転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > 会社勤めに向いていない?人生を楽しく出来る方法をご紹介

会社勤めに向いていない?人生を楽しく出来る方法をご紹介

🕒 2019/01/16
このエントリーをはてなブックマークに追加
会社勤めに向いていない?人生を楽しく出来る方法をご紹介

自分は会社勤めに向いていない方だと思っていませんか?これだけは肯定できます。それは会社で働くことに対して向かないと言うより、その会社があなたに向かないからです。本ページでは自分が社会不適合者と思ってしまうタイプの人の特徵や、どのようにすれば自分は会社勤めに向いていないと考える人に自信をつけさせる方法をご紹介します!

会社勤めが向いていないと考える前になぜ自分に向いていないのかを問うべき

この世の中、自分の為、家族のため、他人のためにと、様々な理由から会社で働いています。もしあなたが社会不適合者だとすればあなたはそもそも元から会社にいません。では、なぜ働いている人の中で自分は会社で勤めていることに向いていないと答えるのでしょうか?それは勤めている会社の価値観とあなたの考え方が不一致だからです。

会社と自分の価値観が異なっているから会社で働くことに対して消極的だったり、会社員、従業員、派遣社員などに関わらず会社を辞めたいと考えている人が増えているのです。

あなたの身近にいる親族、友達の中で、組織に属さず、自分の強みで生きている人は仕事に対してやりがいやモチベーションを持っていて、とても社会不適合者には見えないと思います。

会社に向いていない人は経営者に向いている可能性

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数約15,000件対応地域全国
非公開求人約17,000件ターゲット層総合
強い業界メーカー/サービス/IT/不動産/流通年収UP実績6割

現在の会社で勤めることが苦になると感じている方は、自身で会社を創ることに向いているかもしれません。

会社の中で価値観が異なっている人達と働いている人がこのような対象者になります。上司の指示で「次回の広告ポスターは以前の成功例を使って作ってくれ」「いや、時代が変化している中で昔の成功例に縛り付いて作るのは良くない、既存顧客であっても新しい価値観、新鮮感をポスターに表した方が良い」と言えるタイプ、上司を仰ぐためではなく、自分の意見を堂々と発する人は経営者に向いています。

上司から指示された通りにすれば上司とも衝突せずに楽です。しかし、このようなタイプの人はそれができません。そういった人は既存の会社で働くことに対して向いていないと感じることができます。ときに上司と対抗したことで上司寄りの社員はその人に冷たく接するようになり、自分は社会不適合者と思ってしまうようになります。

何事に対して一人行動が好き

組織でグループワークをするより、周りを気にせず自分のペースやることが好きな方は組織でチームを組みながら仕事をするのは向かないです。

フットボールやアメフトなどのように団体競技をするより、水泳やフィギュアスケートなどの個人種目で才能を発揮できるような事例と一緒です。

団体競技だと、チームにいろんなことで配慮しないと行けないため、何をすればよいのか戸惑ってしまい、自身の才能を発揮できません。一方、個人種目であれば、他人への配慮が要らず、自分のペースで進めることが出来るため、慌てずに自分の力を上手く発揮できます。

一人行動が好きなタイプの方は、組織に染まろうとしても難しいため、会社にいても窮屈です。

優越感に浸るタイプの可能性

社会不適合者の大半は人を見下すタイプが多いと言います。

共に入社した同期と一年以上働いて、自分との差が大きいと感じている方はそのように感じています。

入社時代から一緒に働いている同期が、自分と比べて仕事をする速さが遅いことや、会社における貢献度、ノルマ以上を達成している人は、他者を見下す傾向があります。

また、長年勤めている上司より自分の方がその座にふさわしいと感じている方も社会不適合者と感じてしまいます。

上司の固定概念から離れない固定概念のアイデアより、自分の斬新で、新鮮な、面白いアイデアを使えば企業業績はもっと上がると考えている人です。

上司や、先輩、同期を見下すような思想を持っている方は会社勤めに向かないと思えてしまうことが多いです。

自己中と考えている可能性

これは上記のスポーツの事例と少し近いですが、会社で働くことに向いていないと考えている人は自己中の正確を持っている特徴があります。

他人の言動に関心がなく、常に自分のやっていることにしか興味が持たない方です。こういった方は、なかなか会社内で人間関係が上手く行かず、会社で働くことに消極的になるタイプになります。

この世界に会社に勤めて向いていないなんていう人は存在しない

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数約15,000件対応地域全国
非公開求人約17,000件ターゲット層総合
強い業界メーカー/サービス/IT/不動産/流通年収UP実績6割

経営者に向いている、1人行動が好き、優越感に浸る人、自己中など、たくさんのタイプの方が会社で働くのは向いていないと、社会不適合者だと思う人がたくさんいます。

ただ、ここで言いたいのは社会不適合者だと思わないべきです。この世界には様々な性格持つ人間がいます。同様に、この世には沢山の会社があります。あなたはまだ自身合った会社を見つけていないからネガティブ的な考え方に走ってしまっただけです。

例えば、1人行動が好きな方には、集団でコミュニケーションを取り合う環境で仕事をするより、ライティングなどの個人作業に向いています。こういった方は、新聞社や広告代理店など自分の書く記事だけに集中して、成果で会社に貢献できるような、人とあまり関わりのないような環境で働ける会社で働くことが良いです。

しかし、新聞社と言っても人とコミュニケーションをとって仕事をする会社もあるので、どういった会社がどういった特徵を持っているのかなど、なかなか自分では見つけることが非常に難しいです。

安心してください、そういった問題を抱えている方には転職エージェントを活用すべきです。転職エージェントには自分の性格に合った会社を見つけることができます。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

転職したいけど応募したい会社がない!その原因と対策まとめ
転職したいけど、入りたい会社がないという方に向けてのページです。転職したい会社が見つからない原因と…
緊急事態宣言で介護現場の現状は?介護業界はどうなるの?
新型コロナウイルス蔓延に伴って緊急事態宣言が発令されて、介護業界にも甚大な影響が及んでいます。今回…
在宅ワークへの転職はぶっちゃけどう?1日だけで数万円稼ぐ人も!?
このページでは、在宅ワークへの転職を考えている人に向けて、メリットとデメリットを紹介します。また、…
ブラック企業に転職しないための見分け方
ブラック企業と巷ではよく聞きますが、この実態はどんな企業のことを指しているのか、転職失敗しないため…
pagetop