転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > セブン&アイ・ホールディングスに転職したい?年収や残業などの実情を知ろう

セブン&アイ・ホールディングスに転職したい?年収や残業などの実情を知ろう

🕒 2018/02/28
このエントリーをはてなブックマークに追加
セブン&アイ・ホールディングスに転職したい?年収や残業などの実情を知ろう
コンビニからスーパー、銀行、IT まで様々な事業を展開する巨大企業セブン&アイ・ホールディングスに転職したいと考えている人のために、転職のヒントをお教えします。
※本ページにはPRが含まれます。

セブン&アイ・ホールディングスの基本情報

日本の中でも巨大企業の1つである、セブン&アイ・ホールディングス。

2005年にホールディング化されて以来、非常に多様に事業を展開しています。

最も根本にある「セブン・イレブン」のコンビニエンス事業から「イトーヨーカ堂」の総合スーパー事業、「そごう・西武」の百貨店事業、「セブン銀行」や「セブンカードサービス」の金融サービス、「セブン&アイ・ネットメディア」を展開するIT関連まで様々です。

全て合わせて、150社を内包します。

このようにセブン&アイ・ホールディングスの中に多く会社が存在する分、転職の中途採用を行う会社やそのポストも多くあります。

資本金は500億円、2017年時点での従業員数は140,938人、グループでの売上は10兆6,215億3千万円にも昇ります。

巨大企業だといえます。

全体的な社風ですが、やはり大企業なだけあり妥協は許されません。その分社員は皆真面目で熱心に仕事に取り組みます。

そして自分で考えた方法でお客様にアプローチしやすい点や売上を上げるチャンスがある点で、自分の成長も感じやすい会社なのではないかと思います。

さらに、コンビニエンスストア事業に関しては、最近では店舗を海外にも多く展開しており、海外進出にも力を入れています。現在は世界17の国・地域に6万店を超える店舗を展開しています。

年収・福利厚生・働きやすさは?

年収

2016年発表のセブン&アイ・ホールディングス全体の平均年収は716万6697円、生涯年収(生涯賃金)は2億4547万3983円です。

上場企業の中では若干良いくらいの水準ですが、世間一般の水準からするとかなり良い企業といえます。

しかし、店舗は全国に展開しており都道府県によって売上や資金は異なります。東京や大阪には年収2000万円に近い企業があったりします。

また全ての企業を含めるとコンサル系や銀行業などの高収入体質の業界も、サービス業や小売り系などの低収入体質の業界も含めてしまいます。

そのため、この平均年収はあくまで参考の値と考えてください。

業種や勤務年数、雇用形態によっても収入は変わってきます。

正社員ならば、年功序列というよりは実力や実績によって昇給していき、ボーナスももらえます。

新卒採用の初任給は上場企業の中ではかなり高い基準にあると言われています。

パートでも店長を目指すことは可能で、リーダーになればボーナスがでます。

労働環境

次に労働環境についてです。

残念ながら、セブン&アイ・ホールディングスでは休日出勤をすることが当然のようです。残業に関しては、することが通常のようです。もちろん残業時間を申請すれば手当は保証してくれます。しかし最近では、残業時間を1ヶ月で45時間以内にしようという動きが社内で広がっているようです。

総じていえば、子育てにはあまり向いてないと言えます。

さらに、女性が結婚や出産をして職場復帰するという環境も整えられていません。ですので、女性が長期で活躍できる職場ではなさそうです。

その他の福利厚生はしっかりしています。

会社にもよりますが、介護休暇・育児休暇・健康診断等は保証されています。また、研修費や資格取得費、留学費などの費用も支給することで人材育成にも力を入れている企業もあります。

会社の将来性

転職するにあたり、気になるのは会社の将来性ですよね。将来が期待されない企業に転職するのはやはり不安なもの。

転職活動をする前に、今後セブン&アイ・ホールディングスがさらに成長する可能性があるのかどうか見ていきましょう。

例えばコンビニ業界において、最近では世界に6万店舗以上拡大するなどクローバル展開しています。

さらに国内では、「セブン・カフェ」という新事業を始めました。

「セブン・カフェ」では高いクオリティーのドーナツとコーヒーを低価格で提供することに成功しました。

そして他の競合企業もそれを模倣する形であとを追ってきました。

グループの成長率も3年連続でプラスの値となっています。

イトーヨーカ堂などの実店舗を構えるスーパーは売上を少し落としてきていますが、ネットスーパーなどITを利用したものは近年売上を急激に伸ばしてきています。

セブン&アイ・ホールディングスは他の事業とのシナジー効果やネームバリューがあるので、やはり安定性は高いと言えるでしょう。

転職するにはどうすればいいの?

既に述べたように、セブン&アイ・ホールディングスは様々な事業を展開して150社もの会社が存在します。

そのうち中途採用を行っている会社は限られており、随時募集しているわけではありません。

エントリー方法もそれぞれの会社で異なります。

そのため、ご自身が希望する会社の採用情報をきちんとチェックする必要があります。

まずは企業のHPの採用ページをチェックしてみましょう。そこで求人していれば、応募することができます。セブン&アイ・ホールディングスならばこの方法が最も確実だといえるでしょう。

また転職エージェントに登録してポストを探す方法もあります。

転職エージェントを使えば、非公開のポストを紹介してくれる可能性もあります。

セブン&アイ・ホールディングスの中で特に希望の企業がない場合、自分の知らない企業のポストも教えてくれます。

登録は無料なので、登録しておいても損はないです。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

転職してもいい人について徹底解説!今すべきか迷っているひと必見!
転職してもいい人とはどういう人なのでしょうか。今回は、転職してもいい人の特徴と転職をすべきではない…
転職活動をするときの「優先順位」をつける7つのポイント
転職活動において特に重要なのが「優先順位」です。ただ「優先順位が大事」と言われても、具体的にどうす…
ブラック企業は辞めたいと思った時が辞め時
ブラック企業かどうかの見分け方や、そのブラック企業を辞めたい方へ辞める方法を紹介します。一見、どち…
pagetop