転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職ノウハウ集 > 新卒で入社した会社が合わないと思っている20歳女性の方!不安な転職の流れとポイントを伝授します。

新卒で入社した会社が合わないと思っている20歳女性の方!不安な転職の流れとポイントを伝授します。

🕒 2018/09/21
このエントリーをはてなブックマークに追加
新卒で入社した会社が合わないと思っている20歳女性の方!不安な転職の流れとポイントを伝授します。

こんにちは!

20代女性のみなさま!!大学を卒業して就職した会社が合わない…やりたい仕事と違っていた…

などストレスは貯まっていませんか?

でも転職ってすごく勇気いるし、どんな流れで転職活動をするのかわからないし不安ですよね…。

今回はそんなあなたのために転職に関する情報をまとめてみました!!お時間ある時にぜひご覧になってみてください♪

転職活動の時期っていつころなの?

企業による中途採用の募集が増える時期は、大まかにみて2月と10月です。これは年度末と半期に合わせてですね。

また、新卒の人と一緒に研修を行うため、年度末に退職する人の補充のためなどもその時期に採用が行われる理由とも言えます。

ですが時期を関係なく求人は出ることもあるのでチェックは欠かさず行いましょう!

転職活動における期間はどれくらい?

平均して3~6ヶ月。転職活動は、会社に在籍しながら行うパターンが多いです。そのため、少しずつ準備を行っていく必要があり、

長期に渡って活動を続ける場合もあるということです。中には、3ヶ月よりも短い期間で決まる人もいたり、希望業界によって様々なので一概には言えません。

志望業界などポイントを絞って効率的に進めていくことも策略の一つと言えます。


準備することは?

20代の人がまずすべきことは、志望分野の応募条件や採用基準の事前確認です。場合によっては、転職に役立つ資格取得の準備期間なども見ておく必要があります!

転職活動はスケジュールを立てることから始まるため、

志望業界や職種の求人状況、応募条件、採用基準の傾向に関して情報を集めておく必要があります

また、自己分析も大事な準備の一つです。志望先への特性の有無など自分で判断し必要に応じてスキルアップもした方が採用してもらえる確率が上がります!

その後自分で選択をして応募し、各会社で面接や筆記試験などで選考が進んでいきます。

最後に、今働いている会社の状況を考えることも忘れてはいけません。

繁忙期や、自身で抱えていることが中途半端で退社してしまうことになっては周りへ迷惑をかけてしまいますよね。また自分でも気持ちよく辞めることが出来ないかもしれませんし、きちんと会社の状況を把握して決断することがオススメです!

有利な資格ってあるの?

結論から言うとあります!

転職では即戦力のある人の方が企業からしても採用する価値がありますよね?ですので資格は持っている人の方が有利です(もちろん業界業種にもよりますが)。

ユーキャン資格ランキングによると、

医療事務、薬剤薬局事務、食生活アドバイザー、保育士、MOS(マイクロオフィススペシャリスト)などが上位にランクイン!

これらは働き方を考えることもでき、20代女性の転職を後押ししてくれるものとなりそうです。また、時代にそった、手に職の資格をあげると、

介護事務、や、ケアマネジャー

という資格もあります。

実際に施設で介護を行うものではないので、働く時間なども踏まえて自分のライフスタイルに合わせて働くことが出来ます。

マイナビ女性エージェントがおすすめ!

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数-対応地域全国
非公開求人1万件以上ターゲット層女性
強い業界営業/事務/企画/管理年収UP実績6割

最後までご覧になってくださりありがとうございました。

少しでも転職活動に不安を抱いている20代女性の皆様のお役に立てていたら幸いです。ぜひ、今度こそいい職場に巡り合ってください!

応援しています!!

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

ワーママの転職を成功させる方法とおすすめの転職サイトランキング
子育てをしながら働くことは本当に大変なことです。時間や働き方に制限が出てくる場合がほとんどでしょう…
0歳児がいる方はどう転職活動を進めるべき?育児と仕事の両立は意外と簡単!
皆さんは小さなお子さんをお持ちですか?それでもお仕事を続けたいという皆さん、一緒に解決策を考えてい…
アクティブシニア採用とは?実施している企業はどこ?
退職後、転職して仕事をしたいと考える高齢者に雇用の機会を与える「アクティブシニア採用」の実態は?実…
大学受験を始める前に知っておくべき基礎知識!最初の「自己分析」と失敗できない予備校情報など
大学受験をすると決めたものの文理選択や志望校決定、予備校の選択など、何から始めれば良いのだろうか……
pagetop