転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > 味の素に転職すべき?口コミから見る会社の実態と評判

味の素に転職すべき?口コミから見る会社の実態と評判

🕒 2018/02/28
このエントリーをはてなブックマークに追加
味の素に転職すべき?口コミから見る会社の実態と評判

「Eat Well, Live Well AJINOMOTO」とテレビのCMで一度は耳にしたことはありますよね。冷凍食品、お菓子、ふりかけなど、日本人であれば味の素の食品に何度もお世話になっていると思います。

現在は日本国内以外に海外でも知名度が広がっています。日本の食品を代表する会社の一つでも言える味の素に転職したいと考えている方は必ずいます。今回はそんな日本の大手食品会社へ転職を考えている方向けに、味の素社員が実感した社内環境や転職する際に役に立つ情報を次々とご紹介していきます。

※本ページにはPRが含まれます。

味の素の基本情報

商号味の素株式会社
創業年月日1909年
資本金79,863百万円(2017年3月31日現在)
従業員数単体3,459名 連結32,734名 (2017年3月31日現在)
本社所在地〒104-8315 東京都中央区京橋一丁目15番1号
代表取締役取締役会長 伊藤 雅俊

味の素の歴史と事業計画

1908年に「うま味」の発見者である池田菊苗博士が湯豆腐の昆布だしの発見から会社を設立しました。うま味調味料「味の素」を健康で美味しく日本人に食べさせたいと言うコンセプトで会社を始めました。

現在は単に美味しいものを開発しているだけでなく、今までよりも更に健康面を配慮に入れて、健康に優しい美味しい食べ物を世界に展開しています。

口コミからわから味の素

味の素に興味を持っていても会社のホームページ上のデータからのみ情報を得ることができません。これでは会社の雰囲気を知ることが難しい。そこで今回は社員の口コミから会社内の社風や、ワークライフバランス、企業文化などについてお教えします。

今までとも変わらない年功序列制度

今流行の実力主義の会社というより日本特有の年功序列体制を維持しています。

働き方改革を積極的に取り入れている

働き方改革の先進企業を目指している傾向が強いこともあって、労働時間の削減や有給の取りやすさが目立っています。また、育児関係の制度にも力を入れていたり、フレックス制度を積極的に取り入れ、子ども持ちの女性にとって働きやすい環境を整えています。

プライベートの充実

大手企業だけあって、ベンチャーとは異なり、そこまでプレッシャーを感じながら仕事をする必要が無いです。また、働き方改革の導入によりプライベートの時間は増えています。

このように家族と沢山時間を作りたいと考えている方には魅力のある会社です。ただ、転職する際にデメリットも考えなければなりません。

法令遵守意識の高さ

会社では社内ルールを重視するする意識が強く、自由な発想で取り組めるというより、ルールや規則に従って仕事をすることが多いです。また、グローバル企業ではあるが、海外で働くチャンスは少ないです。グローバル会社であったため、日本食品をもっと世界へ届けるために入社したのに、海外で営業することが少ないことを知った後、そのギャップに失望して辞めた方がいました。

年功序列の色合いの強さ

先程、年功序列をメリットとして書きましたが、その逆もあります。若手の実力があっても昇進や給与アップにつながらないことです。情熱ややりがいを求めている若手にとっては物足りない会社になります。

体育会系社員の多さ

会社間の人間関係は、上司、後輩問わず、退社後によく飲みにいったりと人間関係は良い。しかし、体育系の特徴とも言える社内飲み会で、先輩との人間関係で昇進に繋ぐか否かが決まります。

体育系出身でなかったり、酒場の付き合いが苦手な方は言うまでもなく、昇進できるチャンスは減ります。また、好きでもない上司と昇格のためと、飲みに行く人はいたとしても、その上司との人間関係で自分の将来が決まるというのは不公平にもなります。

上司と酒の付き合いで昇格するよりも、自分の能力や努力で這い上がりたい考えているのがほとんどです。

このように味の素に転職したいと考えている方はメリットとデメリットを踏まえてしようか否かを考えてみて下さい。

味の素で働く社員の口コミ

ここからは実際に味の素に転職し、中で働いている社員の口コミを見ていきます。

男性・35歳・技術系・中途採用・年収700万円以上
総合評価:★★★★☆

味の素は大手企業であり、主に食品を開発、販売する会社です。確かに年功序列の強い会社で、若手や新人が若い歳で出世することは難しいし、やる気があっても彼らの出世や年収に反映しないため、若手が会社の中での存在感が薄い。ただ、私にとってこの会社で働くのとても働きやすい。前職は、転職したことが無かったため、当時の私は若かったため若手のパワーを発揮して、無茶なことをたくさんした。成果が良くなるにつれて給料は高くなったが、プライベートより仕事に時間をたくさん使っていた。この歳になるが、我が家に子どもが生まれた、これからは仕事たくさんするよりプライベートに時間を多く使いたいと考えていた。

転職をするかもよっていた時に転職サイトのリクルートに出会った。リクルートのお陰で私の求めていた仕事先で仕事ができるようになった。転職に欠かせない志望動機の書き方や、面接の仕方を教えてくれた。リクルートに出会わなかったら今みたいな充実した生活を送ることができなかったと思う。

ルクルートエージェント・インターネット企業への転職支援実績NO.1

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数約100,000件対応地域全国47都道府県
非公開求人約110,000件ターゲット層総合
強い業界全ての業界に強い年収UP実績7割

味の素への転職を考えている人におすすめの転職エージェントは「リクルートエージェント」です。

リクルートエージェントでは、沢山の企業の情報を持っていることが強みです。

また、会社のホームページでは求人広告を出さない非公開求人にも強いです。

もし自分に合った会社を選びたいと考えている方がいるのあれば是非活用してみて下さい。

一度に一回の人生で最高の転職活動を実現できるように、応援します。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

不動産業界に転職すべき?転職コンサルタントが教える業界の真実
不動産に転職したいあなたへ、業界の全体像と成功する転職方法をまとめてお伝えします。
既卒で就職できないは嘘!既卒就職成功のポイント
よく「既卒になったらおわり」とか「既卒は就職できない」という噂を聞くことがあると思います。しかしそ…
日立製作所に転職すべき?年収や働く環境を口コミで確認しよう
日立製作所へ転職をお考えの方必見、このまとめをみれば日立製作所の全てがわかるかも?日立製作所へ転職…
旭化成への転職を考える
旭化成という会社をご存知ですか。また、一体どういった会社で転職先に適しているのでしょうか。この記事…
pagetop