンクについて調べたいが口コミサイトの莫大な情報量から分析することは難しくて、転職すること自体諦めている方のために、ココではそういった口コミの内容をまとめて分析し、さらにはソフトバンクへ転職を成功するためのコツをご紹介します。
ソフトバンクの特徴と転職のポイント
ソフトバンクに対して興味を持ち、転職したいと考えている方が多くいます。そのような方のためにソフトバンクの特徴についてお話をします。
ソフトバンクの特徴
日本の電機通信事業会社の大手三社の一つで、携帯電話事業を中心に幅広いネットワーク事業を拡大。
海外企業を次々とM&Aで買収をして、グローバル展開をしている。
残業時間に対して働き方改革を積極的に導入している。
業界内で比較して、企業業績や支払われる給料は高い。
中途採用者でも様々な仕事に任されており活躍ができる環境。
ソフトバンクへの転職のポイント
事務系・技術系は専門職ポジションよる採用が大半。
専門職は非公開求人が過半数で、エージェントを使いながら転職活動を行なっている。
ソフトバンクによるグローバル展開
2016年に半導体開発・設計等の強みを持っている英国ARM社を買収してから、ソフトバンクは携帯電話市場以外に、様々な分野で事業拡大に力を入れています。
海外にも9つのグループ会社を持つソフトバンクだが、今は国内を中心に勤務をしています。今後は海外にも勤務地を置く計画を建てています。
ソフトバンクの採用情報
ソフトバンクでは、事務系・技術系などの事業部門を分けて中途採用を募集しています。そのなかで、フィンテック事業、セキュリティ事業では事業開発担当などを多く中途採用しています。
また、また希望としていたソフトバンクのあるポジションが埋まった場合、事前に職務経歴等を登録しておけば、そのポジションが空いた時に企業から連絡が来るキャリア登録制度というシステムを使うことができます。
ソフトバンクで働いた際の待遇
ソフトバンクに転職で成功した際は様々な待遇を受けることができます。
転身した際の平均年収
当会社の会社四季報によると転職時の平均年収は500万~850万円。
社員の平均年収は1164万円。
業界内で比較すると、ソフトバンクの年収は高めです。また、業界内におけるソフトバンクの年収は高めです。最近では企業業績が好調のため、個人間の差はありますが年収は高いという結果が出ています。
労働環境
ソフトバンクの平均時間は月30~40時間程度です。近年では働き方改革を積極的に導入しており、毎週水曜日にノー残業デーも徹底周知されています。
ソフトバンクの転職に困った場合は転職エージェントに相談しよう
上記のようにソフトバンクには沢山の魅力があります。ただ、ソフトバンクで働きたいけどどうすれば働くことができるのかを迷っている方は数々います。そういった方には転職エージェントを活用することが有効です。
転身に迷い始めた場合リクルートエージェントとJACリクルートメントを活用することをオススメします。
「1」転職エージェントでは企業採用ページに記載されていない非公開求人の情報を大量に持っています。大手であればソフトバンクからの非公開求人を持っている可能性が高いです。また、スキルの高い人であれば、エージェントが直接企業にあなたを紹介するケースも頻繁にあります。仮に転職サイトで行きたい会社が無ければエージェントと相談すれば知らなかった企業の朗報を受け取ることも可能です。
「2」転職エージェントでは転身する際に欠かすことができない職務経歴書の書き方や面接の受け方を鍛えることができます。
エージェントは数多くの転職経験者を世に送ってきました。当然そこには転身の成功例や失敗例がたくさんあります。ここでは志望動機の書き方や面接の注意事項などのノウハウがたくさん詰まっています。また、大手の転職エージェントによっては転身した会社の面接担当者の人柄や、どういった人物像を好んでいるのかなど事前に教えてくれたりもします。
ソフトバンクで必ず役に立つ転職エージェント2 選
数々ある転職エージェントの中で2つを激選して紹介します。
リクルートエージェント。
リクルートエージェントは求人数ナンバーワン・コンサルタントが優秀な大手転職会社です。担当者によってはサービスが異なると書かれていますが、実際のところ第二新卒案件からハイキャリアの層まで沢山利用者から支持をもらっています。
次に紹介するのはJACリクルートメントです。当エージェントは外資系やグローバル化を目指す日本企業で働きたい方にはオススメできます。エージェントの提案力は高く、希望している求人以外でも沢山情報を持っています。
ソフトバンクで働きたいと考えている方には良い選択で間違いありません。