転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > 楽天に転職したい方必見!年収や中途採用の特徴など全知識を紹介

楽天に転職したい方必見!年収や中途採用の特徴など全知識を紹介

🕒 2019/06/13
このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天に転職したい方必見!年収や中途採用の特徴など全知識を紹介

インターネットのショッピングでお世話になっている方は多いと思います。

インターネットショッピングと言えばアマゾンだと思われますが、ヤフーや楽天も市場の中で大きな市場シェアを持っています。

また、楽天はインターネットのショッピング事業以外にケータイ市場でも存在感が強くなっています。大手三社の寡占状態だった携帯キャリア事業に市場参入を果たしてから楽天という会社は世間に大きな印象を与えるようになりました。

このように世間からみて絶好調の楽天に転職したいと思う方が増えていることはもはや言うまでもないですね。

このページでは、表では決して知らない社内の雰囲気や転職をする上で必ずやて置くべきことを隠さず皆さんにご紹介していきます!

※本ページにはPRが含まれます。

楽天の基本情報

会社名楽天株式会社
代表者代表取締役会長兼社長 三木谷 浩史
設立1997年2月7日
資本金204,562百万円
従業員数単体:5,549名連結:14,134名(2016年12月31日現在)
本社所在地〒158-0094 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号楽天クリムゾンハウス
株式店頭上場2000年4月19日

楽天の歴史と沿革

「インターネットで人はモノを買わない」と考えられていた固定概念を覆すため、小さな地方でも簡単にインターネットを活用して誰でも店を開けさせたいというコンセプトを元に、1997年わずか従業員6人でインターネット・ショッピングモール「楽天市場」の開設から会社が走り始めました。

事業計画

楽天は1997年の創業時からイノベーションの力を信じ、大切にしてきている会社です。「改革」を通じて、人々の役に立つサービスを提供し続けています。また、楽天はグローバル会社を特徴といて、携帯キャリア事業のような様々な分野でビジネス展開を繰り広げている会社です。ただ、インターネットショッピングサービス以外はまだ軌道に乗っているとはいえず、これからどうやってやりはじめの事業を拡大していくのかが課題となっています。

中途採用の詳細

楽天は、中途採用向けに提供している職種は幅広いです。ビジネス、エンジニア、クリエイティブ、マーケティング・PRの4つから募集をしています。

  • ビジネス
  • 戦略・経営企画、新規事業企画・サービス企画、営業・コンサルタントマーケティング・PR、データサイエンティスト・データアナリスト、金融専門職、カスタマーサポート・運用管理など
  • エンジニア
  • アプリケーションエンジニア、セキュリティーエンジニア、てくのろじーマネジメントなど
  • クリエイティブ
  • デザイナー・アートディレクター、フロントエンドエンジニアなど
  • マーケティング・PR
  • 人事・総務・コーポレート・コミュニケーション、法務・知的財産・内部監査、財務・経理

    これら以外の職種も多様に用意しています。

    平均年収は約700万円です。日本企業の平均年収450万円を超えていることから、年収面では非常に良いと言えます。

    楽天社員の口コミから見た社内環境

    第三者の目線から見て会社を分析するより、実際に働いて感じた方がどういった会社なのかが詳しくなります。今回は、社員の口コミから得た情報を紹介します。

    無料の社内食堂と残業時間少なさ

    企業では珍しい朝、昼、番の3食が無料で利用できます。

    ランチの時間は好きな時間に取ることができます。勤務時間では特に残業する人はいません。楽天会社には外国人の社員も多く、残業すること自体を嫌う傾向があり、17:30にはエレベーターで集まっている人が沢山いて、早退しても会社内では違和感は感じ取れません。ただ、実力主義な会社のため、結果が出さなければリストラされる可能性もあります。

    多文化に触れることができる

    社員の20%は外国人であるため、昼休憩などに、コミュニケーションを取ることができ、文化の違いなど、外国に興味を持つ方にはとてもよい社内環境だと思います。

    このように楽天に転職をすればこういった機会を得ることができます。一方で、転職する際にデメリットも考えることも重要です。

    英語が苦手な方には向かない

    外国人が多いため、社内では英語を主語としてコミュニーケーションを取らなければならない。また、業務が上手くても英語ができなければ昇進どころか、給料は増えない一方です。TOEIC800点以上取らなければ減給される事があります。社内では英語力が非常に必要とされています。

    スピードを重視する会社

    1週間で100%のものを作るよりも3日で60%のものを作る人が評価されます。これは賛否両輪ありますが、高いハイレベルなクオリティを作って世に提供したいと考えている方は楽天には向いていないと思います。逆に、なんでもいいからとりあえず試して世に送りだすタイプの方にはとても向いている社内環境です。

    インターネット業界で転職したいなら転職エージェントを活用すべき

    総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    公開求人数20万件以上(※2024年3月時点、非公開求人を含む)対応地域全国47都道府県
    非公開求人非公開ターゲット層20代~35歳
    強い業界機械・電気メーカー/金融など年収UP実績20,000人以上

    インターネット業界で転職を考えている方にオススメの転職エージェントは「DODA」です。

    DODAは転職エージェントの中でも最も大規模な転職エージェントと言われています。また、インターネット業界で転職したいと考えているのであれば、DODAは業界に精通するプロフェッショナルが多数在籍しています。このサイトではホームページでも記載されないような非公開情報に強いです。

    英語に強く、多種文化に触れたい、沢山の事業をやってみたい、かお考えの方は是非DODAで良い会社を見つけてみてください。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    キーエンスに転職すべき?年収|社風|社員の評判をまとめて紹介
    日本一高い給料を出す会社「キーエンス」。なぜそんなに高い給料が出せるのか、高い売り上げを出す秘密は…
    転職で失敗しないようにするための方法とは
    転職するに当たって失敗しないようにするために気をつけなければならないことについての説明。
    これで受かる!転職履歴書の書き方完全ガイド
    気に入った企業にエントリーした後、履歴書と職務経歴書を準備して提出しなければならないですよね。実は…
    販売職に転職したいが不安な方へ!たった5分でわかる基本知識
    世間からは、販売職のイメージとして、給料が少ない、仕事が大変など、悪い印象が沢山あります。果たして…
    pagetop